※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼寝についての質問です。昼寝回数やイベント参加時の悩みがあります。無理に起こすべきか、対処法を知りたいです。夜は2〜3回起きます。

生後5ヶ月昼寝について。
いまだに朝寝、昼寝2回、夕寝してから就寝の回数です。
その子それぞれがあるので気にしなくてもいいのかもしれませんが、色んな情報のものみると
そろそろ1日2回の昼寝になると聞いて驚いています。
無理にでも起こしていたら引くほどギャン泣きでこっちがイライラしてしまいます。
そのため、寝たいときには寝させてます。
それでもそろそろ無理にでも起こしておいたほうがいいのでしょうか?

また、ここ最近お昼前の昼寝が全然寝れないみたいで
とてつもなくギャン泣きします。
午前中に用事や買い物、支援センターなど行っているので
それで寝れなくなってしまったのかもしれませんが
支援センターなどのイベントは大体午前中なので
どうしようもないです。
時間に合わせてなるべくご機嫌になるよう朝寝もさせてたりするんですが、いざ参加する時間になるとギャン泣きです。
せっかく参加してもぐずってしまい、何もできず、周りのママさんの目が気になってしまいます、、
せっかく行ってるのにといつもイライラしてしまい、口調も強くなってしまいます。
本当に自己嫌悪です。
周りの子は大人しくしてるのになんでうちの子はと思ってしまいます。
こういうときどうしたらいいですか?

ちなみに夜は夜通し寝ることはありません。
2.3回おきます。

コメント

はじめてのママリ

お子さんが本来寝てるべき時間に外出するのはやめたほうがいいのでは?支援センターも起きて機嫌のいい時間に行けばいいと思います。イベントがなくてもお子さんは外出するだけでも十分楽しめると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそれはありますよね。午後に出かけるようにしてみようと思います。ありがとうございます😊

• 5月18日
かなたん

毎日お疲れ様です😌💓

5ヶ月ならまだ朝寝、昼寝、夕寝ある気がします☺️
うちも朝寝は1歳まで、夕寝は8ヶ月頃まではしてました✨
睡眠はその子それぞれ全然違うので寝なくてギャン泣きになるようなら寝かせてあげていいと思います☺️

私がコロナ渦の0歳児子育てだったので支援センター行ったことなく、あまりよくわからないのですが、支援センターのイベントはお子さんも参加型ですか?
せっかく行ったのに…ってなりますがギャン泣きしてたら途中退出するかもです😅
5ヶ月ならまだ行ってもよく分からないだろうし、ママの息抜きであれば抱っこ紐で寝かしながら行って、寝ちゃってても他のママさんとしゃべれるならOKならそれも有りな気がします✨

夜通し寝るかもその子次第ですよね😅ママは寝れなくて大変ですが、まだまだ夜間授乳必要ですし、2、3回なら普通かなぁと✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターは子ども参加型なんです、、
    泣いてる子ももちろんいるのですが、なんせギャン泣きがひどいもので😭
    やはりその子次第なところありますよね、、
    あまり無理しない程度にやっていこうと思います!
    ありがとうございます🌸

• 5月18日
グズグズ

こんにちは!
似たような悩みだったので気になってしまいました。
無理に起こしていなくてもいいと思います。寝たいときに寝たいだけ寝かせてあげていい月齢だと私は思ってます。いっぱい寝ることは脳の発達にもとってもいいことらしいのでたくさん寝てほしいなって思ってます。6ヶ月ですが、一日の合計睡眠は14時間くらい寝ています。

うちもまさしく支援センターのときや、ランチのときにギャン泣きしてしまいます。周りのママさんの目気になりますよね。私もとても悩んでます。
私は寝かしつけをしてこなくて、ベッドで転がって寝てくれたので眠くなったらベッドってやっていたら、外では寝られない子になってしまいました。抱っこでも寝ないので外出がとっても困難です。
なんでうちの子だけできないんだろうってとっても心配になってました。
普段お昼寝はどのように寝かしつけをおこなってますか??
支援センターでぐずったときなど寝られるようになるといいですよね。
どこでも寝られる子が羨ましいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようなお悩み持っている方いて心強いです😭
    14時間寝てくれるのうらやましいです、、!寝てくれると脳の発達良さそうですよね😭うちは頑張っても12時間寝るかな?ってかんじです😭
    周りのママさんの目気になりますよね、、特にいい子にしてる子のママさんだと😇
    わたしも寝かしつけとは言わないかもしれませんが、もともと抱っこでしか寝ない子で、布団に下ろすとギャン泣きするタイプです。なのでとにかく眠くなったら抱っこしてるので、一生抱っこしてるかんじです、、笑
    音に敏感なのかわからないけれど、うちの子も外では寝られません、、すぐ起きてしまいます。
    本当にどこでも寝られる子がうらやましいです😭

• 5月18日
  • グズグズ

グズグズ

そうか〜敏感なんですね~😭やっぱり持って生まれた特性もあるんでしょうね。うちもとにかく声が大きいのです。声の小さい子ならそこまで気にならないでしょうが会話が聞こえなくなってしまうので申し訳なくなります。
    あまり解決策にはなりませんが、色々試してみましょう!!急には赤ちゃんも変われないとおもうので支援センターも頑張って通って慣れてきたら少しずつ変わるかもしれません!ちょっと心強く持たないといけませんが😫私も頑張ります!今はリビングでも寝られるようにしてみてます。眠くなったら寝ていいんだって安心してもらえたらいいなと思ってます!

