※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

出産後、保育士としての愛情に変化がありますか?自身が悩んでいるため批判は避けてください。園の子供に対する愛情が減り、仕事に必死。自分の子供の可愛さに戸惑い、退職を考えています。

保育士されてる方!出産後、クラスの子どもへの感情に変化はありましたか?

私自身すごく悩んでいるので、批判は無しでお願いします。

一年前に子どもを産み、今は保育士として仕事復帰しています。
もともと子供が大好きでこの仕事についたのですが、妊娠がわかってから、なんだか園の子供に対して以前のような愛情を持てなくなりました。
現在は全く無という感じで、ただ仕事だからと必死に割り切っています。

我が子が可愛いと感じるあまりに、そういう気持ちになってしまう自分がとても嫌です。

精神的にもとてもしんどいので、今年度いっぱいで退職するつもりです。

コメント

私は特に変化はなかったです🥺
ただ園の子たちのことは日頃からすごく可愛いって思っていたので、他所の子でこんなに可愛いってことは我が子だとどうなるの!?って感情でした(笑)
しんどいことを無理して続けることもないですし我が子へたくさん愛情を注いであげるといいですね😊

めたもん

私はありました!
1歳児の息子をを園に預けて、職場でも1歳児を見た時は本当に辛かったです。なぜ我が子を預けて小さい子を見なくてはならないのかと、、、
わたしの友達もそうでした!悲しいけど、正直当たり前の感情だと思います🥲

でも、それは最初だけでした!どのくらいかは忘れましたが、いずれは園の子たちも可愛いし、子育ての参考にもなったし、楽しくなりました✨
今また妊娠してて、正直感情が無になる時はたくさんあります🤣でも仕事は楽しいです!
保育者だって人間!いろんな感情があります!!

きっと最初は辛いかもしれませんが、質問者さんも楽しいと思える日が来ますように☺️