※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タモ
子育て・グッズ

新米ママが、旦那の家族に息子を溺愛されることでイライラしています。同じ経験をした方、対処法が知りたいですか?

生後6ヶ月になる息子を育てている新米ママです。

私は旦那の実家から歩いて15分の距離に旦那、息子3人で暮らしています。
息子が生まれてから旦那の家族(旦那の両親、妹)は息子をとても可愛がってくれています。それは、もちろんありがたいんですが、たまに溺愛しすぎて息子をとられたようで見てるのも嫌になってしまいます。

可愛がって、面倒をみてくれるのはありがたいことだと思わなければと自分に言い聞かせているのですが、イライラしてしまう自分がいます。
こういう感情をもつのはおかしいことでしょうか?
旦那に言っても、あまり理解していないようで、いつも自分だけモヤモヤした気持ちでいっぱいになります。

同じような経験をされた方、いませんか?
どうすれば、モヤモヤがなくなるでしょうか?

コメント

怪獣使い

今でも無理です^^;
たった少しでもやっぱり嫌です!

• タモ

タモ

嫌なものは嫌ですよね。
    いつになったら、楽になるんでしょうかね^^;

• 1月29日
うんちゃんママ

わかります。
ガルガル期?我が子を守りたい母性本能だと思いますよ。
産後のホルモンバランスでそうなる方いるみたいです。
私は、実母にもそうなりました😅
触らないでー!!って。
何かしてくれても、私の仕事取らないでー!って感じでした。
今、思い返せばやっぱりホルモンで変になってたのかな?と思います😅

• タモ

タモ

やっぱり、ホルモンのせいなんでしょうかね?
    実は、私も実の母にもイライラしていました(^^;;
    このホルモンはいつまで続くんでしょうか〜〜(ーー;)

• 1月29日
mk

ガルガルしますよー٩(`・д・´)
旦那だけで実家に連れてくのにも、イラっとしちゃいますもん、笑
自分の子育てに口出し手出しされてる感や、勝手に息子に何かしてるって感じがどーにもモヤっとしますね(。-∀-。)

• タモ

タモ

ガルガル期っていうんですね。
    多くのママたちが同じ経験をしていると思うとちょっとらくになりました^ ^
    考えようには、“母”になったってことなんでしょうね。

• 1月29日
麦茶

私もです😓
触らないで!写真撮らないで!
口出さないで!電話してこないで!
って思います💦
旦那は
あー、うんうん、はいはい
と聞いてくれないので
モヤモヤして夜寝れません😣

• タモ

タモ

男の人にはわからないんですよね。
    私も眠れないこともありました。でも、私のようにモヤモヤしてるママたちがいるんだと思うと気持ちがらくになりました^ ^
    前向きに考えられるように頑張りましょうね^_^

• 1月29日
まままま

ものすごくものすごく分かりますー!!!
特に義母が無理です、可愛がってくれてますが抱っこさせたくないし横から息子に話しかけてくる事すら嫌です。
面倒もみていらないし抱っこ代わってあげるよ的な言い方も大嫌いです。
代わってくれなくていいんだけどって心の底から思います!
顔近づけるのもやめてほしい、、、抱っこされてる想像ですらストレスが笑

• タモ

タモ

全く同じです〜〜(ーー;)
    こっちおいで〜〜って連れて行かれると、本当に嫌ですよね。
    何でこんなに嫌なんでしょ〜
    (>人<;)

• 1月29日
☆mama☆

わかります‼︎今でも無理です。
旦那だけで娘連れて行かれるのも嫌だし触られるのも嫌です‼︎
義両親うざいです。

• タモ

タモ

いつになったら楽になるんでしょう。こっちは嫌なのに、子供は笑顔を見せて気分がいいともっと嫌ですよね。
    子供が大きくなったら、らくに預けるようになるとはききましたが…。

• 1月29日
kazuman♥LOVE

分かります。
私も全く同じ気持ちです。
私も旦那の家族と家が隣同士なので。息子を可愛がってくれるのは嬉しいですが、取られた感じになりますよね‼義母とケンカする度に必ず、息子を置いて出ていけと言われます。
離乳食あげるタイミングにも口出ししたり、昔のやり方でやろうとするので今のやり方教えると機嫌悪くなるので凄くイライラします。
そんな私たちを旦那も見て見ぬふりして味方にもついてくれようとしません。

