※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が哺乳瓶を嫌がり、保育園に入る前に飲むようにトレーニングしたいと思っています。哺乳瓶を嫌がっていたけど、飲むようになった経験を教えてください。不安です。

生後4ヶ月の男の子を育てています👦
4月から保育園に入る予定です。
完母で育てていたので、久々に哺乳瓶をあげたら嫌がりました😞💦
明日からトレーニングするつもりですが、哺乳瓶を嫌がってたけど、飲むようになった方のお話を聞かせてください!😱
今凄く不安です…

コメント

いちご

同じ境遇すぎて、コメントしました。😂うちも4ヶ月の男の子で、4月から保育園に入るんです。昨日から、哺乳びん使ってます。最初は嫌な顔されて、ベロで押し出しますが、めげずに加えさせて飲ませました😂

• 初めてママリ

初めてママリ

最後までちゃんと飲んだんですか??😓
    うちの子は、嫌な顔して、全然飲まなかったです…😱

• 1月28日
  • いちご

いちご

最後まで飲みましたよー😄極力昼間に1回、風呂後か寝る前に飲ませようと思ってます。

• 1月28日
  • 初めてママリ

初めてママリ

ちゃんと飲んだなんてえらいですね✨
    うちも明日からめげずにチャレンジしてみます😞💦

• 1月28日
  • いちご

いちご

機嫌が良さそうなときにしてみるといいですよ!👍究極に空腹前だとギャン泣きしてるのに哺乳びんをやるとさらに加えなくなっちゃうので、授乳間隔を見て、哺乳びんを使ってみるといいですよ!あと、月齢に合わせて乳首も変えた方がいいですよ!

• 1月28日
  • 初めてママリ

初めてママリ

新生児の時から使ってた哺乳瓶だったので、明日買いに行ってみます✴

• 1月28日
ムムン

うちの子もくわえて遊ぶだけで飲まなかったんですが、ちょっとミルクを口の中に垂らしたら飲めるんだと気づいて飲むようになりました!

• 初めてママリ

初めてママリ

口にミルクをふくませても全然飲んでくれなかったです…😱
    中身が母乳でも嫌がったので、哺乳瓶が問題ですかね…(~_~;)

• 1月28日
  • ムムン

ムムン

哺乳瓶の乳首は月齢に合わせてありますよね?

• 1月28日
  • 初めてママリ

初めてママリ

搾乳器についていた乳首を使ってます😓
    やっぱりちゃんと変えた方がいいですかね??😞💦

• 1月28日
  • ムムン

ムムン

月齢にあわせて変えた方が出方とかも変わるのでいいと思いますよ\(^ω^)/新生児用と違って3ヶ月〜の乳首はもっとぐびぐび飲めますから^_^

• 1月28日
  • 初めてママリ

初めてママリ

明日さっそく買いに行ってみます✴

• 1月28日
hoshiko

一時期母乳だけからミルクを飲ませようとしたらすごく嫌がってしまい大変でした😭

ひどい時は、哺乳瓶を口から出したり大泣きして嫌がったりしてました。

毎日何回か嫌がってもひたすら飲ませていたらだんだん飲めるようになりましたよ!やはり毎日少しづつ飲ませていたら早かれ遅かれいつか飲めるようになりますよ!

• 初めてママリ

初めてママリ

めげずにチャレンジしてみます😞💦

• 1月28日
ちひろ

うちも4月から保育園です(´▽`)
しかーし、完母なこともあってか哺乳瓶全くダメなうえに牛乳アレルギー笑
上の子も7ヶ月で入所し牛乳アレルギーでしたが麦茶でなんとか乗り切りましたよ★
小さな園なのでスプーンやスポイトで飲ませてくれてました٩(•౪• ٩)

• 初めてママリ

初めてママリ

牛乳アレルギーだったんですか?!😵💦
    大変ですね😞💦
    麦茶でも大丈夫なんですね😃
    とりあえず明日哺乳瓶買いに行って、再度チャレンジしてみます!

• 1月28日

うちの子も哺乳瓶ダメになって困ってたんですが、寝起きとか寝ぼけてる時にあげてみたらすんなり飲んでくれて、それから克服しました👶🏻💗

• 初めてママリ

初めてママリ

寝起きとかがいいんですね☺
    明日さっそくチャレンジしてみます!

• 1月28日
はな57

4ヶ月頃から母乳の出が悪くなってきたので哺乳瓶に切り替えようとしたところ嫌がり…
最初はヌークの哺乳瓶でしたが、母乳実感という哺乳瓶にかえ、ミルクも家にある試供品や友人から少し分けてもらったミルクをスプーンで口に入れて、一番反応が悪くなかったものを使って、ひたすら口にくわえさせ続けたけました😅
ちゃんと飲むまでに1週間はかかりました。。

その子の成長に合わせて哺乳瓶や哺乳瓶の乳首のサイズを変えてあげるといいかと思います!
しばらくは大変かとは思いますががんばってください!(*^^*)

• 初めてママリ

初めてママリ

結構苦労されたんですね😥
    うちの子も早く飲んでくれるといいのですが…(~_~;)
    明日からめげずにがんばります!

• 1月28日
こつぶ

同じですー!
うちはもう2ヶ月ほど、毎日格闘しております(笑)
生まれてすぐ哺乳瓶嫌いになり、夜お風呂上がりだけよく飲んでくれてたのですが、2ヶ月前から急に全く受け付けなくなりました(-_-;)
ミルクも全部試して、哺乳瓶も4つ試して、今はビーンスタークという哺乳瓶にいきつきました。
お風呂上がりの一回も飲まない日がおおいんですがね。。
助産師さんに、母乳だけだった子は、ミルクは少しぬるめで少し薄めに作るといいと教えてもらいました!
母乳の味に近づくそうです。
うちもそれでやって、少しましになりましたよー!
お互い、4月までに何とか頑張りましょー!!

• 初めてママリ

初めてママリ

2ヶ月も頑張ってらっしゃるんですね😵💦
    私もめげずにがんばります!

• 1月29日
サニー

うちも全く一緒です(;´д`)
加えてそろそろ離乳食始まるしと気持ちは焦ってくるばかり。。

しばらく諦めていたんですが、
ここんとこ哺乳瓶&ミルク拒否するわりに食べてる姿見てヨダレがスゴイのでこれはもしや!と思ってダメ元でミルクをやや薄めに作って離乳食用のスプーンでまずワタシが食べる真似をしてから口にちょんちょんってしてみたら数滴ですが飲んでくれました!✴
スプーンの後に何故か拒否ってた哺乳瓶に興味をもった感じだったので、乳首つけて加えさせてみたらほぼ遊んでいるだけでしたが、ほんのちょこーっとだけ飲んでくれました!

数滴でも完全拒否の姿勢からしたら大きな進歩だと前向きに捉えてます(;´_ゝ`)
お互い根気よく頑張りましょーね!☺

• 初めてママリ

初めてママリ

ミルクは薄めがいいんですね😃
    数滴でも飲んでくれるなんてすごいです!
    私もめげずにがんばります😵💦

• 1月29日