※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯をぶつけてグラついているので、折れている可能性があります。抜歯やその後のケアについて相談したいです。

先週末、テーブルに思い切り歯をぶつけて出血しました。歯医者には行ったんですが、グラつきが気になるけど食事がきちんと取れてるので様子見となりました。その時レントゲン撮ってもらったんですが子どもギャン泣きで暴れて写らなくて😭
1ヶ月くらいしてもグラついてたら来てって事だったんですが、グラついてるならほぼ確実に根元から折れてるってことですかね😭?あと、歯の長さが左右で違うのは折れた歯が浮いてきてるんでしょうか😢
グラつきの程度次第でそのままにするか抜歯するかみたいです😔
歯を抜いたら穴に食べカス溜まったりしますか?歯磨きはどうやるんでしょう?後々の歯並びに影響はしないですか?
お子さんが同じような経験した方や、歯に詳しい方いらっしゃったらお話聞きたいです🙇‍♀️
怪我に対する批判はしないでください。

コメント

ちょみ

ぐらつきは歯が脱臼してる感じかもですね。
そのまま落ち着けばいいけど、グラグラおおきくなってくるなら抜いてって感じになりますね
とりあえず前歯は極力使わないようにしてたがいいです!
グラグラなおってもそれだけ強くぶつけてしまうと神経が死んで炎症おこしたりって場合もあります
抜いたら穴は一カ月もしないうちにうまりますよ!
はみがきは普段通りで大丈夫です!

はじめてのママリ🔰

長男も8ヶ月くらいの時にテーブルでぶつけで下の歯がグラグラになって出血もして歯医者に行きました😭
先生から本来なら隣の歯と結んで固定できるんだけど1本しか生えてないからなるべく口におもちゃとか入れないで、固いものも食べさせないでってゆわれて2.3週間様子見ましたが抜けることなくぐらつきもなくなりました!
が、結局3歳でまたぐらつき始めて抜けました😖
抜けた直後は覚えてないんですが今は歯茎に穴が空いてるわけじゃないので食べ物が詰まったりはしてないです!

抜けた場所の永久歯が生える時期に両隣の歯を抜かないといけない可能性はあるって言われてます😖

あじさい💠

8ヶ月ではまだ歯の根っこが完成していないので、歯が途中で折れてなければグラついていても大丈夫な事が多いです。
食事がとれていることから、途中で折れてる可能性は低そうだなと思いました。
触りすぎると抜けてしまう可能性があるので、グラつきの確認は控えた方がいいかもしれません。

うちの子は10ヶ月で生えてた歯が全て引っ込むほどの大怪我をしました😭今は2歳で、全部の歯が生え戻りましたが歯並びは少し悪いです。
ちなみに、レントゲンは私が抱っこして撮りました。

心配が杞憂で、何ともなく終わるといいですね🥺