• タモ

タモ

私は、嫌でも嫌とは言えず一人モヤモヤしています。
    やっぱりある程度距離をおいて生活したいですよね。

ママの気持ちをパパが間に入り上手に伝えてくれれば1番いいんですけど、それがまた1番難しいんですよね。

• 1月29日
  • kazuman♥LOVE

kazuman♥LOVE

モヤモヤしますよね。私も子どもの為と思い、多少我慢しますが我慢の限界を越えることばかりするので困ります。

間に入るのは難しいですね。

• 1月29日
saa*

ガルガルしちゃいますよね!笑
義母がとくに嫌で、娘を会いに連れていくのさえ嫌です!
うちははやくから人見知りがはじまったので、わたしと旦那以外話しかけられてもすぐギャン泣きで抱っこも全力で嫌がるので、優越感ですw

• タモ

タモ

人見知りが早く始まったんですね。

うちの子は、まだ人見知りはしていません。私は早く人見知りをしてほしいくらいです(ーー;)。

• 1月29日
りすたろう

初めまして!

私も6ヶ月の娘がいるので
同じ月齢頃ですね😊
私も義実家の距離が近く徒歩5.6分くらいのところにあります笑

自分の家族、旦那、友達なら平気なのですが
義実家の人に抱っこやお世話されるのが
凄く嫌でした😥
タモさんと同じように取られてしまった気持ちが強かったです(;ω;)

去年まで凄く嫌だったのですが
最近やっと平気になってきました。

ネットで調べたところ、ガルガル期というもので
ホルモンの関係で子供を守ろう!
とする本能のようです😊
今では 自分にも母親の本能がある!
と思ってます😂

私も義実家が嫌だった時は
旦那さんにも相談せずに ずっとモヤモヤで不安で悪循環でした。
自分でも気付かないうちにストレスを溜めていたようで くだらない事で旦那さんとも よく喧嘩してました。笑

旦那さんと一回思いっきり 言い合いをして
喧嘩したところ なぜかスッキリして
その日からガルガル期は無くなってきました(^ ^)

自分自身が落ち着いた頃に
旦那さんにもガルガル期だったことを説明し
ホルモンのせいだった事を言ってみました。

最初は ホルモンのせいにするな、気の持ちようだ!
と言ってた旦那さんでしたが
やっと理解してくれました😳笑

男の人って 理解してくれないですよね。
役に立たないなぁ
なんて思ってます😂wwww

長くなってしまいましたが
ホルモンバランスのせいなので大丈夫ですよ!
少しでも参考になれ嬉しいです🙂

• タモ

タモ

出産後に義実家に1ヶ月もいたんですね…。お疲れ様です。本当に。
    本当に、大変だったんでしょうね。

アドバイス、ありがとうございます。
    大きくなれば良くなりますかね。
    それまで、気持ちを長くもっていけるように頑張ります^^;

このモヤモヤがホルモンのせいだと考えるとちょっとは気持ちが楽になったようなきがします。

ありがとうございました^ ^

• 1月29日
  • タモ

タモ

コメント、間違えて送ってしまいました。すみません。

私も、一人モヤモヤし主人に強くあたってしまい喧嘩になってしまいます。私の場合は、喧嘩をしてもスッキリしません (>人<;)
    間に入って私のガルガルを上手く伝えてくれたら1番いいんですけどね。

ホルモンのせいだと思うと気持ちが少しは楽になったようなきがします。
    ありがとうございます^ ^

• 1月29日
  • りすたろう

りすたろう

書き方ややこしくてすみません😥
    産後は私の実家にお世話になりました!
    最初は義実家にしようかと思ってましたが
    自分の実家でのんびり出来てよかったです😳笑

私も何回も旦那さんと喧嘩してもスッキリしませんでした😂笑
    誰かがガルガル期を伝えてくれたら
    旦那さんも分かりやすいんですけどね(>_<)

しばらくは大変ですが
    理由をつけて義実家を避けても良いかもしれないです🙌
    私も居留守や言い訳などして
    だいぶ避けました🙄笑
    赤ちゃんにとっての一番の愛情はママですし💪💕

