※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
ココロ・悩み

里帰り中の1ヶ月の男の子を育児中で、家族にイライラしています。冷たい態度を取ることがあり、自己嫌悪。楽しく育児したいです。

まもなく1ヶ月になる男の子を里帰り先で育児中です。育児の疲れからか家族に対してイライラしてしまう日々です。ありがたいことなのですが、過度に心配されたり、口うるさく言われると…。口にはあまり出しませんが、冷たい態度をとってしまいます。気持ちが落ち着けば自己嫌悪。家族と楽しく育児したいなぁ~

コメント

マヒィママ

ご両親も孫やそうママさんが心配で
言ってるのだと思いますがそれが
かえってイライラするんですよね。
産後でもありますから、たまには息抜きするのもいいかもしれませんよ。
後で、自宅に戻るとありがたみがわかるのでね。今は仕方ないと思います!
リラックスです!!

• そうママ

そうママ

ありがとうございます。息抜き大事ですよね!わずかな自分の時間も大切に、楽しみたいと思います♪

• 1月29日
hiromi

私もそうでしたよ!
実母から口うるさく言われたり、母乳をうまく飲ませられなくて、途中で泣いたりしたら「おいしくないんじゃない?」とか…他にもいろいろありましたが(笑)

私はとにかく里帰り中が1番辛かったです。
自分のペースで子育てしたくてしたくて……
特に出産後はホルモンの関係でナーバスになってるし、感情のコントロールがなかなか難しかったです。

一応、母親の先輩だけど時代がちょっと違うから、「そうだねー」と言っておいて、心の中では「あっそ。」って思ったりしてました。

今はやっぱりしょうがないと思いますよ‼自己嫌悪にならなくて大丈夫です‼

• そうママ

そうママ

ありがとうございます。同じような経験された方がいて私だけじゃないんだと安心しました。母乳のあと泣けば「足りないんじゃない?」と言われ、母乳吐くと「飲み過ぎなんじゃない?」などなど。あげたらきりないですよね(笑)心の中では「あっそ。」に笑ってしまいました♪私も空返事の時、あります!あまり気にせずうまく流しながら過ごそうと思います!

• 1月29日
まー

ホルモンの影響でしょうかね(´・ω・`)?
私もあったようななかったような、、。
でも一ヶ月半くらいまで旦那にイライラしたことは多かったように思います💦
まだママになって一ヶ月です♪
ゆっくりやっていきましょう(*´꒳`*)

• そうママ

そうママ

ありがとうございます。
    そうですよね、ママになってまだ1ヶ月。その言葉にちょっとほっとしました!ゆっくり頑張ります♪

• 1月29日
うめぼし

こんばんは(*'ω'*)
私もそうでしたよ〜!夜中なかなか泣き止まず頑張ってあやしてる時に「何でそんなに泣くかな〜?」って部屋を覗かれたり、たったそんだけの事なのに怒った口調で「赤ちゃんだから泣くのよ!」と言ってしまったり。
私はあまり両親と喧嘩した事がなく、怒ったりしないので、びっくりさせただろうし悲しませてしまったかな〜と後悔してました!
そんなもんですよね〜>_<

• そうママ

そうママ

ありがとうございます。
    ついイラッと感情のまま話してしまうときありますよね。私もあまり喧嘩したことなく母も私も気にしやすいタイプなのでいつもあとから後悔です💦

• 1月29日
まき

その気持ちすごくわかります。。。私も今そのことで悩んでいてモヤモヤしています😢

相談できる相手がそばにいればいいのですが…明日旦那に相談してみようと思います!

• そうママ

そうママ

ありがとうございます。
    話聞いてもらうだけで楽になったりしますもんね!
    息抜きしながらお互い頑張りましょうね!

• 1月29日