※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
子育て・グッズ

プレ幼稚園通い始めて疲れやすくなり、症状が出ているこども。ストレスや疲れなのか、病気なのか不安。対処方法を知りたい。

こどもの最近の様子、下記に詳細書きます。
ストレスからくる疲れなのか、何か病気なのか疑ったほうがいいですか?

5月から週2でプレ幼稚園に通い始めました。
まだ4回しか行っていませんがうち2回、帰ってきた後に40℃の高熱が出ました。
はじめは何かもらってきたかなーと思いましたが鼻水も咳もなく高熱のみ。1日で平熱に下がって食欲もあったのでストレスや疲れだと判断し小児科受診せず。

その高熱を繰り返した後から疲れやすくなったのかなという言動がみられました。
・児童館に行くも3.40分で帰りたいと言う
・お昼ごはん後すぐにお昼寝したいと言う
・おやつを食べたあとすぐに夜ごはん食べたいと言う(これは単純におやつが少ないのかもしれません笑)
・全体的に食事の量が減る
・お風呂入っている時に眠たくなり、早く寝たいと言う
・ひとりあそびが結構上手でしたが、あまり続かずすぐにママママーになる

幼稚園に通いだしはこんな感じでしょうか?
疲れてるだけでしょうか?
もしくは何か検査した方がいい症状なのでしょうか。
よければアドバイス等いただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ここに書いてあることで病気とは思わないです😓
単純に新しい生活が始まってストレスもあり、疲れもありだと思いますよ💦
ママママーになるのはママと離れる時間ができたことによって甘えたくなってるだけかと。

• なちゃん

なちゃん

コメントありがとうございます!
    わたしの考えすぎだとは思ってましたが、そう言ってもらえて安心しました!!
    小さな体へのストレスって相当大きいものですもんね…
    こどもが楽しんで過ごせるように心がけようと思います😊

• 5月18日
TAYO

単純に新生活で疲れているだけかと思います💦
うちの子も2歳児クラスから幼稚園に通っていますが、幼稚園で疲れて気も張っているせいか、帰ってきたら寝るのかなり早くなりました。
学習発表会の次の日なんかは、1日だけ高熱出たりと、やはり小さいけれどいろいろ考えて頑張ってる証拠だと思います。

• なちゃん

なちゃん

コメントありがとうございます!!
    そうですよね、私の考えすぎでした、、いつもと違う様子の我が子を見て不安すぎて、、こうしてコメントいただけて、少し安心しました☺️
    TAYOさんのおこさんも頑張ってらっしゃるんですね✨
    ほんと小さいけどいろいろと考えて頑張ってるんですね🥺
    様子見つつ、園に慣れてくれるように親ができることをやってあげようと思います!☺️

• 5月18日
  • TAYO

TAYO

初めてのこと、母親も不安になりますよね!
    大丈夫です☺️子供の適応能力は凄いので、時間がかかる子もいますがだんだん慣れていきます✨

• 5月18日
  • なちゃん

なちゃん

ほんと不安だらけです🥺💦
    お優しいお言葉ありがとうございます☺️

• 5月18日