※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもがわんちゃんに近づく際の対応について教えてください。

わんちゃんを飼ってる方教えてください!

3歳と1歳の子がいます。
保育園の帰り道、わんちゃんを散歩している方がいっぱいいらっしゃって、上の子が「わんちゃんだー!」といいながら、わんちゃんのところにかけよっていってしまいます。
(下の子はベビーカーに座っているので今のところ上の子だけです)

なでてみる?と優しく声をかけてくださる方が多いのですが、私が今まで犬を飼っていないので、なんと子どもに言えばいいのかわかりません💦

わんちゃんにもそれぞれ個性があって、なでられたくないわんちゃんもいるだろうなと思いますし、他人に、ましてや小さい子に触られたくない飼い主さんもいるだろうなと思っているので、「わんちゃんだ!」と子どもが言っても、「わんちゃんいるねー。かわいいねー。」とだけ答えるようにはしているのですが、いざ子どもが駆け寄って行ってしまうと、どうしていいかわかりません💦💦

どんな場合だとお散歩中、子どもが近づいても大丈夫ですか?なにか子どもに伝えておいた方がいいことはありますか?
飼い主さんになでてみる?と言われたとき、どのようななで方なら大丈夫ですか?

分からないことばかりなので、優しく教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子はちょっと怖がりなので
いきなり走ってこられると怖くて吠えちゃいます💦
ワンちゃん可愛いけどびっくりしたらかわいそうだから
ゆっくり近づこうね、とか
触られたくないわんちゃんもいるので
近寄ったら、かわいいね〜見るだけだよ!って
触らないように促してもらえると嬉しいです😭
それでも触らせてくれる飼い主さんだったら
優しくなでなでしてね、でいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    具体的な声かけの仕方ありがとうございます☺️
    急に走って来られるとびっくりしますよね💦
    そもそもなんですが、近づいちゃっても大丈夫ですか??
    急に触るということはないのですが、近づいてじーっと見てることはあって😅

• 5月18日
さまま🔰

私は子供だいすきなので、全然近寄ってきてもらって大丈夫です🙆‍♀️
わんちゃんこわいから、優しくだよー、お口の下を優しくなでなでだよー、そーっとね!でいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近寄っても大丈夫な方がいらしてよかったです☺️
    お口の下なんですね!!なでていい場所が頭のてっぺんなのかどこなのかわからなかったので、助かります‼︎ありがとうございます💕

• 5月18日
こったん

あたしの実家で飼っている犬は知らない人や慣れてない人には噛み付くけど、旦那の実家で飼っている犬は一切噛まないのでほんと犬によってですよね!
下の子も犬が好きでわんわんって言って犬を見かけると近寄りますが、万が一のことを考えて触ってもいいよって言われても触らせないようにしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色んなわんちゃんがいますよね!触ってもいいよと飼い主さんから言われるまで、急に触ることは今までなかったのですが、改めて本人には伝えます☺️ありがとうございます‼︎

• 5月18日

うちは犬2匹飼ってますが小さい子は特に近寄られたら私は困る派です😂
困るというか怖いです。
もしうちの犬が噛んでしまったら?とかもしもの事を考えてしまって😂
理由は2匹ともビビリで臆病なので大人しく見えてもビビってるだけなんてことよくあるんですよね😅
なので、撫でてみる?とは私なら言えません😅
色んな性格の犬がいるので、、飼い主は分かったつもりでいるかもしれませんが実際はどうかわからないので。
見るだけが無難だと思います🥲

退会ユーザー

うちの犬は慣れてる人なら大丈夫ですが知らない人には怖がります😂

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもに近寄られると困る方、怖がるわんちゃんいらっしゃいますよね💦
    そういう方からのコメントもすごくありがたいです!ありがとうございます。

出来るだけ飼い主さんの表情で、近づかない方が良さそうかな?と思った時は、近づかないようにしてるんですが、じーっと見ちゃったりすることがあって😅できるだけ興味を別のところにそらせてみます!ありがとうございます✨

