※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️i☆Ku☆M@
妊娠・出産

名前について相談です。臨月で名前未定。『まりか』と『茉莉○』を考えているが、主人は『歌』を入れたい。『茉莉歌』はイヤ。『莉歌』で『まりか』を読ませるのは?

名前についてです。
いま、臨月入ったのですが、まだ名前が決まっておりません。
私は、『まりか』と考えていて『茉莉○』ってイメージしてて…
この前、主人に名前考えてるのか聞いたら、予感通り
『歌』と言う字をつけたいと言ったので
『茉莉歌』にする?ときいたら三文字漢字がイヤみたいなのです。
うちの子たちみんな、漢字二文字の読み三文字だからかもです。
私は、『莉』が使いたいので『莉歌』と書いて
『まり か』と読ませてしまおうかとおもったのですが、どぉ思いますか
『りか』って読まれると思いますが、『まりか』と読ませるの有りだと思いますか?

コメント

♡mieeee♡

ありだと思いますよ!

  • ®️i☆Ku☆M@

    ®️i☆Ku☆M@

    ありがとうございます!!

    • 1月29日
とまみ323

茉莉○でまりかちゃんがベストとは思いますが、莉歌でまりかちゃんでも良いと思います。
確かに訂正は必要かも知れませんが、訂正したり読みがなが無いと読めない名前が沢山あると思います💦
名前ランキングの上位の漢字でも普通に読めないですし😅
○○ちゃん?→いや、○○ちゃんです!って訂正は日常茶飯事かと、、。

もし旦那様やrikuさんが、読み難い漢字や当て字は嫌だという方針ならば辞めた方が良いと思いますが、もしココでの意見を参考にして辞めるというなら後で絶対後悔すると思います。

可愛い我が子の名前です。
誰に何と言われようが自分で付けたい!と思うと思います。
私も産まれる直前まで決まっていた名前が義母が考えた名前でした(一応同意はしてました)が、産んだ途端、命懸けで産んだ私の子だ!!誰かに付けられるなんて嫌だ!!!絶対に後悔する!!となり、ギリギリになりましたが私が考えた名前に押し通しました笑
主人が考えた名前すら却下しましたよ笑
なので、いざ産んでみると他人に左右なんか絶対されたくないと思うと思いますし、可愛い可愛い我が子への最初のプレゼント、そして一生物です。
ママとパパが悩み悩んで考えて、ママとパパが愛情を込めて、これから産まれくる赤ちゃんの為を想って名付けた名前が1番良いと思いますよ╰(*´︶`*)╯♡

りかちゃん?と何度言われても、何度でも胸を張ってまりかです!って答えればいいじゃないですか♡

  • ®️i☆Ku☆M@

    ®️i☆Ku☆M@

    ありがとうございます😊
    後悔はしたくないですよね!主人とわたしの使いたい漢字1文字ずつ使うし…画数とか全く調べてもないですが、莉歌にしようかなって思えました!!

    • 1月31日
莉愛mama♡*゜

りかの方がいいと思います。

  • ®️i☆Ku☆M@

    ®️i☆Ku☆M@

    やはり、りかですかねー
    りか…んーなんかなぁなのです…

    • 1月29日
  • 莉愛mama♡*゜

    莉愛mama♡*゜

    どう見てもまりかには読めません。
    ま はどこ?
    って感じです。
    親は良くても子供が将来苦労しますよ

    • 1月29日
タオルケット

訂正しながら生活するのもかわいそうかなと思います。。

  • ®️i☆Ku☆M@

    ®️i☆Ku☆M@

    そぉですよね…訂正しながらなりますよね〜

    • 1月29日
@小さい恐竜のママ

りかちゃんですね……😓

  • ®️i☆Ku☆M@

    ®️i☆Ku☆M@

    やはり、りかと読みますよね〜

    • 1月29日
ayapyn

私は無しだと思います!
無しだと思うというか私なら希望を1つどれか諦めます💔

  • ®️i☆Ku☆M@

    ®️i☆Ku☆M@

    歌ってのもホントはイヤなのです。よく話し合ってみますー

    • 1月29日
5児ママ

茉莉ときたら花を思い付きました(笑)
茉莉花(マリカ)→ジャスミンという花です。

莉歌でマリカと読ませるのは無理があると思います(>_<)💦
いっそリカにするか…

  • ®️i☆Ku☆M@

    ®️i☆Ku☆M@

    そぉなのです。
    ジャスミンの花なんです。
    良く話し合ってみます。

    • 1月29日
  • 5児ママ

    5児ママ

    マリカで2文字なら毬歌、鞠歌かなぁ?
    それか、マリカやめて歌莉(ウタリ)とか?

