※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

昨日、三女がベビーベッドのサークルに入れられたことについて疑問を感じています。先生たちの対応について疑念を持ち、他のお母さんからも同様の質問を受けています。自分の考えが過剰なのか不安です。

昨日次女を皮膚科に連れて行ってから10時頃登園させました!長女と三女は先に登園していて玄関の外のところから部屋の中見えるのでちょっと三女の様子を見ようと覗いてたのですが見つからずチンアナゴみたいに探していると先生が気づいて、あれ?𓏸𓏸ちゃんどこ😳とちょっと探して見つけて抱き上げたところが、ベビーベッドのサークルでした!
小さい子たちの園内の移動の時に使ったりしていて
その時は部屋の隅(図)にありほかの子ども達は走り回って遊んでいました。
お荷物棚はベビーベッドよりも背が高く完全に孤立しています。

その時はなんでそこにはいってるの?
え?😯
みたいな感じだったのですが
お迎えの時に三女の担任の先生がでてきて
お母さんすいません💦
親だったら子どもがあの状況はいい気分しないよね
お母さんに嫌な思いさせてしまったかなって
あの後先生たちと話してあの時の状況を説明させて下さい。と
みんなで遊んでいて三女とお友達が喧嘩をしてうちの子がお友達のお顔をがじってしてお友達が怪我をしてないか確認する間一旦クールダウンさせるためにそこに入れました。と。

いくら娘が悪いにしろ私にはなにを説明されても
悪い子を檻に入れた。ようにしか捉えられませんでした。

でもその時は先生たちの手が足りなくてそこに入れたんですよね?と聞いてそうやって自分を納得させるしかありませんでした。

確かに最近手だすのが増えてて、
でもそんな時期だしちゃんとお話すれば
娘も落ち着きます。
手をだしたのも何か娘なりに理由があったのだろうし。
先生たちからすれば怪我をさせないように!が
優先でそれを必死に確認していたんだろうけど
そこに入れる必要はあったのかな?もっと
別の方法はなかったのかな?と凄く疑心暗鬼に
なっています。

これまでも心が痛むことがなんどもあり
何度か先生方には心がくるしかったと
お話したこともあります。別件で

同じようにほかのお母さんからも
なんでうちの子だけあそこにはいってるのと
言われたことがあるらしく、、


私の考えすぎなのでしょうか。

コメント

ママリ

保育園ですよね?
園児何人に対して先生はどのくらいいらっしゃいますか?

確かに檻となると気分悪いですよね、胸が痛くなります。

人員不足は確実にあると思います、でもまだまだ2歳前で気持ちのコントロールがいつでも出来る年齢ではないと思います😭(お家で落ち着いてる時や信頼関係が出来ているママの言うことなら聞ける時もあるかと思いますが……)お友達との喧嘩がヒートアップして大怪我させてしまったという事件にならなくて良かったなって思います。(逆に怪我させられた側なら、人員不足というならなんで別々にしてくれなかったの?!💢女の子なのに傷が残ったらどうしてくれるの?!って私なら思います)

どんな理由にせよ、今回みたいな対応をした場合はお迎えの時に詳しく説明してほしい事を園に伝えておくといいかもです。
うちの息子が2歳前後の時一時保育でベビーベッド(柵高め)に入れられた事を5歳の今でもたま〜に話題にするので😅

ままり

加害した側ですしクールダウンのために一時的にベッドに隔離されるのは仕方ないかなと思います💦
お顔の怪我ってやられたら子の親は本当に気が気ではないですから怪我の確認は必須ですし確認中にまた別の子を噛んでしまったりする可能性もありますし…
噛んでしまった子への対応より噛まれてしまった子への対応の方が優先されるのは普通かなと思います🥲
先生も誤魔化したりせずにきちんと説明してくれているので質問内容を読む限りですが私はその件に関して不信感はないです。