※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

小学生の子供の発達について悩んでいます。癇癪や喧嘩があり、相談先が分からず不安です。特性が出ているか心配。どこに相談すればいいでしょうか?

小学生の子供の発達について。

発達障害というかよく分からないのですが、気になることがあります。小さい頃は発達に遅れもなく普通に成長してました。手を繋げないとか勝手に走り出すということもなく手はかかる子でしたがグレーを疑ったことはなかったです。

年長くらいから癇癪が酷くなり、先生から毎日何かしら伝えられてました。発達相談に行ってみては?とは言われたことはないです。ただその頃から私もどうしていいか分からなく迎えに行きたくないほどでした。落ち着いた時に言い聞かせると素直にわかることも多いです。

そして小学生になり友達と喧嘩をすることも何回かあり、先生から2度電話がかかってきました。やはりムスッとして何も言わなくなったり、意固地になったり。少したって反省でき謝ることはできます。ただその時は天邪鬼なので言えば言うほど反対のことをしようとします。

今小2、勉強の遅れはないです。運動面もまあまあ普通です。ですが癇癪が酷かったり、お友達と喧嘩したりは今でもあります。外で癇癪はないのですが、家では結構あります。私も毎日毎時間何かしら怒ってしまいます。

時間を見て行動ができなくて、朝の決め事を黒板に書いて貼ってます。言われなくても自分で計画表は作ってました。でも眠くて朝からひとつも出来なく、怒鳴られて子供も癇癪を起こし朝から毎日疲れてしまいました。早く寝せてもです。自律神経失調症でリズムが作れないのかな?とも思ったこともあります。

学校ではウロウロ歩き回ることも無く授業は受けられてますが、家のご飯では最後まで黙って座ることもあるけど、気になると立ち上がってしまいます。明日の給食なんだっけ?とお姉ちゃんと話してると献立を見に行ってしまったりです。一事が万事って感じです。

性格で済めばまだいいとは思ってますが、何かしらあるのではないかと気になってます。

自治体の保健センターや支援センター、子供デイサービスと窓口は3箇所あるみたいですが、どこに相談すればいいか迷ってるというか分かりません。

こういう悩みは相談していいものかどこに相談するかアドバイスください。

女の子は小学生くらいから特性が出てくるとも書いてあって、10のうち1つ、2つの項目くらいしか当てはまらないのですが、どうすればよいのでしょうか?

長くなりましたが、どこかに相談したことあるママさんいますか?何かしら発達障害と言われましたか?

厳しいコメントは御遠慮ください。

コメント

ママリ🔰

発達障害の診断は専門医のみでして、受診先が分かれば電話されるのがよいです。
分からない・紹介が必要な場合は保健センターに相談してみてください。
うちは外では問題ない(小一、現時点で)のですが、家での様子が似てますね🤔
ASDとADHDがあります。

まろん

・市の療育センター
・児童精神科
・児童相談所は知的検査のみ
↑発達の専門機関となります。

自治体にもよりますが、
こちらの地域では発達検査の予約に2~3ヶ月ほどかかりました。診断にたどり着くまでに半年~1年ぐらい要します。

診断はでなくても、子どもが苦手なものがわかり具体的なアドバイスをいただけるので相談窓口として利用されてもいいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

うちは直接
専門医予約して
受診しました!
気になるなら見てもらうのが
いいと思います!
うちは小1で
ADHDとASDの
診断がつきました😊

ミラクル

担任に相談すると、学校の特別支援担当の先生につながり、何かしらの機関とつなげてくれて、検査をしてくれます。
一例です。

ままり

皆様ありがとうございます。
診断は専門医だけなのですね。

専門医がいるのかどうかもわからない田舎に住んでます💦今日学童の先生に何となく聞いてみましたが、学童ではなそんなことはなくて、ちょっと違うことも興味があってやっちゃう時があったり、ぼーっとしちゃう時もあるけど、眠いのかな?くらいに思ってます。と言われました。

今度学校でも2者面談があるのでその時に担任の先生に聞いてみようと思います。今小2で1年の担任と違ったから分からないかもしれないですが、聞いてみます。

色々と参考になりありがとうございます🤗🙏🙇‍♀️