※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.
妊娠・出産

立ち会い出産のメリットデメリットについて調べている女性がいます。立ち会い出産をすると女性として見られなくなる可能性に不安を感じています。

立ち会い出産するかしないか迷い中です😢
メリットデメリットあったらお願いします🙏🏻💕
調べれば調べるほど、立ち会い出産をして女性として見てくれなくなったなど…あったので心配で💔

コメント

ムムン

私の旦那は希望して立ち会いしてくれました!知らない看護師さん助産師さんが居る中で旦那がいると安心します^ ^それとその時の思い出を共有できます\(^ω^)/あと、立ち会いすると旦那さんもパパになったっていう自覚が芽生えます!

• R.

R.

回答ありがとうございます♡
    ぱぱになった自覚が湧いてくれるのは良いですね🙌💕
    逆に立ち会いして後悔したことなどはありましたか😭?

• 1月28日
  • ムムン

ムムン

後悔したことは特にはないですね\(^ω^)/

• 1月28日
  • R.

R.

そうなんですね♡
    ありがとうございます♡

• 1月28日
トトロ

夫に立会いしてもらいました\ ♪♪ /
呼吸の仕方がわからなくなって来るので
夫が一緒にしてくれたり
飲み物飲ませてくれたり
声をかけてくれたので
すごく助かりました👏( ˊᵕˋ )

うちはメリットしかないかなーって感じです💕

• R.

R.

優しい旦那さんですね😢💕
    メリットしかなかったのですね😍
    素晴らしいです👏

• 1月28日
トロ

旦那が意外と泣きそうになるのがウザかったですね(笑)
途中帝王切開だったんですがどっちも死んじゃうって思ったらしいです(^^;

尊敬するわーって言ってました!
その後は余計に愛してくれるようになりました(*^_^*)

• R.

R.

わ〜😭
    こっちが辛い時に泣きそうになられちゃうといらっとしてしまいますね(笑)

それは羨ましいです💓

• 1月28日
はちママ

うちは立ち合い出産旦那が希望したのでしましたよぉ〜^o^
陣痛中はもう痛くて痛くて旦那が色々としてくれたので耐えれたので立ち会ってもらってよかったと思ってます^_^
生まれた瞬間も泣いてましたし^ - ^

女性としてみれなくなったとか周りから聞いたことあったので私は最近旦那に直に聞きましたがそんなことないよぉ〜と言ってました^o^

• R.

R.

旦那さんから希望してくれるのは嬉しいですね😭♡
    いい旦那さんです😍💕

そうなんですね(*´﹃`*)💖💭

• 1月28日
  • はちママ

はちママ

そうですねぇ^_^
    子育てにも協力的なので立ち会ってもらってよかったなと思いますよ^ - ^
    出産してからも前と変わらず仲良いいと思います^_^

• 1月28日
  • R.

R.

子育てに協力的なのは助かりますね♡

出産後も仲良し羨ましいです👏♡

• 1月28日
りんママまいこ

うちの夫は出産の立会い、産後の私の体調を見て、子育ては2人でするものだと感じたそうです(ღ˘⌣˘ღ)日中、自分が働いている間も子育ては大変なので帰って来たら沢山頑張ってくれています♡
夫の心を一番に動かしたのは立会い出産ですよ♡(笑)

• R.

R.

わーすごい😭♡
    立ち会い出産することでやっぱりぱぱとしての自覚が湧くんですね😍💓

• 1月28日
あーか

私も悩みましたo(>_<*)o
友達に立ち会いすごくいいよーって人もいれば、男友達で奥さんの見方が変わったって仲はいいけど少し関係性が変わった人もいて…

結局立ち会いしませんでした!!
でもギリギリまで一緒にいてさすったりしてくれました(・ω・)/
産まれる!!ってなった時は実母が立ち会いだったのですが、もぅわけわかんなくなってるし、励ましとか心強いとか、それどころじゃないので別に旦那いなくてもいても変わらなかったと思います(*≧∇≦)
夫婦生活も産前産後で変わらないし、むしろよりいちゃいちゃするようになったので、立ち会いしなかったのが影響してなのかわかりませんが、しなくてよかったなーと思ってます!

