※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新潟にお住まいの方で、家に太陽光をのせている方❣️現在、マイホーム検…

新潟にお住まいの方で、家に太陽光をのせている方❣️

現在、マイホーム検討中て、新潟市に土地を見つけて契約しました。夫が太陽光をのせる気満々でしたが、ハウスメーカーの方に、「新潟は日射量が少ないから、のせてもあまり意味がない。最初はのせるつもりで考えてたけど、結局のせない人が多い。」と言われました。

実際に新潟で太陽光をのせている方、どうでしょうか?

コメント

あんぱん

現在オーガニックスタジオさんで建築中でソーラーのせます!
半数以上が今はのせるそうで、電気代高騰して今までのせてなかった人たちものせだしたと言ってましたよ😊
ちょうど補助金もあったので💦日射云々は他所の工務店で言われましたが、方角とかきちんしてれば新潟市内はまず問題ないそうです。

元をとれるかはわかりませんが、損はしないと思います😊

ママリ

新潟では、乗せてる人はあんまり居ないですね。
ちなみに、曇りでも発電できるみたいですよね。
うちもまだ検討中ですが、ソーラーパネル載せたいと思っています。新潟市近郊です。

毎月の電気代負担が軽くなるのも良いかなと思います。

はなめがね

あんまり乗せてる人はいませんが、実家が載せてます。
補助金があったらしいので。
電気代はその月の天候などにもちろん左右されますが、損はない程度らしいです。
毎月の電気代が軽くなる、程度の認識でいたら良いかと思います。