※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の娘が保育園に行きたくない理由は、友達との関係や遊びに関する悩みがあるようです。保育園からの対応も丁寧で、娘に合わせて行く時は行く、という方針を取っています。娘のペースを尊重しつつ、保育園に行く機会を作ることが大切です。

4歳の娘の保育園登園について

一昨日から急に保育園行きたくないと
言い出して何回促しても拒否したので
その日はお休みさせました。
翌日は着替えも済ませ途中まで向かっている際
急に行きたくない 家に帰ると泣き出し
道に座り込んで動かなくなったので帰宅し
保育園に事情を話しました。担任の先生に
代わっていただき経緯を話しました。
一昨日の夜、寝る時にどうして行きたくないの?
お友達は?と聞いたら、おらん。お友達が
遊んでくれないから楽しくないとの事でした。
その際にクラスの子?かの具体的な男の子の
名前を挙げて、遊ぼうって言ったら遊んで
くれなかったとも言っていました。
その事も担任の先生に話したら、
最近は友達ではなく先生たちと遊んだりする
ことが多いです。自分がしたい遊びが
他の子がしている時は一緒に混ざって遊んで
いて娘が女の子の友達でよく遊んでいる子が
最近保育園にあまり来ていないから寂しく
思っているかもしれないとお話されていました。
娘が具体的な名前を挙げた子には1度話を聞いてみて
クラスの子にも1度話聞いてみます。
ご心配おかけして申し訳ございません。と言われ
その日はそのままお休みしました。
午後に保育園から電話があり、担任の先生から
クラスの子に話をして娘がいまこういう気持ちで
いるよということやどうしたら楽しく来れるかな?
など話してくれたり具体的な名前を挙げた子にも
確認したところ、娘が言うように1度娘から
遊ぼうと言った際、嫌だと断ったことがあった
みたいです。 その子にもちゃんと話して
クラスの子たちにも話してみんな娘がいないと
寂しいしまた遊びたいと言っていますので
娘に伝えて欲しくて連絡しました。
もしまた途中で行きたくないとなったら
連絡くれたらお迎えに行きますとまで話して
とても丁寧に対応してくださいました。
娘にもその事を伝えたら明日は頑張って
行ってみる!と答えてくれたので一安心しました。
しかし今朝やはり機嫌の問題もあるのか
行きたくないの一点張り。何度も声掛けしましたが
お友達と遊ばないから行きたくないしか言いません。
私が今まで見ていたのは毎日保育園に行くのが
楽しみで帰りもずっと園庭でクラスの子や
上の子たちと走り回っていたり小さいクラスの子に
自ら話しかけたり頭ヨシヨシしてあげたり、
帰り道は保育園楽しかったと言ったり、
クラスの子と手を繋いだりしているのも見ていたので
まさか娘が悩んでるとは気づきませんでした。。
これから娘にはどう対応すればいいでしょうか?
私も先生もですが保育園に行けば行ったで
楽しそうに過ごしているのは分かります。
なので最初の登園までをどう対応するか…ですが
頑なに行きたくないとしか言わないので
娘のペースに合わせて行ける時は行く…のように
するかとりあえず連れ出してみるか(拒否した場合も)
皆さんならどうしますか?
ちなみに娘は発達にやや問題があり
定期的に健診などで経過観察中です。
(病気などは指摘されておらず年齢にしては
発達がちょっとゆっくりめですねと言われてます。)

コメント

283

その子その子で、アプローチも変わってくるとは思いますが、、、
一度、皆が外遊びしてるくらいの時間に二人で見に行ってみる、とかどうでしょうか??そのまま行けそうだったら行ってもいいし、無理そうなら帰ってもいいし。
保育士の立場から考えると、来てくれたらなんとかするし、来てくれないと楽しさを伝えられないし、、、とも思うので、娘さんの仲良しの子が登園している、とか、娘さんの好きな活動やイベントの時、とか少し頑張って行ってもらう日があってもいい気がします。

読む限り、先生がとても良い先生だなーと感じたので、思いきって任せてみても良いような気もします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😊
    とりあえず外に出てみたら
    きっかけにはなる可能性は
    あるので来週チャレンジ
    してみたいと思います。
    今日も保育園に連絡したら
    担任の先生からクラスで
    しっかり話し子供たちにも
    伝えているし来てもらえたら
    担任と副担任でしっかり
    気をつけて見させてもらい
    ますと話してくださったので
    来週とりあえず声掛け
    しながら保育園まで連れて行って
    みようかなと考えています。
    担任の先生は2歳の時にも
    担任されていた先生なので
    成長過程も見てくれていた方
    なので相談しやすかったのと
    親切な先生なので本当に
    救いでした😢✨️

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

同じ4歳今年5歳の年中でうちは幼稚園ですが。
4月から進級し毎日行かないと言ってます。
理由を聞くとみんなと遊ばない!眠いから。と…。
断られたこともありしばらく言ってたこともあります。
何日か休ませちゃいましたがGW明けは体調が悪くなければなんとか連れて行ってます。
園の制服に着替えなくなりましたが私服で登園させてます。
先生方も来れれば一番と仰って頂いてます。
登園してから泣いたりしてる日もありますが段々と減り楽しく過ごせてるみたいです。
連れて行くまで大変ですが後のことは先生方にお願いしています。
親の考え方によりますし、うちは休ませてたら行かなくなりそうなのでなんとか登園させてます。
同じクラスの子が年少の途中から来なくなっちゃってたまに来て少しだけ遊んだりして帰ったりしてるみたいです。
親の考え方は人それぞれですから何がいいとか分かんないですよね。
下の子保育園入園したので私も仕事しないとですし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もこのまま休ませていたら
    本当に行かなくなる可能性が
    あるなと思っています😓
    娘自身 本当に保育園が
    嫌いというわけではない
    ことは感じているので
    とりあえず最初の出だし次第
    なところもあるので上手く
    行けるように引き続き頑張って
    声掛けや話などしていきたいと
    思います。

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今まで楽しく通えてた子がいきなりそうなると心配になりますよね。
    担任の先生凄くいい先生だなと思いました!
    クラスの子達に話して一緒に考えてくださるなんて!
    年中だと理解出来るようになってきますもんね(*゚∀゚*)
    ママさん朝大変かと思いますが登園しちゃえば子供分かりますし楽しく過ごせますよ(^^)

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    急なんですがあれから
    急に保育園に行く!と
    言い自ら着替え始めたので
    行くの?と聞いたら行きたい!と
    言ったので急いで連絡したら
    来てくださいと言ってもらえた
    ので連れて行ってきました。
    着いたら主任と担任の先生が
    お出迎えしてくれて
    担任の先生は来てくれて嬉しいよ
    とたくさん褒めてくれて
    ギューッと娘をハグしてくれました😊
    娘が自ら保育園に行きたいと
    話してくれてホッとしました✨️
    担任の先生も今朝娘が来て
    いなかったのでクラスで
    みんな心配してましたとか
    様子も丁寧に伝えてくださり
    私にも色々フォローしてくれて
    ありがとうございますと
    話してくれました。
    優しい先生方がいる保育園で
    こちらも本当に助かりました🙇‍♂️✨️

    • 5月19日