• R.

R.

悩みますよね😭
    やっぱり旦那さん次第なんですかね(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )

立ち会いしなくてもいちゃいちゃするようになったのはいいですね😍💕

• 1月28日
  • あーか

あーか

立ち会いすれば父親の自覚が芽生えるとかも言いますが、うちは妊娠中から父性溢れまくっちゃってたので、そこの心配がなかったのでしなくてもってとこもありました!
    今や周りで1番のイクメンです笑

• 1月28日
  • R.

R.

そうなんですね♡
    うちも今でさえぱぱだよーとか動いたぁってぎゃーぎゃー騒いでます😆

イクメン👌💕
    素敵です♡

• 1月28日
ていと☆

初めまして!
我が家は主人の希望で立ち会うことになりましたが、主人は立ち会って良かった!と言っていました。
男性って自分では子供を産めないから、出産を目の当たりにしたことで父親としてに自覚も芽生えやすかったようです。

• R.

R.

旦那さんが希望してくれるの嬉しいですね♡

やっぱりぱぱとしての自覚が湧くんですね😍👌

• 1月28日
ちゃんるぅ

私は1人目が立ち会い出産希望でしたが、スピード出産と病院が遠かったため、旦那さんは出産に間に合いませんでした^^;

産後も安静指示も終わり病室に戻ってしばらく経ってから到着したためか、出産は簡単なものって思っているように感じました(`_´)ゞ

陣痛で苦しんでいるところをみたりしないと出産の大変さは理解してもらえないんだなぁって思いましたよ^^;

立ち会い出産が原因だけでなく、産後の奥さんの女性度が低下すると女として見れなくなることも多いようです^^;

旦那さんは今度こそと立ち会い出産に気合を入れてますが、私の目的は旦那さんにというより、息子に家族が増えるところを見せてあげたいのと、赤ちゃんの初めての計測などをビデオに撮って欲しいので、立ち会い出産予定です(笑)

• R.

R.

立ち会い出産希望してくれるの嬉しいですね😭♡

あー😭
    簡単なものって思われるのは嫌ですね…😢💔
    出産の大変さやぱぱとしての自覚を持ってもらうにはやっぱり立ち会い出産の方がいいのかもしれないですね😭

素敵です♡

• 1月28日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

ぜひ、立ち会い出産オススメします(^ ^)(笑)

• 1月28日
  • R.

R.

ありがとうございます♡
    旦那にママリで聞いてみる👍😆って言ったので、仕事から帰ってきたら話してみます♡

• 1月28日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

大変さは感じて欲しいですけど、赤ちゃんの頭が骨盤にハマってからはずっとうんちが出ちゃいますって連呼してたので、2人目は気をつけようと思ってます(笑)

うちの子は小さめだったこともあり、産後少ししたら保育器に入ってしまったので、赤ちゃんに私しか赤ちゃんに触れることができなくて、立ち会いに間に合わなかった旦那さんは新生児室の窓越し面会になってしまったのは可哀想だなって思いました>_<

• 1月28日
  • R.

R.

うんちがでちゃいます(笑)
    想像したら笑ってしまいました😂
    でも、出産中うんちやおしっこでちゃいそうになりそうですよね😭
    ほんとにでちゃったらどうしようとも思います💔

それはかわいそうですね😭
    いつ産まれるかわかんないですもんね。。。ちゃんと間に合うといいなあ…😭

• 1月28日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

助産師さんにもうんちが出そうな感じがしたら教えてくださいって言われるほど、赤ちゃんが骨盤にはまると似たような感覚になるみたいです(笑)

うんちは出ないようになのか、いきみ逃しのためか、助産師さんがしっかり肛門を抑えてくれていたので、実際には出てないと思いますよ(笑)

立ち会い出産って案外奇跡に近いかなぁって思いました(^^)

• 1月28日
  • R.

R.

