※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

前歯2本差し歯で悩んでいます。治療中で不安やショックを感じています。同じ経験の方と話したいです。治療後の食事や違和感について心配です。

前歯2本差し歯です。
膿が溜まったので2本まとめて治療を開始しました。

差し歯にしたのは本当小さい頃で覚えでないくらいです。
改めて治療で差し歯をとって、歯がない自分に
すごくショックというか悲しいというか。
大丈夫なのか、ちゃんとまたごはん食べられるようになるかとか不安になってきました。
ようは、励ましてほしいです😭😭😭😭😭😭😭

現在仮歯ですが、違和感もあります。
治療を完了してセラミックにしたら、元通り食べられますかね。
同じような方いますか?😭😭😭
現在32歳です。

歯の悩みって本当に辛いし食欲を失わせますねぇ。
仮歯とれたら歯抜けだし恥ずかしいし見られたくないからご飯食べないで過ごしたい。

前歯を虫歯で失った方とかいますか。

何でもいいので歯の悩みについてぶちまけ合いたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

歯の悩みありますよ!私の場合は銀歯が多いのと
前歯が薄いです💦

• みん

みん

銀歯は被せ物ですか?詰め物ですか?😭
    もう本当大金があれば積んで全部インプラントにしたいくらいです。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詰め物かな?と思います、まだ全部が銀歯ってわけではないんですが、それでもいやですね💦セラミックとか考えます💦インプラント保険きいたらいいのにね😭

• 5月18日
  • みん

みん

銀歯でいえばほとんど銀歯です😭💦
    前歯も銀歯でしたので根管治療してセラミックに変える予定です😭

• 5月18日

同じく32歳です。
私は先天性永久歯欠損で、3本永久歯がありません。うち2本は乳歯が抜けてブリッジです。残り1本の乳歯はまだ抜けてないですが、最近ぐらついてきてるので、そろそろ抜けると思います。またブリッジが増えるのも嫌だし、インプラントなども高いし、、、本当に歯の悩みはいやですね😭

• みん

みん

ぐらついてるのはどこの歯ですか?😭
    インプラント高すぎですよね。
    早く保険適応にしてほしいです本当。

• 5月18日
ママリ

同じく歯の悩みで食欲がないです。ここ1ヶ月で3キロ減ってしまいました😭
小さい頃に虫歯を放置していたので抜歯した歯が何本かあり、親にも言えずここまできました。今になってなんでもっと大事にしてなかったんだろうと後悔する毎日です…
なくなったものは戻ってこないので後悔しても仕方ないのですが、頭から離れず睡眠不足もあります。
どうしたらこの悩みが解決できるんだろう…もうどうしようもできないから前向きに考えていくしかないですよね…❗️

• みん

みん

コメントありがとうございます。
    わかります。私も産後完ミですが13キロ痩せました。
    良いのか悪いのか…。
    完ミになったのも、歯のことや他にも悩みがあったのが原因で食べられなくなって母乳が出なくなったのが原因で情けないです😢

悩んでも虫歯は治らないので前向きになるしかないですね😭
    抜歯は何本してますか?😭
    そこはインプラントなどにしましたか?色々聞いてすみません…

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

せっかく2人でいるのに歯のことばっかり考えてしまって子どもに申し訳ないですよね😭
    ミルクでも全く問題ないと思います❗️でも体を壊さないようにしてくださいね🥲

5本してます…奥歯です…1番奥は放置で後はブリッジと入れ歯してますが、今更ながらインプラントを2本入れようと思ってます🥲
    こんな人もいるので、元気を出してください‼️😭
    インプラント高額で泣きそうですが、まだ若いのでチャレンジしてみようかなと決意したところです。

• 5月20日
  • みん

みん

ありがとうございます😭
    私も奥歯ありませんが、放置です。そのせいで上がおりてきてしまって、多分もうすぐその場も抜歯です…。
    前の歯医者で奥歯はそのままでいいと言われたことを鵜呑みにしていたら、他の歯医者で放置は良くないと言われました。歯医者選び難しいです。今の歯医者も5件目です💧

インプラント、高いですが若いならアリですよね!
    私もインプラントの資料請求しました😭
    借金して働いて返せる年齢なら私もそうします。
    一緒に頑張りましょう😭😭😭

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

歯医者さんによって言うことが違いますよね🥲この歳にして歯の将来に不安いっぱいです…。

インプラント高いのに永久的ではないし、リスクもあるらしいし毎日検索魔になってます笑
    ローンを組んで地道に返していこうと思います。
    お話できて良かったです!頑張りましょう🥺

• 5月20日
  • みん

みん

わかります、めっちゃ検索します😭😭
    子どもにうつしたくないと、すごく神経質になります💦
    顔を近づけるのも申し訳ない気持ちになります…😢

私もお話しできてよかったです。何かあればまたお話ししましょう😭😭😭

• 5月20日

はい🙋‍♀️
大学の時に原付で事故にあい
上前歯1本失って3本のセラミックブリッジかけてます!

そして10年たった時に矯正してセラミックのブリッジを交換したのにその2年後の今年にブリッジの土台の歯が膿んでしまいつい2日前に仮歯になり治療中です🤣

10年セラミックでしたが裏面はつるんとしてて違和感がありますが全然ご飯も食べれるし固いものもなんのその🥰
もし交換となった時の費用が高いのが痛いですが…

私は前歯が元々大きかったので小さく作ってもらって前より歯並びが綺麗になりました🤣

定期検診さえちゃんと行ってたら10~15年は普通に使えると思いますよ😊

仮歯は不格好ですがセラミックは色も選べるし形も本物の歯と言われても分からないレベルなので主人も友達も言われないとわからん!ってよく言われます🤣

私は自虐ネタとして扱ってるので周りも自分も笑い飛ばしてますがやっぱりショックですよね😭

芸能人もセラミックの人が多いので芸能人気分味わいましょ〜!