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

りかちゃんて呼んじゃいます😭
読ませるのは、毎回聞かれて大変になるかなあ?と思います。

  • ®️i☆Ku☆M@

    ®️i☆Ku☆M@

    毎回聞かれますよね…

    • 1月29日
莉乃莉沙ママ

りかとしか読めないですね...
どうしても三文字が嫌なのであれば
りかちゃんの方がいいと思います!


でも名前って一生もんなので
ちゃんと話し合った方がいいと思いますよ😊!



ものすごく個人的な意見ですがまりかちゃんって名前可愛いですし
字だったら
茉莉華ちゃんがいいな〜って勝手に思っちゃいました!笑

  • ®️i☆Ku☆M@

    ®️i☆Ku☆M@

    茉莉華も考えました!
    ほんとは、莉穏でりおんってつけたいなと思ったりもしてたんですけどね。

    • 1月29日
deleted user

りかちゃんにするのがいいかと、、

  • ®️i☆Ku☆M@

    ®️i☆Ku☆M@

    りかって、一昔前のイメージなっちゃってて

    • 1月29日
ゆー

正直、莉歌 で まりか とは読めませんね...
ま はどこ?ってなります。
私自身初見じゃ読みにくい名前なので毎回訂正します。訂正するのめんどくさくて、なんかもう間違えられる名前でいいや...って思う時もあります

  • ®️i☆Ku☆M@

    ®️i☆Ku☆M@

    調べたら莉で、まりって読むこともある?らしいです。名乗りでって。
    意味が良くわからないのですけどね笑

    • 1月29日
deleted user

「まりか」と読ませるのはさすがにナシですね…
一生訂正しなくちゃいけなくなるのしんどいですよ。

  • ®️i☆Ku☆M@

    ®️i☆Ku☆M@

    名前ってホント悩みますよね。
    1人で決めたい…笑

    • 1月29日
でん

莉歌で、まりか と読ませようと思うんですよね?^^
やはり、りか と読んでしまうと思うので、ちょっと無理があるかなぁ。と正直思いました💦

  • ®️i☆Ku☆M@

    ®️i☆Ku☆M@

    無理ありますよね…

    • 1月29日
︎︎❤︎︎

無理矢理すぎかなと😅私なら無しですね。
ま の漢字どこいった?って思ってしまいます(;_;)

  • ®️i☆Ku☆M@

    ®️i☆Ku☆M@

    莉で、まりって読むこともあるらしいのです。名乗りでって…
    良くわからないんですが笑

    • 1月29日
poco

まりかちゃんもりかちゃんも
可愛いと思いますが、
莉歌で まりか はちょっとなぁと
思ってしまいましたm(__)m

莉を頭に持ってきてる以上、
りで始まるのであれば
納得出来るかなぁと(>_<)

  • poco

    poco

    莉とかいてレイとも読めるので
    漢字2文字 読み3文字であれば
    莉歌で れいか ちゃんと
    代替案も少し…☝️💡

    • 1月29日
  • ®️i☆Ku☆M@

    ®️i☆Ku☆M@

    莉は、れい、らいとも読みがあるらしいので、れいか、らいかでもと思ったり…
    良く話し合ってみます!

    • 1月29日
nncaty

ありかな?と思います^_^
希望としては3字欲しいところですが^_^


一生訂正しながらは…というコメントが多数ありますが…
私の名前は姓名ともに訂正がいります。
苗字は至って普通の漢字なのですが読みが特殊です。名前も普通に読めるのですが、別の読み方の子が多いので勘違いされちゃう方でした。
最近はふりがながされてるらしいので、昔に比べるとあまり間違われることは少ないかなと思います^_^
私はよく間違えられたりしていましたが、自分の名前が大好きなので気にならなかったです(*^^*)

  • ®️i☆Ku☆M@

    ®️i☆Ku☆M@

    言われてみれば、読みにくい名前の子とか最近はいるから、ふりがなされること多いのですかね?
    もっと読みにくい名前の子いたりするしなぁ

    • 1月29日
  • nncaty

    nncaty

    下の方も言われていますが、
    私の幼馴染みは莉菜(まりな)です。間違えて呼ばれてることはあまり見たことないです;
    私より圧倒的に少なかったw

    莉→まり って普通にいると思いますよ(*^^*)

    • 1月29日
REN.

私の好きなモデルさんが
莉と書いてまりって名前です😌😌💕
なので個人的に変でもないし可愛くてありだと思いますが、読み間違えられやすいかな〜とは思います💦💦

賛否両論あると思いますが、両親がしっかり考えてつけた名前ならそれでいいと思いますよ!!

