※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

妊娠中のお腹の張りの感覚がわからない。毎日下腹部が痛いが、張っているのか不明。触ってもいつもと変わらず。バレーボールのような弾力があるかも。お腹が張る感覚はどんな感じですか?

「お腹が張る」ってどういう感覚ですか?

妊娠していないときの「便秘でガスが溜まっていて、満腹感があって苦しい」というお腹の張りは感じたことがあるのでわかるのですが、
妊娠中の「固くなる」「カチカチになる」という感覚のお腹の張りがわかりません。

11週入ったあたりから毎日お腹が痛くて、チクチク刺さるような痛み、ズーンと重い痛み、ギューっと押されているような痛み、引っ張られているような痛み、などいろんな種類で毎日下腹部が痛いのですが、お腹が張っているのか?と聞かれるとピンと来ません。
元々お腹にかなりお肉がついているので、いつ触ってもぽよぽよです。
いつもよりバレーボールのような弾力のあるお腹になっているような…?と思うこともありますが、気のせいと言われたら納得できるくらい大差ないです。

「お腹が張る」ってどういう感覚ですか?

コメント

R

初期の頃は子宮を大きくするために生理痛によく似た痛みが続きます!
お腹が張る感覚はキューっと固くなるのがいちばんわかりやすいかなと思います(*^^*)

• みみ

みみ

回答ありがとうございます!
    毎日痛くても、出血がなくてお腹が明らかにカチカチでなければ様子見でいいのでしょうか?

• 5月19日
  • R

R

あまり気になるような痛みなら検診の時か痛みが強いんです、、って病院に電話などで聞いてみてもいいと思います( ¯꒳¯ )
    ただ初期の頃は生理痛のような痛みがあるよと産婦人科の先生から聞いていたので出血や茶おりなどが無ければなるべく安静にしたりして様子見てました!

ママの不安が1番の毒ですから、みみさんが安心できるなら病院に相談してみてくださいね😊💕︎

• 5月20日
はじめてのママリ

お腹が張った時は、子宮あたりがキューっと痛くなって、お腹触るとカチカチになってました💦

• みみ

みみ

CRL5cm程度の大きさしかない時期でおデブなお腹でも、触ってカチカチわかるものなのでしょうか?💧

• 5月19日
ゆい(27)

ぎゅーっと絞られるような痛みと共にお腹全体がカチカチになります
まだまだ張りは解らなくていいと思います😅初期に張ると良くないですよ!

• みみ

みみ

CRL5cm程度しかない時期でおデブなお腹でも、触ってカチカチわかるものなのでしょうか?💧
    毎日お腹痛くてもカチカチではないなら張りではないと思って様子見で大丈夫でしょうか?

• 5月19日
はじめてのママり🔰

バスケとかバレーのボールのように、お腹がカチカチのパンパンになります!

• みみ

みみ

CRL5cm程度しかない時期でお腹おデブでも、触ってカチカチわかるものなのでしょうか?💧

• 5月19日
ママリ

キューっと2〜3秒で一気に収縮するような感覚がありました。
見た目もボール状に盛り上がって見えました。
普段は全体的に丸いお腹が張った時は服の中にボールを入れたような見た目になりました💦

• みみ

みみ

お腹の一部分がボコっと丸く飛び出るようなイメージでしょうか?💦

• 5月19日
まー

私も元々お腹にお肉がついてて5ヶ月前に出産しましたが、みみさんと同じくいろんな種類の痛みで、結局最後まで、お腹が張る感覚はこれだ!っていうのがよくわかりませんでした😂

病院でエコーやモニターつけながら医者や看護師さんに「お腹張ってるよ!痛いでしょ!」って言われてましたが、いまいちピンと来ず...

• みみ

みみ

同じ人いてちょっと嬉しいです🥲
    自分でピンとこない程度の張りなら様子見で大丈夫なんですかね?💧

• 5月19日
  • まー

まー

ピンとこない程度の痛みでも、少しでも変だなと思ったら無理をせずに休んだ方がいいと思います!

私はピンとこない程度の張りで、すごく痛いわけじゃないし全然大丈夫だなと思いそのまま動いていましたが、お腹は張っていたらしく、そのまま子宮頸管が短くなり入院になってしまったので…😭💦

私自身、出産の時の陣痛も1分間隔くらいまで「少し痛いな」くらいで耐えられたので、もともと痛みに鈍くてあんまり感じられないだけで、実はお腹がすごく張っているパターンもあるのかもしれません🤔

• 5月20日