※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぁーな
子育て・グッズ

離乳食の量と回数について不安です。小さじ1杯を2~3回に分けて与えていますが、正しいでしょうか?

離乳食について教えてください(>_<)
赤ちゃんスプーン1杯分を小さじ1と考えていいんですかね?そう考えてあげてるんですが、小さじ1杯あげるのに2~3回くらいに分けてあげてるのですが、それでいいんでしょうか?(>_<)
本やネットで調べながらあげてるんですが、あまり自信がなくて…💦
先輩ママさん、教えてください🙇💦

コメント

はなめがね

小さじ1=赤ちゃんスプーン1杯ではなかったと思いますが(^_^;)
小さじ1は軽量スプーン1杯の事だと私は思ってました!

• ふぁーな

ふぁーな

早速ありがとうございます!
    そうなんですね😲💦わたしが無知すぎました😱
    ちなみにその小さじスプーンって普段から使ってるもので赤ちゃんも使ってますか?

• 1月28日
  • はなめがね

はなめがね

普段から使ってるものでやってます!
    が、次第に使わなくなります(^_^;)
    食べる量を赤ちゃんに合わせていくので…

• 1月28日
  • ふぁーな

ふぁーな

食べる量に合わせていくのですね!!でも、冷凍するときは小さじ1ずつとかでしますか?😲

• 1月28日
  • はなめがね

はなめがね

私は小さじ1を数個、小さじ2を更に数個で組み合わせてやってました。
    12個作れる製氷皿なので、6個ずつとか。
    うちの娘は最初は食べが悪く、測るほどじゃないのでおかゆ作って製氷皿に移す時に目分量で分けてました。あとはスプーンに乗せた量で、大体これくらいかな!て。
    裏ごしやめたら少し進みました。

• 1月28日
  • ふぁーな

ふぁーな

なるほど!参考にさせていただきます😊💕
    今私も裏ごししてるんですが、おかゆの食べが良いわけではなくて😣いつ頃から裏ごしやめましたか?

• 1月28日
  • はなめがね

はなめがね

離乳食始めて1週間でやめました!
    やって食べないならしない!と思いそのまま試して見たら思いの外食べたので(^_^;)

• 1月28日
  • ふぁーな

ふぁーな

へぇ😲💡
    じゃあ、潰した状態のものをあげてたんですか?つぶがあるといやがるのかなと思って裏ごし必死でやってます😱
    お湯(お水)を結構足してますか?

• 1月28日
  • はなめがね

はなめがね

潰しただけの状態です(^o^)
    離乳食開始から1ヶ月の時点で、もう潰すのもしてませんでした。
    お湯足すのは冷凍を解凍するときに足してからしてました。
    1ヶ月経つ頃には、その足す水分を野菜スープの冷凍キューブにして、野菜スープ粥として出してました。

• 1月28日
  • ふぁーな

ふぁーな

つぶさないほうが食べる子もいるんですね😲いろいろな方法でやってみたいと思います‼
    野菜スープのお粥美味しそう🎵1ヶ月経ったら試してみます🙌教えてくださってありがとうございました🙇✨

• 1月29日
つぅママ 

小さじ大さじなどの記載は計量スプーンのことですよ😊

• ふぁーな

ふぁーな

ありがとうございます‼今まで赤ちゃんスプーンでやってたので恥ずかしい😱
    赤ちゃんスプーンでも3口くらいしか嫌がって食べないんですけど、時間かけてもうちょっとあげるものなんですか?😱

• 1月28日
  • つぅママ 

つぅママ 

まだはじめたばかりですか❓
    一始めた1週間ごとに増えていけばいいと思います😊
    初めは大さじ1でも多く感じますよね⁉
    でも根気よくやりましょう💗絶対食べてくれる日はきますから😆

• 1月28日
  • ふぁーな

ふぁーな

2週間くらい経ちます😢少しずつ野菜も試してますが、ほとんど嫌がるのでどーしよーって感じです💦
    根気よく続けるしかないですよね😱
    ちなみに、どれくらいからたんぱく質のものをあげ始めましたか?

• 1月28日
  • つぅママ 

つぅママ 

やっぱりお粥ペースト+にんじん、だいこん、さつまいも、じゃがいも、ほうれんそう、などよくある、野菜で1ヶ月様子みてからでもいいと思います😊まだ重きをおくのはおっぱい、ミルクなので💡
    それからしらすやとりミンチ 白身魚、をお粥にまぜていく。それから鰹だしなどでしぜんの旨味もあげていくと味付けしなくても味覚も自然と感じるようになっていきますよ💗

• 1月28日
  • ふぁーな

ふぁーな

1ヶ月はお粥プラス野菜でいいんですね!!安心しました😌💕
    あんまり食べなくても、しばらくはだしの味付けもしなくていいんですね😊
    では、果物をあげるのも1ヶ月経ってからでもいいんですか?😲