今は辛いですが きっと時間が解決してくれると思うので 旦那さんでストレス発散しつつ←え
    ゆっくりお過ごしくださいね😊

• 1月29日
  • タモ

タモ

ありがとうございます^_^

• 1月29日
ぶるふ

分かります!私も一人目の時にそうでした。私の場合、出産後に義実家で1ヶ月半お世話になったのですが、とにかく初めての出産で何も分からないし、抱っこも下手だったので子供も私が抱くと泣くのにお義母さんが抱くと泣き止んだりと、子供を取られてしまったような気がして嫌でしたね😅
ですがいつしか義父母が抱いてても、私を見つけると私に抱っこされたがったりしてる子供の姿を見て、何だかんだでやっぱり子供は母が良いんだと思ってから平気になりました。ちょうどホルモンバランスも整った時期だったのか、前向きに考える事が出来るようになりました。
二人目生まれた今では、連れていったらおやつ買ってくれてたり、遊び相手になってくれたりするので楽だなぁ位になってます(笑)今では私だけで月一は子供を連れていく位仲良くなりましたし、義父母は特に高齢なので、沢山会わせることが出来て良かったと思っています。

• タモ

タモ

産後を義実家に1ヶ月半っていうのも大変だったんでしょうね。本当にお疲れ様でした。

私もぷるふさんみたいにホルモンのせいだと前向きになれたらいいんですけど…。やっぱり、時間はかかりそうです^^;

• 1月29日
ボブ

うちは旦那の甥っ子、姪っ子がたくさんいて うちの子が 7人目の孫だったので 逆に可愛がってもらえてホッとしたところありました(^^;;
私の母も、義母も なかなか強いので 孫だろうが怒られまくりです。
叩かれたりもします(。-_-。)
まぁそれくらいがちょーどよいと 私も思ってるんですが、、。

• タモ

タモ

7人目の孫っていうのも凄いですね。
    そして、頼りになりそうですね。

やっぱり、初孫だというのも大きい理由のひとつなんですよね。

子供ができるとらこんなストレスができるなんて思ってもみなかったです(>人<;)

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

とっても分かります!✨
ていうか全く同じ状況です😅

旦那の実家の敷地内にあるアパートに住んでいるので、旦那の実家へは歩いて30秒ほどです😅

お昼ご飯など準備が大変だからと毎日のようにお昼食べにおいでと行ってくれたりで毎日義実家に行っています。旦那の姉は独身なのですが、休みの日には私と娘で行くとずーっと娘を抱っこ可愛い可愛いで物凄いです。自分で産めと思います🙄そんな義理姉と娘をまるで本当の母と子のように微笑ましくみてる義母にもは?ってなります🙄
義母と義父も同様🙄私も可愛がってもらっているし、義理姉は離婚して子供も作らず戻ってきたので、初孫だし嬉しそうな義父母を見ると、嬉しくなったりもしますが、私達見てるから、家の事してきていいよと言われると、なんか分かりませんが物凄くイラっときます笑
私から見ててほしいと頼むぶんにはいいんですが向こうから言われると嫌だし、旦那と娘だけで義実家に行かれると、無性にイライラしてきて早く連れ戻したくてたまらなくなります💦笑

旦那には寂しいから連れて行かないでと言っています。私の娘なのに!とは言えないので😅

イライラやモヤモヤは簡単なキッカケで急にくるので私も悩ましい日々です🤧

答えになってなくてすみません😭

• タモ

タモ

全く、同じような状況で同じような気持ちでモヤモヤしてます(>人<;)
    私の姑も美味しいもの作ったから食べに来なとか、息子をおいてあなたたちはどっか遅くまだ遊んできなとか…。本当だったらありがたいことなんですが、私にはイライラの種でしかありません。
    旦那の妹も息子を溺愛しすぎです。早く、自分が子供つくったらと、いいなくなります。

子供がもっと大きくなったら、逆に預けたくなるといいますが、そんな日は本当にくるんでしょうか〜〜?

• 1月29日
貫太郎

玄関だけ共有の二世帯住んでまーす。

私はそのガルガル期とやらは全くなく、むしろ、是非世話してください!!笑って感じです。

理由をつけては下に置いていき一人の時間を満喫しています。

夫が超多忙で家にいない為、PTAの飲み会や、ママ友との夜の集まりなども、義母に預けて行けるし、たまには息抜きしておいでと笑顔で送り出してくれるので、もう感謝しかないですー。

ガルガルというか、要は義母さんがどんな人か次第のような気もします。。。

• タモ

タモ

そうですね。義母がどんな風に接し、どんな風に私に接するかですかね。

コメント、ありがとうございます^_^

• 1月30日