※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の娘がしつこくて困っています。朝はしがみつき、おもちゃに夢中で帰らない。他人に質問攻め。毎日イライラしています。

4歳の娘がしつこくて困ってます🥲
皆さん同じ感じでしょうか?😭

例えば、、
・保育園で朝送り届けたあと、未だにママがいいヤダヤダと足にしがみつきながら毎朝言う(1歳から通ってます)
・園の帰りに、同じ時間になった子の車の中をやたら見たがる、おもちゃを見つけると、これ何ー?と話しかけ帰ろうとしない
・通りすがりに会った人に挨拶するのはいいのですが、その後にどこいくの?なんでそこ行くの?なんで?とずっと話しかけようとする。

何度も何度も、娘と話しましたが毎日これなのでもうこっちもイライラしてしまって🥲
他の親御さんにもウザがられてるんだろうなと思うと悲しくなります……🥲

コメント

まり

分かりますー(;_;)うちも4歳の娘いますが。。。毎朝「お家帰りたいー!お母さんといるー!」っと私から離れず…他の子は「いってきまーす!」っと玄関でバイバイして教室に向かっているのに。。。毎朝のことで先生にも申し訳ないし、疲れちゃいます😢ちなみにうちも0歳から通ってます😂
甘えたいんだよな、お母さんがいいんだよねって思う部分と毎日のことなのでウンザリしてる部分もあります🙃
うちの娘はこういう性格だから仕方ないなとは思うようにしているものの。。。他の子を見ては少し恥ずかしくなってきます😂😂

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!!他の子はしっかり行ってらっしゃい👋と普通にバイバイ出来てるのになんで!!と😭😭
    しかも、ヤダヤダー!と大声で言って先生に来てもらいたいアピールするんですよね😑
    で、毎日先生に抱っこしてもらって私は教室出るのですが先生来るまでずっとやってます😑
    先生にも申し訳ないし、正直うざったいです😭💦
    もう性格なんですかね😭😭
    大きくなってからこのしつこさが変にならないといいのですが……😭

    • 5月19日
れれ

娘ではないので、息子との経験という所での話になってしまいますが…
親として、朝にすがり付かれるとどうしたものかと困っちゃいますよねーー!
息子も小さいうちは沢山泣いて甘えてました。食事作りや家事中にも。必然的に待たせてしまいますよね…親としても終わらないからイライラするし。
じゃぁ、何処ならその甘えを発揮しても大丈夫か?と考えました。
やはり、遊びの中でが一番甘えさせてあげられるし、一緒に楽しく過ごせるってなりました。
時短取ってた時なので保育園から帰ったらまず抱きしめて20分くらい一緒に遊ぶ。(もちろんもっと長いときもありましたが)すると満足したようで自分から膝を降りて遊び出してました。それを毎日繰り返していくと“この時間はママとじっくりゆったり出来る”と分かってくれたようで、別の所で泣いて甘える事は少なくなったりお互いにゆったりした気持ちで過ごせるようになりました。


・朝の送りに対して
保育園の先生は朝の受け入れに対しては仕事ですので大丈夫です。
いつから嫌々されてるかは分からないですが…ママさんが妊娠され、下のお子さんが生まれて、環境の変化に心が揺れているのが分かります。
通っている長さはあまり関係なく、環境の変化に戸惑ってるよ~と心の声を「ママがいい」という言葉で出している様子です。保育園の先生も分かってるはずです。それをママさんに伝えてくれてもいいかと思いますが、ママさんが頑張っているのを知っているので伝えると負担になると思って様子みてるのかな?
→上記に書いたようにママさんとの甘える時間になってると思うので、下の子抜きで(ここ大事です)二人で過ごせる時間をルーティン化させるのがいい気がします。旦那さんに相談して仕事早めに終えてもらったりして協力してもらいましょう!(ここは保育園の先生からは言えない所だと思うので無関係な私が伝えています。今は仕事よりも娘さんの心に寄り添えば後が楽ですよ!)
一年も行うことにはならないと思います。でも今の現状を変えずに、慣れるだろうとしているとママさんも娘さんも苦しいですよね。環境を変えつつ、大変ですが今は朝の姿を受け止めてあげて下さい。
きっと少しずつ変化が出てくるはずです。

・他の方に声をかけること
普段の様子が分からない(保育園でも同じなのか)ですが。
性格もあるとは思います。
憶測ですが、ママさんがいて安心している環境の中で興味がある事 としてそれが楽しい遊びになってる気がします。
やってはいけないという話をしても、楽しいし、他にその気持ちを満たす方法が見つけられない、分からないんですね。
発達としては、なぜ?どうして?と興味を持って聞いたりする年齢です。まさにそれを発揮していて、色んな事を吸収しているんだと思います。(保育園の懇談会でもそういった発達の話が出てくると思います)
ただ、他の方にっていうのは迷惑になってしまうし、親としても大変ですよね。
保育園の散歩中でもそういった姿があるのか聞いてみてもいいと思います。(知らない人に話しかけているのか)
他の人に聞くのは1つにしようと伝える事から始めて、その興味、発達の向上を何処で発揮できるのかを娘さんをよく知っている保育園の担任の先生と考えるのもいいと思います。

娘さんの姿、大変だと見るからに分かります!本当にママさんの頑張っているのが伝わるので!
あとは娘さんはママさんを困らせたいわけではなく、心の戸惑いや興味を沢山だしている事を知ってもらえれば気持ちが楽になるかなとお伝えしました。
子どもの事を知らないのは当たり前です。それを勉強してプロとして仕事をしているのが保育士なので、困ったらどういう事か沢山聞いてください♪旦那さんとも沢山話をしてみてください。見えなかった娘さんの姿が見えたりします♪
抱え込まずに、頑張りすぎず笑って過ごせる時間が増えますように!

  • ママリ

    ママリ

    すいません下に返してしまいました🙇‍♀️💦

    • 5月19日
  • れれ

    れれ

    全然大丈夫です~
    もし先生に示している事なら、「○○先生に来てもらいたいのかな。○○先生きてって言おうか」
    と泣くことではなく言葉で知らせる事を伝えてみてもいいと思います。初めは恥ずかしがると思うのでママさんが見本になって呼んで見てください。娘さんが○○先生が良いという様子なのを先生にも伝えて、少しでも泣いてアピールする時間をなくす為にも保育園に行ったらすぐに対応してもらえるように暫く協力してもらいましょう。
    それでもママさんがいいーのアピール始めるなら上記の事も視野にいれてみてください♪

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど😭
    先生は忙しいからと迷惑かけまいと怒ってしまってました😭💦
    怒ってばかりで、先生きてって言おうかと伝えたことなかったので伝えてみます😭✨
    気持ちに寄り添わないとダメですね😭
    的確なアドバイスありがとうございます😭✨

    • 5月19日
ママリ

アドバイスありがとうございます😭
甘えたいんですかね🥲
朝に関しては私にとゆうより、先生に甘えたい感じなんですよね…😓大声で叫んで先生が来るのをチラチラ横目で確認してるので😓

他の人に声掛けは、そんなに長々話しかけたら迷惑だし挨拶だけにして!と何回も説明しましたがダメで💦
興味が勝っちゃうんですね😭
1個だけにしようねと分かりやすく伝えてみます🥲

色々と園の先生には助けていただきましたが、この件に関しても質問してみたいと思います😭
中々子供がうざったいとは言いずらくて🥲言葉選んで伝えてみます😂💦