※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にのゆ
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。飲む量が不安で、どれくらいあげるべきか心配です。

もうすぐ生後1ヶ月になる息子がいます!

授乳についてご質問です!

最初から母乳ではなく、混合でした。
そして退院してから母乳が出るようになって、
母乳外来で、"完母で行けそうだね"と言われました(^^)
そして水曜日に保健師さんが訪問できた時も
しっかり飲めてると褒めて頂きました。


ですが保健師さんが来た時に飲ませたら、
左だけで60も増えていて
疲れてしまうのか右をあんま飲んでくれませんでした。
なので、時間を減らして、
片方10分⇒5分ずつにしてみてと言われました!
それから片方5分程度で飲ませてますが
足りないのか泣き続けます。

時間を減らしたら足りないのか泣いて寝てくれないし
(お腹さえいっぱいになれば良く寝る子なので)
長く飲ませたら片方で満足なのか飲まなくなって
途中で口を離します! で、少しするとまた咥える(´・ ・`)
だから、終わりだと思っても中々終わらず。
長い時は1時間とか時間をかけてて。
でもあんま長いと痛くなるし…。
それと、勢いが良すぎるのか吐き出すこともしばしば…。
吐き出すことを恐れて、毎回ビクビクしながら
授乳してます(><)

少しすると、飲むぶんだけ母乳が作られるから張らなくなるよと教えてもらったのですが、
毎回飲む量が定まらないというか…。
こんなんで大丈夫なのか心配になりました!

皆さんはどれくらいあげてるのでしょう??

コメント

えむみ

片方5分づつで、あげて
まだ足りないようならもう一回5分づつであげたりしてます!!

片方だけが続くと母乳の出に差が出てしまうので均等にするのが理想みたいですよ😂

右5分左5分 で、また右5分左5分
右左右 でいっぱいになって寝ちゃったら次の授乳は、 左右左、みたいにしてます!

勢いが良すぎるのは、あげるまえに少し搾乳してからあげるといいらしいです❤️
吐き出すのはよくあるから窒息さえ気をつけてれば問題ないみたいですけど!

  • にのゆ

    にのゆ


    やっぱり時間を計ってあげないと
    差が出てしまうんですね(´・ω・`)
    あれから5分でやってたのですが
    ダメで…10分に戻してみたのですが
    それでもなんだか(´・ω・`)
    口を離すこともあるので7分にしてみたり…

    1ヶ月検診があったのできいたら
    "体力ないから飲むのに途中で疲れちゃうのよね。体重も順調に増えてるし問題ない"と言われました!今はゆっくりこの子のペースに合わせて見極めて行きたいです!
    またわからなかったら質問と思いますが😅😅

    • 2月3日
mam

私は母乳は欲しがるだけあげていいよと言われていたので、欲しがるだけあげていました( ˆᴗˆ )
吐き戻しもなかったからあげまくってましたね(笑)
栄養しっかりもらってくれたからかはわかりませんが、ほとんど風邪しない子に育ってます😊

  • にのゆ

    にのゆ


    欲しがるだけあげていいと言う助産師さんもいれば測りましょうっていう人もいて、難しい(´・ω・`)
    吐き戻しないなんて!!凄い!!
    うちは昨日、昼からずっとグズグズで一時間とかしか寝なくて、ずっと泣いてました!
    夜、旦那が帰ってからも泣いてて旦那は
    "お腹すいてて足りないんだよ"と。
    私は"絶対飲みすぎだって!!眠いだけ"と
    意見が分かれたのです。
    そして12時過ぎ、授乳途中口を離した瞬間
    ゲボっと吐き出し、鼻からも出して、
    "だから言ったじゃん'と怒ってしまいました!(´._.`)苦しそうな息子が可愛そうで😭
    でもその後も元気そうで、少し経つと疲れたのかすぐに寝てくれました!

    本当子育て難しいですね(′;ω;`)

    • 2月3日