• みん

みん

コメントありがとうございます!
    事故は不慮というかどうしようもないですよね😭😭
    むしろ歯だけで良かったとも考えられますね💦

かたいものも食べられるようになるんですね😭😭
    今は食事が辛いというか、とれないようにすごくきをつかうし食べなくて良いなら食べないでいたいくらいです…
    希望が見えました😭😭
    治療がんばりますありがとうございます。
    あとは、セラミックならまだいいのですが抜歯にならないことを祈ります…

• 5月26日

退会ユーザー

そうなんですよね😭
    場所が悪かったら死んでたと言われて歯だけで良かったと思うしかないです😇

固いものでもなんでも食べれます💗治療中辛いですよね…私も現在治療中で歯抜けの自分を見て精神的にもやられたし神経の治療は痛いからもうボロボロです😭

抜歯にならないこと祈ってます💦
    私は1本抜けてますがインプラントは嫌だったので1本飛んでブリッジしてますが最悪1本抜歯になっても固いもの食べれます!友達は2本前歯がなくて4本ブリッジしてますが全然食事に気を使うことなく過ごしてますので安心して治療受けてください💗

• 5月26日
  • みん

みん

暖かいお言葉ありがとうございます😭
    私は前歯は抜歯になったらインプラントにすると思います…😭

頑張って治療のぞみます😭
    ありがとうございます😭

• 5月26日

退会ユーザー

インプラント希望なのですね!
    私は親戚の歯科医師にも通ってる歯医者にもインプラントはおすすめしないと言われたのでブリッジにしました💦

メリットデメリットがそれぞれあると思うので高いだけに慎重に検討されればと思います😊

お互い治療頑張りましょう!

• 5月26日
  • みん

みん

歯医者によって考え方も色々で本当初心者にはわからないことだらけです😭😭

ブリッジは削る必要のない歯を削って、健康な歯の寿命を縮めると言われましたが、ママリさんはどんな説明を受けましたか?💦
    いろんな方のお話を聞けたらありがたいです💦

• 5月27日

退会ユーザー

事故の際にいろんな歯医者の意見を聞きたかったので3軒伺ったのと親戚の歯科医師に意見を聞きました!4名の歯科医師に話を聞いて2人がインプラント肯定派、2人がインプラント否定派でした!

まず、インプラントの治療自体は長く行われている治療みたいですがメンテナンスまで完璧にできる歯科医師はそうそういないとのことでした。出来るつもり!みたいな人は結構いるみたいです😂

インプラントのメリットは
    ・自分の歯を削らない
    ・審美的印象を与える
    ・一生モノでは無いがブリッジより長くもつ

大きくはこの2点だと思います!細かいことは他にもたくさんあると思いますが。

ブリッジのメリットは
    ・価格がインプラントに比べると安い
    ・メンテナンス頻度は普段の歯科検診のみでOK
    ・1ヶ月ちょっとで治療が終わる。

が特筆すべき点だと思います。

逆に私が感じたデメリットは

インプラントの場合
    ・外科手術のため歯茎?の切開や骨に穴を開けるなどの作業があるため神経や血管を傷つけるリスクや感染症のリスクがある。
    ・メンテナンスの際に被せ?を取ってクリーニングする必要があるが保険適用外(昔の話なので今は変わってるかもしれません。)
    ・メンテナンス頻度は理想は3ヶ月に1回
    ・治療期間が短くても半年。長い人だと1年ちょっとと期間が長い

ブリッジの場合
    ・両隣の健康な歯を削る必要がある
    ・連結している歯なのでインプラントの方が審美的には良い?
    ・一般的には10年ほどの寿命とされている

かなと思います!

私は未成年の時に検討したのでお金の件は両親が賄ってくれるとの事で最前の選択を…って感じでした。メリットデメリットを踏まえた上でブリッジにしました。

健康な歯を削ることに抵抗はありましたが有難いことに先生の腕もよくそこまで小さくなったという印象は無かったです😂すきっ歯になったなーぐらいでした!

審美的にも友人に見せびらかしましたが本物の歯にしか見えないと言われました🥰

噛む力もブリッジをする前と変わらずで硬いものも食べれるのでそこはインプラントに拘らなくて結果的に良かったです!

寿命も強制をしたかったので10年で1度外しましたが先生にも綺麗だからまだ外すの勿体ないって言われたので歯科検診さえ怠らなければ大丈夫だと思います!

私は妊娠期間につわり等で怠りました🤣

長くなりましたが結論私はブリッジの選択は間違ってなかったなーと思ってます!ブリッジでもインプラントでも腕のいい先生に見てもらえることが1番大事だと思います!

ブリッジは歯医者によってはえ?これ?みたいなところもあるみたいです😇

私は親戚に治療してもらいたかったですが遠方だったため諦めて知り合いのクチコミなどで今の歯医者さんにたどり着きました!

纏めるのが下手で長くなってごめんなさい😭
    よい歯医者さんに出会えますように!

• 5月27日
  • みん

みん

最終的には、本当歯医者さんの腕によるというか、運というか…笑

お金の面を考えて、ブリッジも検討してみます。
    その医者の得意不得意もありますもんね!
    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月30日