※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃんママ
その他の疑問

10ヶ月くらいまたはそれより大きいお子さんをお持ちの方に質問です!ダイ…

10ヶ月くらいまたはそれより大きいお子さんをお持ちの方に質問です!
ダイニングテーブルって必要でしょうか?もしくは安全上ない方がいいですか?

3月には新居が完成し、その頃娘は11ヶ月になっています。LDKで20畳なんですが、リビングに大きめの丸テーブルを置いてそこでご飯も食べるようにすればダイニングテーブル最初はいらないんじゃないかという話になっています。そうするとダイニングのスペースをまるまる子供の遊びスペースにできるしいいかなと思ったのですが、今は2人がけのダイニングテーブルで食事しているので迷っています。
皆さんのご意見伺いたいです(^^)
よろしくお願いします‼︎

コメント

ゆずママ

うちは、低いテーブルですよ☆
子育て中の友達はいろいろかな。
高い子供用のイスありますよね!友達は座布団を使ったりして座っての高さを調節してましたよ☆(^-^)

スネ妻

低いテーブルも、高いテーブルも両方あります。

うちの娘は落ち着きがなく、テーブルの上に乗りたがるし、料理が置いてあるとすぐ手を出します>_<
危険が起こる前に!と、9ヶ月の時高いテーブルを設置し、それに合わせてスクスクチェアを購入しました。

それでも離乳食では、椅子に立ったり、そこからテーブルに移動しようとしたり…大変ですが、豆イスよりはまだマシでした。

豆イスではおやつを食べるようにしていたら、落ち着いて来ましたが、高いテーブルがあって本当に助かりましたよ!

ただ、低いテーブルでも大丈夫なようにしていった方が
外食時など何かと助かるんだとは思いますが^^;

お子さんのタイプにもよるかもしれないです。

今は低いテーブルは、テレビを間近で見ないように置いてあります。
乗りますが…>_<

りょさむ

こんばんは!初めまして!
1歳になったばかりの娘がいます!

うちは低いテーブルなのですが、ダイニングテーブルを購入しようとしています。
《子どもの食事は遊ぶことから始まる》と言われたので好きに食べさせていて今は普通に食べれるようになりましたが、ご飯用の椅子から抜け出せるようになってしまったことと、片付ける前に娘を解放すると興味があるのでお皿を触ったりなどなどでバタバタするのが嫌なので…という感じです。

その子その子で特徴も性格も変わるので一概には言えませんが、今後外食したりもするだろうし 練習にもなるかな?という感じで購入します!
ご飯だけでなく大事な書類の記入なども動くようになり低いテーブルだと子どもは興味津々になったりするのでダイニングテーブルだとそれもなくいいかな?と思っています!

長々とすみませんが、参考になれば嬉しいです♡

りあ

うちはダイニングテーブルです。

つかまり立ちを始めてから、ローテーブルの上のものに興味津々でなんでもつかんで遊びます。
ローテーブルの上に熱いお料理や汁物、飲み物など置いたら、目を離したすきにひっくり返されそうでこわいです!

個人的には、食事はダイニングテーブルの方が安全かなと思います(>_<)

さちゃんママ

ゆずママさん☆コメントありがとうございます(^^)
うちは子供用の椅子を床でも食べられるし、高いイスにも設置できるタイプの物をつかっているので、様子をみて調整するとよさそうですね!

さちゃんママ

あちゃままさん☆おはようございます!初めまして(^^)コメントありがとうございます!

なるほど〜!重要書類とかはダイニングテーブルがあると書きやすそうですね。低いテーブルで汁物とかこぼしたらなーっては思ってました(*_*)
とりあえず今ある小さいダイニングテーブルを使って子供が大きくなったら4人がけ用意するのもありかなと思いました!
とても参考になりました(^^)

さちゃんママ

りなママさん☆コメントありがとうございます!
確かにローテーブルだと子供をベビーベッドか柵にでもいれて置かない限り危なっかしくてたべてられませんね(>_<)
ダイニングテーブルあるとくぐったりよじ登ったりして危ないのかと思ってましたけど、やっぱり必要かもと思って来ました(*_*)

さちゃんママ

スネ妻さん☆コメントありがとうございます(^^)

子供の性格にもよるんですね〜!
今のところズリバイで何処へでもいくのでもしかしたらうちの娘も落ち着きないかもですね(>_<)

お客さんや両親が来たときに大きい丸テーブルだと食事しやすいなと思ったので、ダイニングテーブルは様子見ということで、今ある物を使い、どちらでも食べられるようにしたいと思います!