また月齢もあがってくればできるようになったりすることもあると思うので、根気いりますが頑張りましょう😭そんなことしか言えずすみません。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声が大きいのわかります〜〜😭うちの子もわりと声大きくて、周りの赤ちゃんがびっくりしてるくらいです😅
    少しずつ慣れるしかないですよね🥲自分自身も心落ち着けて行くしかないですね、、
    でも慣れも必要ですもんね!
    これがずっと続くわけじゃないとわたしも自分に言い聞かせてます笑
    お互い頑張りましょう😭😭
    心強いお言葉ありがとうございます😭

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子もよく寝るので授乳後少し遊んだらまた寝ます😴なので、3-4回夜間以外に寝ています。いまだに外に出すタイミングがつかめません。そして、お外に出すと眠いのか、居心地が悪いのか、時々ギャン泣きで買い物中は本当にアタフタ…。もう買い物辞めようと家に食材もないのに途中で帰ってきてしまいました⤵︎
上の子はどこでも寝る子だったので、2人目なのに戸惑っています🥺でも、よく寝るのは上の子の時もそうでした。まだ5ヶ月なので焦らずにこの子のペースに合わせていこうと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外に出すタイミングつかめないのよくわかります、、😭買い物途中でぐずられると買えないまま帰りますよね、、これまたよくわかります!
    確かにその子なりのペースがあると思うので、合わせていくしかないですよね!!
    ありがとうございます🌸

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

月齢が違いますが、うちの子の5ヶ月のときと同じです😂センターのイベントと子どもの機嫌、タイミング合いませんよね😂

まず、5ヶ月の時は好きなだけ寝かせていました。寝ない子だったので、寝てくれたらもう好きなだけ寝かせていました。起こして不機嫌になるなら、まだ寝てたいんですよ!放っておいても長く起きるようになるので、子供のペースでいいと思います☺️

イベントのとき泣くのはうちの子と同じです😂昼寝のリズムが定まってきたので、ミルクや離乳食などで何度も調整して、イベントにチャレンジしてますが、決まって11時頃不機嫌になります😂
もう開き直って泣くまでは楽しむことにしました。職員さんとか周りのママさんの目が気になると思いますが、そんなの本人だけで、実際ママさん達も「あるよねー泣くよねー分かるよーがんばれー」って思っていると思いますよ😂私がそう思っているので笑 なので、うちの子は早々に職員さんに顔を覚えられて、最近ではイベント参加すると職員さんが息子に「今日は何時に抱っこ(泣く)かなー?待ってるよー?」って冗談言ってます😂泣いたら抱っこしてくれます😂笑

なんかもう場所見知りというか、イベント見知りなのでは!?と思っています🫠笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ時期過ごした方いらっしゃって心強いです😭
    支援センターのイベントって大体午前中じゃないですか?🥲だからタイミングがなかなか合わずで😭

寝かせるだけ寝かせておいたほうがやはりいいんですね!!不機嫌になられるよりましですもんね😂

わたしも色々時間調整はしてみたはいいけど、結局同じ時間に不機嫌なのでもう諦めました😭笑
    もう赤ちゃんのペースがあるから、無理に変えようとしても無理ですよね😂
    イベント見知り!!笑
    確かにそうかもしれません😂
    わたしだけじゃないんだと思えたのでとても心強いです!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!午前中です😂低月齢向けのなんか特に午前中ばっかですよね😂午前中に活動するのがいいってことなんでしょうけど、午前のイベント参加する為に朝から調整頑張ったのに結局泣かれると、「朝からの頑張りがあー」ってショックです🫠笑

不機嫌よりマシだし、多少多めに寝てるくらいなら何も問題なかったです!

諦めると気が楽です☺️いい方法があるなら知りたいけど、今のところないんで笑 きっと時期なんですよ😂

私も心強いです!同じような親子がいると思って、ほどほどに頑張りましょ!

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよねー😭午前に活動するのがいいとは思いますけど、せめて9時とかに始まってくればギリギリもつかなーってくらいなんですよね🙇‍♀️
    本当調整頑張っても結局泣いたら、あーってなりますよねすごくわかります😭😭

もう諦めるのも手ですよね😇
    本当ほどほどにお互い頑張りましょう!
    ありがとうございます🥺

• 5月22日

娘もそうです!
そして起きてからは2時間半が限界なので次眠くなるのはいつ頃!と確認してから出掛けるようにして眠くなる頃には帰れるようにしてます🥰❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね、、!
    大体時間通りに眠くなるので、そのへんで帰るようにしたほうがよさそうですよね🤔
    ありがとうございます🌸

• 6月1日