• 1月28日
  • つぅママ 

つぅママ 

果物の味を覚えてしまうと果物って、そのものに味があるからそれを覚えてしまうと野菜やおかゆなどの薄い味のものをたべなくなってしまうこともあるのである程度お粥、野菜、たんぱく質で食べられるようになってからでも全然遅くないと思います☺
    三回食になったときに朝にフルーツは大人もよく、食べますよね❓そんな感じでとりいれていってはいかがでしょうか❓

• 1月28日
  • ふぁーな

ふぁーな

なるほど!果物は甘いものが多いから、果物を食べさせると他のものを食べられるか心配だったんです!じゃあ全然焦らなくてもよさそうですね😊💕
    いろいろなものを食べさせなきゃって焦ってたので、野菜だけで暫くいってもいいことがわかって安心しました😌💕ありがとうございます😌✨

• 1月28日
ちぃ

小さじ1は計量スプーンの小さじのことですよ。

• ふぁーな

ふぁーな

ありがとうございます‼
    刷りきり一杯計って冷凍してますか?

• 1月28日
  • ちぃ

ちぃ

計らずに冷凍容器に入れて冷凍してます。
    容量が7.5mlのなので小さじ1より少し多い量になるんですけどこれに入れてました。
    今は大きい容量のものにいれてます。

• 1月28日
  • ふぁーな

ふぁーな

写真付きでわかりやすく、ありがとうございます😌✨
    わたしもリッチェルのそんなような一番小さい容器に入れてます!何mlか忘れてしまった😱
    これだと計らなくても、確かに小さじ1くらいの量になりますね💡勉強になります!

• 1月28日
  • ちぃ

ちぃ

リッチェルの25mlの容器持ってます。
    たしか一番小さいのは15mlのはずですよ😄

• 1月28日
  • ふぁーな

ふぁーな

わたしもさっき調べてみたら15mlでした!教えてくださってありがとうございます😌✨
    15mlだとまだまだ小さじ1よりだいぶ多いので、まずは小さじ1を計って入れてみようと思います🙌

• 1月28日
ALICE

赤ちゃんスプーンだと小さじ1もないような気がします(><)
お家にはかりなどはないですか?😊
離乳食始めた頃は小さじ1あげるのに、うちの子は5口とかかかっていたような。。

• ふぁーな

ふぁーな

5口!!まだ3口くらいで嫌がるんですけど、がんばってあげたほうがいいんですかね💦

• 1月28日
白米

小さじ1は軽量スプーンの小さじで重さでいうと5gですよ◎

赤ちゃんスプーン1はかなり少ないと思います😅

• ふぁーな

ふぁーな

じゃあうちの子全然食べれてないです😱
    ちなみに軽量スプーンは、赤ちゃん用に用意してましたか?

• 1月28日
  • 白米

白米

大人と同じの使ってますよー◎
    綺麗に洗えば大丈夫だと思います◟̆◞̆

• 1月29日
  • ふぁーな

ふぁーな

もう赤ちゃん用って神経質にならなくても大丈夫ですかね🙌消毒もほぼしなくなりましたが、なんだかんだ大丈夫かなって思ってしまって😅

• 1月29日

赤ちゃんスプーンの大きさは売っているものでもそれぞれかなり大きさが変わりますよ😅💦

計量スプーンの小さじなので、mlだと5mlになりますよ🙋

• ふぁーな

ふぁーな

赤ちゃんスプーンの大きさをが全然違うんですね!確かに‼
    ちなみに軽量スプーンは、赤ちゃん用に用意してましたか?

• 1月28日

退会ユーザー

いえ!家にあるものを使ってますが、もしお家になければ100均とかでいいと思いますよ🙆
    もう少し離乳食が進めば、小さじではなく大さじの出番の方が増えると思いますし💡

• 1月28日
  • ふぁーな

ふぁーな

家にあるので、しっかり洗って使ってみます!!
    ちなみに、娘が嫌がって赤ちゃんスプーンでも3口くらいしか食べたがらないんですけど、がんばってあげたほうがいいんですかね?😱

• 1月28日

退会ユーザー

そこまで頑張りすぎちゃうと、
    離乳食=嫌なもの
    と認識しちゃってさらに食べなくなったりすると思うので、
    3口食べれたら、「すごいねー!!今日はこんなに食べれたね~👐」ってほめてあげれば、次はもっと食べてくれるかもですよ🙆
    焦らず、その子のペースもありますし、慣れてくれば急にハイペースになったりしますよ👍

うちは先月停滞期であまり食べてくれませんでしたが、今は倍くらい食べてますし😳笑
    わたし的には、離乳食の時はとにかくほめること、楽しくすることが大事かな~と思います💪
    「すごいね!おっきいお口だね!!」「もぐもぐ上手だね~」
    とか言ってたり、同じもの(お粥なら大人でもまずくないかな笑)を食べたりすると進みが良くなると感じましたよ🙆💕

• 1月28日
  • ふぁーな

ふぁーな

一緒に食べるのいいですね😊💕
    娘も、私が食べてるところをじっと見て、もぐもぐすると嬉しそうにするので、やってみようかな🙌💕
    その子のペースがあるので焦っちゃだめですよね😣💦
    ちょっと気が楽になりました!ありがとうございます😌✨

• 1月28日