※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ベビーベッドに関する辛い経験があり、使いたくないと感じています。旦那に捨てたいと相談してもいいでしょうか。

ベビーベッドに嫌な思い出があって見ると辛いので売りたいです…

旦那が買ってくれて、妊娠中一緒に組み立てようと言っていたのですが、
「𓏸𓏸の入院中俺一人でも組み立てれるから」とそのままにしていました。

ですが私が出産して、翌日に勝手に義母さんをベッド組み立てるために家に招く段取りをしていました。
面会と退院の日も来れる2日とも義母さん招く段取りしたようで、産んですぐ
「面会の日と退院の日の母は確保出来ました。」とLINE送ってきました。

居ない間に来られても気を使うからという話をしても、
「家にもあげたくないってことですか」と言われ、
言いづらかったけど
面会に来られるのも疲れてるからって言う話をしても
「面会の日と退院の日どちらかにしますか。どちらもなしにしますか。これは母の話なので返事ください」
と言われ、結局勝手に面会の日は私の誕生日ということもあって来られることになりました。

結局ベビーベッド義母さんと2人で1緒に組み立てたらしく、
その後義母さんと一緒に旦那がが来たのですが、

旦那もまだ抱っこしてなかったのに赤ちゃん断りなく抱き上げられて旦那に自慢していたり
私かゲップさせたことなかったのにさせたり
赤ちゃんの舌が短いとか
色々言われて、辛かったのが忘れられません。
私が耐えられず部屋を出て泣いてると旦那から電話かかってきて
「オカン帰ったよ」と怒られたのも忘れられません。
そもそも11個上で、私が知らない土地で社会人なりたての時に頼み込まれて
付き合って丸め込まれる形で強制的に同棲まで持ってかれたのに
旦那は、私が籍入れる予定も立っておらず、悪阻の中飲食の社員してて辛い時に
好きじゃないとか他にも散々蔑ろにしてきました。
その時にシングルマザーは無理だという私に対して、義母さんは「堕ろしたいんでしょ本当は」とか「女としての筋を通しなさい」と言ってきて

私にも責任はあるけど色々犠牲にしたのに、産まれた時だけ家族サービスに使われた気がして悔しくて、子供うまれて幸せな気持ちまで奪われてつらかったです。
いたわってくれなくていいからそっとしておいて欲しかったです。
しかも産院から帰って旦那の撮った写真見たら、私の抱っこしている写真はなく、義母が抱っこしている写真だけありました。
ベビーベッドの前で義母さんが赤ちゃん服を自分にあてがっている写真も。

義母さんに言われてされて嫌だったこと、など旦那に不満を伝えたら「でもベッドだってオカンいなかったら組み立てれなかったじゃん」
と言われそこからベッド使ってません。

先日、部屋の片付けをしてたら、
旦那が義母さんのお下がりの産後服と赤ちゃんの服一緒くたにしていたので、
子供の服は別で分けておいて
と深い意味はなく言いました。すると
「あー、そういうの気にする系ねー笑」
と含みのある感じで言われました。
お下がりの服は、産院で面会の時に何故か旦那が持って来ていたものです。

馬鹿にされている気がして
もう嫌です。
ベビーベッドも棚や机やサークルになりますが、
もう使いたくないし見たくもないし、物置にしていました。
旦那は私がベッド使いたくないの察してか「サークルにしよう」
と言ってきていますが、
もう旦那が思っている以上に嫌だし、不快だし捨てたいと旦那に言ってもいいでしょうか。

コメント

ママ

当事者(はじめてのママリさん)自身でしか、その辛さは分からないと思います。

産後のメンタルがよく分からなくなってる状態の時に色々言われたら、いつもだったら聞き流せる話も聞き流せないし、記憶に残ってしまいやすいですよね。

わたしは最近離婚しましたが、産後に元旦那や義実家とも色んなトラブルがありました。思い返すだけで吐きそうです😇

まあ、ただ、物はただの物なので私なら使っちゃうかもしれません。もしかしたら、2人目ができて必要な時に買えないなんてこともあるかもしれないですし💦

ただ、精神的にきつかったら伝えて捨てちゃうもしくは売っちゃうのも手かもです!

ぴぴぴ

色々とお辛い気持ちは文章で伝わりました。
妊娠中と出産後にされた事は一生恨むって言いますもんね😅

私も結婚前は義実家とあまり上手くいっていなくて今後やっていけるかなーなんて思っていましたが、子供が産まれたら可愛がってくれています。
この問題についても干渉されすぎて嫌だ、ほっといてくれればいいのに!と思う方もいらっしゃれば、可愛がってくれない、、と悩まれる方もいますよね。

使いたくないものは使わなくていいと思います。
でも旦那さんに言ったらきっと角がたちます🥹
私も出産後色々イライラしたこともありましたが、心に一つだけ決めていたことがあります。この子の事でイライラしたり、喧嘩するのはやめようと。なので、捨てたいとは言わず、どこかにしまい込んで視界に入れないがいいのではないでしょうか?
次期に使わなくなる日がきて、売ろうって話になりますよ!

あとこんな考えも出来ます。ベビーベッドでもサークルでも生まれてきた子が安全に生活するのに最適な方を使えばいいのかな。と。
自分の最愛のお子様が安心、安全で生きていく事が1番だと思います。
こんな感じでちょっと違う目線で考えてみて、少しでも相談者様の心が晴れやかになりますように😌

出過ぎた事を言ってしまっていたらすみません🥺

はじめてのママリ🔰

普通に言って捨てます。
ベッド組み立てるのも男1人でできるのに(うちは私が妊娠中1人でしました)、なんでお義母さんがいないとできないんだよって感じです。
お義母さんの言い方も嫌味っぽくて馬鹿にされてる感じで私はすごい不快に思いました。
旦那さんモラハラっぽいし、あなたはもう少し強く言っても良いと思います!私だったらここに書いてあること全部言ってブチギレます。
一回本当に切れたら旦那さん分かるんじゃないですか?今思いっきり言いたい事言わないと、今後こんな上下関係がずっと続いて辛いですよ。