※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポップコーン
子育て・グッズ

同じクラスに発達の遅れのある子がいます。息子が言うには、給食をこぼして食べる。バイバイができないと言ってきました。どのように教えればいいでしょうか?

同じクラスに発達の遅れのある子がいます。
息子が言うには、給食沢山こぼして食べる。バイバイができないんだよーっと言ってきました。

出来ない子もいるんだよーと言いましたが、これはどんな風に教えてあげたらいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ゆっくり成長する子なんだよ。困っていたら助けてあげようねくらいで大丈夫ですよ。
あまり気にしないようにさせる方がいいですよ。
うちの子も遅れあります。お子さんからなんで〇ちゃんは出来ないの?と直接言われたこと多々あります

• ポップコーン

ポップコーン

なるほどですねぇ!
    私の回答は良くなかった。。。
    またの機会にそう言う風に言ってみます💦

• 5月18日
ぱんだ☆★

うちの子には「そういう子も居るよねー」とか「そういう気分のときもあるよねー」とか伝えてます!

• ポップコーン

ポップコーン

なるほど!
    とっさの事だったのでいい回答が出てこなくて💦

• 5月18日
うさこ

「出来ない子もいる」というより「みんな得意なことと苦手なことがある」と伝えてました。

その子もきっと何か上手なことだったり、好きなことがあると思います。
そして息子さんにも苦手なことがあると思うので、そういうところをお話されるといいかなと思います✨

息子にはよく小さい頃から「目がよく見えない子もいるし、足が早い子も遅い子もいる。指が6本の子も4本の子もいる。絵が得意な子もいるし、食べるのが早い子、遅い子 いろーんな子がいるんだよ。みんな同じじゃないからね。」というような話をしてきました。

• ポップコーン

ポップコーン

なるほどですねー💦
    とっさの事で出てしまった言葉がそれで反省です。。。

凄い、、、。
    そういう話って大切ですね。
    話してみようと思います!

• 5月18日