※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

保育園の園長が勝手にLINEグループを作成しました。個人情報は入園時の携帯番号から検索した可能性があります。このまま受け入れるべきでしょうか。

保育園に提出した個人情報について教えて下さい。
先日、何のお知らせもなく保育園の園長からLINE友達登録がされ「え?」と思ったのも束の間、、園長が全クラスの保護者全員のグループLINEに勝手に作成しました。
個人的に番号を伝えた覚えもなかったので、びっくりしたのですが、コレって普通なんでしょうか…
LINEアカウントは、多分入園する時に提出した個人情報の申請書に書いた携帯番号から検索したんだと思います…
このまま受け入れればいいのか、ちょっとモヤっていてご意見聞かせてください。

コメント

ママリ🔰

お知らせも同意もなく
グループ作られるのは
あり得ないですね💦

• たんたん

たんたん

そうですよね、あまりに突然でビックリしてしまって…帰ってきたら夫に話したら「帰りのお迎えの時、園長先生から「奥さんLINEやってます?」って聞かれたから「やってるんじゃ無いですか?」とだけ答えたー」って言われました…

• 5月18日
まゆ

LINEグループを作成する旨の説明などなかったのならモヤっとします...どういう用途に使われるのか気になりますよね💦

• たんたん

たんたん

全く説明なく、グループLINEにも「全員揃ったら稼働します」とだけ書いてありました…こんな時、どこに相談すればいいんでしょう…

• 5月18日
ma

え・・・怖い怖い!!!😱😱😱
何のためのLINEグループ⁉️って思います!
園のお知らせをLINEグループで伝えるならそのことを事前に紙とかでお知らせすると思いますが・・・
てかLINEグループでお知らせを伝えるってゆーのも聞いたことないけど・・・☹️
私なら明日保育園ですぐ先生に聞きます!

• たんたん

たんたん

ですよね、ビックリしてしまって数秒フリーズしました😂他の保護者の方も知らない方ばかりなのに、アカウント知らされてしまってちょっと不安もあり…明日、送迎の時に聞いてみます!

• 5月18日
はじめてのママリ

何のお知らせもなくは、ちょっと考えられないです💦
私なら園に、お知らせもなかったのでびっくりしました。とお伝えします🥲

• たんたん

たんたん

そうですよね…😢しかも、最初提出する個人情報って第三者には譲渡されないはずでは…と思ってしまい。。。アカウントに使ってる子供の写真も、連絡先も知らない人たちにオープンにされてしまって少し不安です…

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

同意なくそれは有り得ません😱💦💦毎年そうやってきたのかな?💦割と新しい園なんでしょうか?

• たんたん

たんたん

もう10年以上やられてる小規模保育園なのですが、毎年なのかはちょっと転園してきたばかりで分かりません😭でも、知らない人たちに連絡先が伝わるって少し不安です。。。(きっと、良い保護者さんばかりなのは理解してても)

• 5月18日
m-mama💚

せめてライングループ作る前に同意書ぐらいは配布してほしいですね…

• たんたん

たんたん

そうですよね…退会するにしても、目立っちゃうしちょっと困ってます。。自治体に相談する前に、一度園の方に相談すべきですよね。。。

• 5月18日
はじめてのママリ

園側の個人情報の管理意識が低すぎてびっくりです。
今時そんな事したらダメな事がわかっていないんでしょうか…💦

なんと無く園長先生に言っても何がダメなんですか?って伝わらない気がしますが、抗議していいと思います。

おかゆ

他の保護者にもアカウント知れ渡りますし、そこから個人的に友達登録したり連絡して来たり出来ちゃいますよね😱

全体に周知したい連絡があるなら、せめて園で公式LINE作って保護者に登録してもらって、1人ずつに連絡できる形にするとか出来ますよね🤔

園からの一方的な発信でなく、みんなで意見を交わし合うのが目的のグループLINEなら、事前に承諾を得るべきだと思いますし、グループLINEでやることでもないと思いますし😥

そもそも教えてもいないLINEアカウントを探し当てて、勝手に保護者全員を招待しまくるのは今どきあり得ないと思いました。

わたしなら園長に「どういうことですか?」と聞きます。
納得のいく説明がなければ(多分ないと思いますが😂)、役所に苦情入れます😥

🔰

LINEを勝手に!?それはダメ🙅‍♀️

電話番号の代わりの仕方が怖いですね…緊急連絡以外で使う時は同意書とかありそうなものですが。

受け入れがたいですね…

ゆいx

知り合いかもを出さないように、友達自動登録拒否設定は大事ですよ~^^;💦

その園長はありえないし、嫌なや離脱すればいいんです💦もち、自動登録拒否してからです☺️

私なら他の保護者と話せるならみんなはどうしてるか周りに聞いてみます(^^)

mama🎀✨

LINE追加は 今までされた事ないです😅

ママリ

うちの保育園ではLINEグループ作っていいかの同意書が配られて、そこに1人でも反対がいたらグループ作りませんって書いてありました!

勝手にはあり得ないので役所(認可だったら)に通報してもいい案件だと思います!

🐰

勝手になんてありえないです!!!😭
グループLINEなら、他の保護者にもダダ漏れですよね(オープンチャットなら大丈夫らしいですが……)
認可なら役所に文句言いますし、大元の運営会社?があればそちらにも連絡します……

まま

事前説明なしではあり得ないですね😥まだ稼働してないならやりたくない方が入ってないからじゃないですかね、、

だんごむし

ありえません💦
電話番号でもいまは丁重に扱うべきところ
LINEはよりプライベートですよね。
しかもそれをしたのが園長というのが…
私は保育士ですが聞いたことないです。
大切なことなので相談されてみてください!

はじめてのママリ🔰

そもそもLINEで園の連絡をすること自体信じられないです💦
個人情報の取り扱いがガサツすぎますし、認可なら区役所に相談します😭

りーり

びっくりです🙄
きっと一斉お知らせとか手っ取り早いんでしょうけど💦
他の保護者に自分のライン知られちゃうのも嫌だし、他の保護者のラインも不本意に知りたくないです😂

余談ですが、保育園の保護者に元カレがいてドキッとしました🤣笑
連絡先知りたくないし知られたくないです笑笑

えこ

えー、絶対退園したいです、、聞いたことないです、そんな話😭

ゆずがだいすき

私が通っている園は認可で公立なので絶対私ならすぐ役場にいいます💦
ラインでの連絡網なんて絶対むりです💦

ふぐ

同意がないと今の時代はアウトでしょうね。

けりけり

私も園長が勝手にべらべらと他の子や保護者の個人情報をしゃべるので、何とかしたいと思ってる者なのですが。
質問者様のケースがぶっ飛びすぎていて、読んだだけで目が丸くなりました。

すぐに市役所の保育課に連絡するべきです。
保育園は市からの指導を受けて運営されています。市からの支給金がなければ保育園は潰れるだけなので、市の保育課には絶対逆らえない仕組みになっています。
市の保育課に事情を話して早急に指導していただくように相談した方がいいです。
私の知り合いもそれで問題解決に至ったことがあります。

尚、このケースではどこをどう見てもアウトですが、
一応保育園との契約書も持参されてはいかがでしょうか。
個人情報の取り扱いについて記載があるはずですので。