• 5月18日
こすもす

うちはすぐ触りたがってしまう子なんですが、
まず飼い主さんに触っていいか聞きます。
噛んじゃうわんちゃんとかならそこでやめたほうがいいよとか言ってくれてました。
触っていい時は、こどもなので鷲掴みしたり急にぐいっと寄ってしまったりするとびっくりさせちゃうので
子どもの手を持ちながらゆっくり近づき、やさしーく撫でるようにこちらで制御してます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、自分から飼い主さんに質問されるんですね!
    今まで飼い主さんからなでてみる?と言われない限り、こちらから言うことはなかったので、参考にさせていただきます☘️
    そして、親が子どもの手を持ちながら近づくんですね!なるほど🎶そこも素敵な方法を教えてくださりありがとうございます!

• 5月18日
あん

子供ってわんちゃん🐶好きですよね!!
うちもわんちゃんに駆け寄っていた時期は
飼い主さんから触っても大丈夫よと言ってもらった時だけ
いいんですかー?とまず私がなでなでして
わんちゃんが大丈夫そうだったら子供の手を一緒に持って
ここなでなでしたらいいねーと撫でていました!
犬によっては子供に触られるの嫌がる犬もいるので慎重に行きます!
そこはやはり噛まれたら親の責任ですからね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    具体的な流れ、ありがとうございます‼︎
    まずは親からなでなでしてるんですね!なるほど!!
    今までベビーカーがあるので、本人だけで触らせてもらっていましたが、親が先になでなでさせてもらうと安心ですね☘️
    確かにかまれてしまっても、それは親の責任だし、そうなってしまったら、飼い主さんにも迷惑がかかってしまうので、改めて気をつけようと思います✨
    ありがとうございます😊

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

うちは全然お子さんに触ってもらっても平気ですが、
気になるのであれば、
なでてみる?と言ってくれる飼い主さんに直接
「子供が撫でても大丈夫ですか?嫌がってたら教えてくださいね❗」とか一声かけてたら
何も問題ないと思います🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!その一声は頭にありませんでした!ぜひ参考にさせていただきます☺️

• 5月18日
ままり

うちは噛み癖あるわんちゃん(甘噛みですが)なのでそもそも子供沢山いそうな時間帯や場所を散歩させてないです😅

主さんみたいに小さなお子さんで親御さんついてたらいいですが、小学生とかになると本当勝手に触るので💦それで噛んで怪我させたとかなったら大変なので😅

我が子がわんちゃんだ!ってなった時はビックリするから大きな声出さないでね。とかいきなり近寄ったらわんちゃん怖いよ。だから離れた所で見るだけにしようね。とか言ってます。
触って良いよ〜って言ってくださる方にはお言葉に甘えて触らせて貰ってます。

勿論優しくだよ〜!って声かけして☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手に触るのはNGですよね💦💦よく言ってきかせます‼︎

子どもへの声かけの仕方、具体的にありがとうございます🥰参考にさせていただきます☘️

• 5月19日
あじさい💠

駆け寄っていく側ですが、コメント失礼します😌
ベビーカーを置いて走っていく子を捕まえてます。子ども大丈夫なワンちゃんでも、走ってこられると遊んでもらえると思って興奮したり、怖がったりがあるので、ゆっくり近付きます☺️

ワンちゃんの飼い主の顔を見て、こちらを見て止まってくださっているならば大丈夫なことが多いので、「こんにちは。子どもがワンちゃんを触っても大丈夫ですか?」と聞きます。
大丈夫と言われる方はほとんど背中をどうぞと向けてくれるので、背中をちょっと触らせてもらって「ありがとうございます」と終わりにします😊
たまにオヤツあげオプションを付けてくださる方もいます🤭

いつも足早に立ち去る方は、ワンちゃんが犬見知り&人見知りだそうです(人見知りだけの場合もあるかと思います)。怖がりさんなので、お声掛けはしないようにしています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飼い主さん側からではなく、駆け寄っていく側からのコメント嬉しいです☺️
    走っていっちゃうと、怖がるだけじゃなくて興奮しちゃうこともあるんですね💦その視点はなかったので、注意してみます‼︎

そして、触らせていただくまでの流れを丁寧に教えていただきありがとうございます☘️参考にさせていただきます!

• 5月19日