※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイ
子育て・グッズ

6か月の子供が夜中に泣き出すようになり、添い乳をやめるか悩んでいます。夜中に授乳する方法や添い乳のやめ方について知りたいです。

6か月の子がいるのですが、添い乳ってやめたほうがいいんですかね?
5か月で体調を崩してから元気になっても3時間置きの授乳に戻ってしまい、前は夜は起きなかったのに夜中にまた泣きだすようになりました。
夜泣きが始まったのかな?とも思うのですが、夜中におっぱい探して寝られないときは皆さんどうしてますか?
添い乳のやめ方とかこの頃夜中に起きちゃった時どうしてるかが知りたいです。

コメント

R

6ヶ月の男の子がいます!毎日添い乳です(´∀`)

• アイ

アイ

仲間だ〜╰(*´︶`*)╯♡
    ちょっと安心しました♡

• 1月28日
はなめがね

添い乳は2ヶ月の頃に寝てくれなくなったのでやらなくなりました。
今は夜中の授乳も起き上がり、座って授乳です。
夜中に泣いたら、まずは近づいて添い寝トントン→抱っこでトントン・ユラユラ(座った状態)→授乳(座った状態)

うちも夜泣き6ヶ月から始まりました〜(^_^;)でも歯が生えたら収まりました!歯ぐずりだったのかな?と旦那と話してました。

• アイ

アイ

ありがとうございます。
    確かに最近ずっと歯固めで遊んでなんでもカミカミしてるかも?
    歯ぐずりなのかな?♪

まだ授乳してても大丈夫とわかり安心しました。
    やってみます♪

• 1月28日
  • はなめがね

はなめがね

グッドアンサーありがとうございます!
    娘は下の歯が生えるのが4ヶ月と早く、その時は夜泣きがなかったのでかなり油断してました(^_^;)
    1週間くらい1〜2時間置きに起きてました…。
    その後は他の歯が生えても夜泣き減りました!ズリバイ前後、おすわり前後、はいはい前後と成長するちょっと前と後は夜泣きがある傾向です。
    親が、「赤ちゃんはちょっとずつ良くなったり悪くなったりしながら成長していくもんだよ」と言ってました。
    そのおかげで多少の夜泣きなら、次は何ができるようになるんだろう!と思えるようになりました(^o^)

• 1月28日
  • はなめがね

はなめがね

あ、すみません!
    追加ですが…
    夜寝る部屋は寒くないですか?
    うちは寝かせる部屋、夜の授乳後に暖房切るので夜中は極寒です!
    暖かい毛布を導入してからも夜泣きの回数が減ったので、赤ちゃんが暖かくして(汗かかない程度に)寝られる環境か、見直しても良いかと思います(^o^)

長々と失礼しました💦

• 1月28日
  • アイ

アイ

丁寧に説明してくださってありがとうございます♡
    成長で泣いてるのかなって思うと少し安心しました。
    体調悪くしてから様子が変わったので不安でした。
    お母さんですかね?その言葉がすごくスーっと入ってきました。
    教えていただいてありがとうございます。

夜は暖房切っているのですがむしろ寝汗がすごいです。
    抱っこで授乳のときは毛布を子供にかけて飲ませてます。
    ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 1月28日
ぽんた

添い乳で寝てしまうと
起きた時にどこと探して泣いたりするし
歯が生えたら虫歯の原因になったり
楽だけどあんまりよくないと思います💦
夜だけミルクに変えるなどしたら
寝てくれるのではないでしょうか(><)

• アイ

アイ

やっぱりこれから歯が生えて来ると良くないのかな?
    ミルクは腹持ちが良いと聞きますが今まで完母だったので哺乳瓶がうまく飲めず今麦茶で少しずつ練習してますが噛み付いてます(笑)

• 1月28日
にいな

添い乳しないで普通に抱っこしてトントンして、ダメなら授乳して、そっと寝かせていました。
起きるのがきつかったですが、添い乳だと母乳があちこち飛び散って大変だったのでやりませんでした💦

• アイ

アイ

いっぱい出たんですね♪
    この時期だと夜は飲まないのかな、と思っていたのですが起きてならあげてもいいんでしょうか?
    起きることに苦はないのですが歯が生える時期と書いてあったので虫歯とか歯並びが心配で

• 1月28日
  • にいな

にいな

うちは5ヶ月から歯生えていますが普通に授乳していました。10ヶ月過ぎまで夜も飲んでいましたよ~
    急に離乳食をたくさん食べるようになって、あっという間に授乳が減って卒乳してしまい、今ではぐっすりです。

• 1月28日
  • アイ

アイ

そうなんですね♡
    初めてでどんな感じなのか気になっていたのでお話聞けてよかったです。おかげさまで不安解消です♡
    ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

• 1月28日