  • ®️i☆Ku☆M@

    ®️i☆Ku☆M@

    モデルさんでいるのですか!
    なんか希望が出て来ました笑

    • 1月29日
さゃぼ

『りか』とも『まりか』とも読める漢字なので✨莉歌ちゃんありだと思います💕

  • さゃぼ

    さゃぼ

    皆さん『ま』はどこ?って書かれてますが…
    【莉】で(まり)と読みすよ??…(^◇^;)

    • 1月29日
  • ®️i☆Ku☆M@

    ®️i☆Ku☆M@

    莉で、まりって読みますよね!!
    ただ、りかと読まれやすいってだけですよね…
    あー、悩むます。

    • 1月29日
  • さゃぼ

    さゃぼ

    読みます‼️うちも生まれてくる子の名前に『まり』を付けたくて漢字色々探しました(^◇^;)その中で【莉】があったので、すごく悩みました✨可愛い名前にやるといいですね

    • 1月29日
  • r

    r


    横からすいません

    莉がなんでまりって読めるんですか?
    慣用音: リ
    呉音: レイ
    漢音: ライ
    訓はないですよね?
    まりとは読まないと思うんですけど(・・;)

    • 1月30日
  • マリコン

    マリコン

    横からすいません。

    読めるんじゃなく、最近は読ませる事もありだよ。ってだけだと思いますが・・・
    なので一般的に、ぱっと見では「ま」としか読まれないと思います。

    • 1月31日
  • r

    r


    読めないものを読ませるから
    世の中でキラキラって
    言われるんですよね( ´⚰︎` )

    • 1月31日
  • r

    r


    「り」としか読まれないの間違いかと

    • 1月31日
  • マリコン

    マリコン

    あ、失礼しました。
    そうですね、間違いです(^_^;)

    • 1月31日
38

茉莉はジャスミンが語源ですよね😍
茉莉花はどうかな?茉莉香?
莉歌でもかわいいですよ😊

  • ®️i☆Ku☆M@

    ®️i☆Ku☆M@

    茉莉花…考えてたんですが、卓球の水谷選手?のお子さんが全く同じ字でした笑

    • 1月29日
deleted user

莉歌はりかちゃんにしか
読めないですね😭

  • ®️i☆Ku☆M@

    ®️i☆Ku☆M@

    ぱっと見、りかですよねぇ…

    • 1月31日
リンゴっこ

私の名前が莉絵(りえ)で一度だけまりえちゃんと呼ばれたことがあるので莉の字でまりと読むとは思いますが一般的な読み方ではないかもですね。
私自身呼ばれて初めて莉がまりと読めることを知りました。

  • ®️i☆Ku☆M@

    ®️i☆Ku☆M@

    色々調べていくうちに、莉の字でまりと読ます?こともあると知りました!悩みます…

    • 1月31日
かいる

ジャスミンの和名が『茉莉花(まつりか)』
花言葉が愛想のよい、優雅、愛らしさ
などがあるようです。

  • ®️i☆Ku☆M@

    ®️i☆Ku☆M@

    花言葉、良いですよね(^o^)

    • 1月31日
まみい

りまちゃんって名前はどうですか?🐻💝

  • ®️i☆Ku☆M@

    ®️i☆Ku☆M@

    主人が歌と言う漢字を使いたいらしく…わたしは莉が使いたいのです笑
    悩みます

    • 1月31日
RUNA

私の名前まりかですーw
漢字は麻莉香ですがw

  • ®️i☆Ku☆M@

    ®️i☆Ku☆M@

    まりかちゃんって響きがすごく可愛いですよね!ひらがなも考えたけど、三文字がイヤとゆーか上5人が、二文字漢字の三文字読みなので、統一したいなぁっと。

    • 1月31日
amer

村田莉(むらた まり)というモデル?読モ?がいた気がします!

  • ®️i☆Ku☆M@

    ®️i☆Ku☆M@

    ありがとうございます☆

    • 1月31日
たむたむ

お友達に、茉莉でまつりちゃんっていますよ♡

  • ®️i☆Ku☆M@

    ®️i☆Ku☆M@

    まつりちゃんも可愛らしいですよね!

    • 1月31日
こあら

ありです(^ー^)

色んな意見があると思いますが
先日小学1年生のお子さんが担任の先生の名前がキラキラネームだといってました。
聞いてみると、○○子という母親~少し上の世代によくある名前でした。

私たちの感覚と、子ども達の生きていく時代の感覚もかわるので読めない字だらけで当たり前な気がします。

あからさまに、マイナスなイメージがある名前は別として
お子さんのことを考えてつけるのならありだとおもいます。

Mmama

うちの子が茉莉◯です。そもそもこの字が一昔前だと周りからは言われました。意味があって付けましたが国際的な響きも意識して付けたので響きを意識するなら漢字は無視するのもありかと思います。