※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

卵白アレルギーの蕁麻疹についての症状や対応について相談です。アレルギー検査結果はクラス2でオボムコイドは陰性。卵白を試したところ赤い痕が出たが、消えた。蕁麻疹の可能性や症状の消えるタイミングについて知りたい。以前の経験もあり、今後の対応に不安があるようです。

卵白アレルギーの蕁麻疹について。

乳と卵のアレルギー持ちで、卵黄卵白共にクラス2でオボムコイドは0で陰性です。

一歳を過ぎたので卵は試してみるように医師から言われて自宅で少しずつ試して卵黄20gクリアしたので卵白に進みました。
今日9時に耳かき1さじあげて、離乳食の最初にご飯に混ぜてあげて他の離乳食をあげてる途中(卵白あげてから5分くらい)で鼻と口の間に赤い痕が出ていました。他の部分は特に症状ありませんでした。
少しご飯が熱めだったのでやけどの可能性もあるかな、と思い様子見ていて15時には赤みの中心だけポツンと赤みが残った状態で、夕方には消えていました。

病院行くのが1番なのは承知の上で、詳しい方など教えてもらいたいです。

この症状は蕁麻疹の可能性が高いですか??
蕁麻疹だと大体どのくらいで表れて消えるのでしょうか?

以前、卵黄でお腹に赤みが出て採血してアレルギーがわかりましたがオボムコイド陰性だから進めていいと言われてそのまま進めていたところ大量嘔吐があり(医師にかかり何度か試しても嘔吐)消化管アレルギー疑惑でお休みしていました。

卵白で今日の症状が出た場合はまたお休みすることになりますか?
もしまた同じ量を試してみたら次はひどい症状が出てしまうのでしょうか…?

質問が多く、長くなりましたがよろしくお願いします。

コメント

ままり

もともと娘がオボムコイド3卵白3の卵アレルギー。
症状は消化管アレルギーのみで嘔吐だけでした。

写真の感じですと、そこまでの蕁麻疹という感じはしないですが…
アレルギーが出るかは体調などにもよりますし、午前中の病院が開いてる時間帯にもう一度やってみてもいいかなとは、思います。
娘はアレルギー専門医指導のもと、毎日少しずつ卵を与え続け、今年~卵アレルギー解除となっています。毎日少しずつあげる…とかはないですか?
ちなみに、卵アレルギーの数値はあくまでも数値であって、数字が少なくてもアレルギー症状がある子もいると教えてもらいました。参考まで。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    自宅で今日もう一度試してみて、今のところ症状ありません😌
    毎日少しずつなんですね‼︎
    うちもアレルギー専門医にかかってますが特にそういった指導はなく、オボムコイドが0だし乳が消化管アレルギーなので卵もってことはなかなか聞かないから自宅で試してみてもいいし怖ければやらなくてもいいって感じで、やり方の指導はなかったので2-3日空けて始めました。

数値そうですよね。
    乳の方が数値は陰性だけど消化管アレルギーで低月齢の時に入院してるので、卵の方も慎重になっています。

• 5月22日