※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム計画中ですが、主人と考えが合いません。これまで1年以上土地…

マイホーム計画中ですが、主人と考えが合いません。
これまで1年以上土地を探してきて、この4月から子供が小学生になり、学区内に絞って土地を探しています。
やっとここでもいいかなと思う土地が出てきて、ハウスメーカーに間取りを書いてもらったりしています。
主人はここに家を建てたら、こーしてあーして…と言っていたのに、先日主人が義父母と家の話をした後、本当にこの土地でいいのか、もっと駅に近い土地が出るのを待って、子供が巣立った後そこを売って利便性のいいマンションに引っ越すとか言い出しました。
義父は同じ学区内でも別の地区の方が公園や駅が近くでいいと言ってるので(田んぼはありますが、そこで分譲される話は今はないです)今の土地に納得してない感じです。主人は義父からそんな話をされたようで、それを間に受けてる部分もあります。また家を建てるなら義父が土地代を出してくれるので、義父が完全に納得してないから買いにくいみたいなのもあるようです。
ただ私たちが住む地域は、1人1台車を持つような田舎で、今回見つけた土地は駅まで徒歩15分。子供なら自転車で行くだろうし、私たち夫婦は車通勤なので普段駅は使いません。
また我が家は小1から1歳までの子供が4人いて、賃貸がかなり狭くなってきていること、子供が大きくなるにつれ物も増えていくだろうことを考えると、今の部屋ではすでに狭いですし、田舎なのでなかなかいい空き物件も少ないです。
学区内はある程度分譲も終わっていて、田んぼはあるものの今後いつ分譲されるか、そもそも宅地として売りに出されるかどうかもわかりません。そんなところをまた何年も待つのは、さすがに私も疲れました。この話はこれまで何度も主人としていて、主人も納得してくれていたのに、義父の一言でまた考えが変わったと。。これを踏まえて私の考えを改めて聞きたいと言われました。
正直かなり田舎なので現時点で高齢化だし、何十年後にいくら駅の近くの土地でも売れるかどうかわかりません。
将来売るかもしれないことを考えて、分譲されるか分からないところを年単位で待つのか、今のところで決めてしまうか。
みなさんはどう考えますか?
またマイホームを建てられた方の意見も聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

車1人1台の地域で駅近に価値があるとか笑ってしまいます😅
そもそも駅の周り何もなくないですか?多少施設があったとしても、車必須の地域ならわざわざ駅前の施設って行かないですよね。

今のところで決めたほうが良いと思います🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…年度内に駅の近くに大きな道路が整備されるので、その周辺に施設や事務所などは来るらしいですが、買い物施設ならむしろ徒歩だと荷物持つのに疲れるし、駐車場も絶対に造られるはずなので、あえてその近くに建てる必要性が私には感じられないんです。。
    待って建てるほど土地の価値が上がるならいいですが、多分それよりも家の値段や土地造成にかかる費用のほうが格段に上がると思うので、待つ価値を見出せません😭

• 5月18日
まーみー

似たような地域で、車は一人一台。最寄りの駅までは徒歩15分です。

実は祖母の土地を譲り受ける(一等地、市役所裏)話があったのですが、まぁ色々あって本当にめんどくさかったです😇
結局今建てたかったので、土地から探して建てました。

正直1500万プラスで出すのはもったいないと最初は思ってましたが、マイホーム快適すぎて今は出してでも購入して良かったと思ってます🥹

正直、義父さんにお金出してもらうなら従うしかないです。
口出しされたくないなら、自分たちでお金を出す。
我が家は援助一切なかったので、自分たちで全部決めました。
土地代….と言ってますが、今度は間取りとかに口出しできますよ。そして反論すると、じゃあ土地代は出さないとか。
自分が老後同居するための部屋を捩じ込んでくる方もいるらしいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父も一応、自分たちで土地選べばいいとは言ってくれてますが、多分本心は義実家の近くに…みたいな気持ちもありそうで💦
    ただ義実家周辺は子供も全くいないし、本当に高齢化してて。義母からはご近所づきあいしにくいから、住みにくいよと言われてます。あとは義妹が離婚して、義実家に子連れで住んでるので、トータルで見て義実家周辺はあまり…って感じでした😅
    多分間取りも義父母と義妹が色々言ってきそうです😭

• 5月18日
  • まーみー

まーみー

お金出す義父母はまだしも、義妹は口出したら…👀??ってなりますね😅

お金に余裕あれば、今気になる土地を購入される方が幸福度は上がりそうです😊

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

そのエリアを知らないのでなんとも言えませんが、高齢化で子どもがあまりいない田舎ということでしたら駅近であっても土地の価格が今後上がることはそんなに見込めないのではと思います。
また、売るつもりで買われるのであれば一軒家よりマンションな気もしますが…🧐

何のために家を買うのか、ということですよね。
お子様が自分の部屋などを持ったりして子ども時代を楽しく過ごすため、快適に過ごすため、家族での思い出をそこで作るため、なのであれば、上のお子様は小1とのことですから、早い方がいいのかなと感じました。いいところが近々出そうなのであれば別ですが、そうでないならば極端な話5年経っても出てこない場合もあるわけですもんね…💦

ただ、お金を出してもらうとなると、出す側が強くなるのは仕方がないと思います。全額であればなおさらですね😭難しいですね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!売るつもりなら、マンションでいいと思いますよね?!でも田舎なので、マンションも1棟しかないんです💦しかもかなり古い…😅

本当におっしゃる通りで、子供のためでもあるし、うちの主人は転勤する可能性も今後あるので、なおさら早く建てて長い時間一緒に過ごしたいって思うんです。それも伝えたんですが、私の考えより義父の考えが優先されてるのか、何なのか。
    家のことだけでなく、結構何でも義父母が言ったから、そうした方がいいって流されることが多くて。土地探しも私たちで決めるところを義母に言われたからって、自分たちの候補にない地域の土地探ししたり😅疲れます😓

• 5月18日