そうなんですね(笑)
    いやーこわい😱
    心配しかないです(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )

肛門抑えてくれるんですね😳
    すごい!未知の世界です(笑)

ですよね♥

• 1月28日
mami26

私も立会いしてもらいました👍
デメリットは特にありません❤︎
次も立ち会ってもらうつもりです👍
主人も感動してましたし、お互いにとても感謝しあってます😊
出産直後、大量出血で、ほんとに命懸けだったので💧

「女として見てもらえなくなる」
というのは人それぞれだとは思いますが、うちの主人は大丈夫でした👍

• R.

R.

デメリットがなかったのは羨ましいです😭👏

そうなんですね♡

• 1月28日

メリットは…汗だくで職場から駆けつけてきてくれた旦那を見て、陣痛辛かったけど嬉しい気持ちになったのを覚えています。
デメリットは、脇にいた旦那が「普段は汗かかないのに、すっごい顔汗だな」とか変な実況されたり、助産師さんに「旦那さん、奥さんに飲み物あげて!」や「奥さんの汗ふいてあげて!」とかいちいち言われてからやっていたので陣痛辛いのに何故か冷静に「気が利かない旦那だなあ」と内心感じてしまいました。

• narumi

narumi

横からすみません!思わず笑ってしまいました!デメリット…何だか想像できました😂!

• 1月28日
  • R.

R.

それは嬉しいですね😭💕

変な実況は嫌ですね😂💔
    何をしたらいいのかわからないのかもしれないけど、辛い時でも内心思ってしまいますよね😭💔

• 1月28日

私はしんどい時は1人で集中したいタイプなので、立会いさせませんでした😅
陣痛中も実母に腰をさすってもらって、ひたすら目を閉じて呼吸してました(笑)
分娩台では目をつぶっていきむと目の周りの毛細血管が破れて一気に老けると聞いていたので、目をぐわっ😳と開けて助産師さんを睨んでたので、むしろその姿を見られなくてよかったなと思ってます😁

• R.

R.

実母がやっぱり安心しますよね😊🙌💕

えーそうなんですね😳
    私も目つぶらないように気をつけます🙏🏻💕

• 1月28日
narumi

立会いしました!腰が痛すぎて旦那の力加減が最高でした!本当にこの時だけ男らしさを感じたというか、この人と結婚してよかったって思います😂うちの旦那、最初っから泣きっぱなしで助産師さんにご主人、花粉症なの?って聞かれてました。痛すぎて全っ然笑えませんでしたけど😂

• R.

R.

そうなんですね😍
    力加減最高なのはいいですね😊
    さわさわされても効かないですもんね😂💔

(笑)
    まさかの(笑)
    痛すぎると笑えないですよね😂💔

• 1月28日
♡Maka♡

はじめまして!
私は出産前は初めての事だからどんなものか分からなくあまりすごい姿を見られたくないと思い立会いは希望してなかったんですが…
旦那さんは立会うつもりだったみたいで…
ギリギリまで立会いなしのつもりが…
だんだん出産が近づいてくる頃に不安になり私からやっぱり立会いしてほしいとお願いしちゃいました。
出産は旦那さんには最初から最後まで傍にいてくれました♡ 立会いしてくれました♡
今では、旦那さんが立会いをしてくれたおかげで私は出産できたと心から思います♡
そして、旦那さんに女性としてみれなくなったかなと不安になりましたが…
旦那さんは全然そんなことないよ、赤ちゃん誕生も感動したけど、それより私が苦しんで頑張ってくれてる姿に感動&愛情&泣けてきたよと言ってくれました♡
出産して立ち会ってくれてからさらに優しくなりました♡
私個人的には立会いして本当に良かったです♡そしてメリットしかないかなと思います♡

• R.

R.

私も同じ気持ちです😭💔

優しい旦那さーん😭
    それは嬉しいですね♥
    立ち会いしてメリットの方が多いんですね😍💓

• 1月28日
  • ♡Maka♡

♡Maka♡

はじめまして⠒̫⃝
    ゆっくり考えてみて下さいね(ू•ᴗ•ू❁)
    元気な赤ちゃん出産できますように…♡!

• 1月29日