※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫や義家族に関する悩みや経済面の不安を抱える女性がいます。発達障害の可能性や家計の問題、夫の態度に疲れを感じています。自身も発達障害を疑い、困難な状況に直面しています。

なんかモヤモヤします。
旦那40で娘を産みました。
旦那は自営業で土木の仕事です。
発達障害?ありそうな感じもします。
恐らく普通の会社勤めは出来ずなんでも上から目線なので人と上手くやるのも難しいんだと思います。
でも、昔からの友人は数人います。
義両親二人共発達障害怪しいかなと最近感じてます。
義姉は割と普通で頭の回転も早く話しててもスムーズです。
もう一人の義姉妹は統合失調症でまともな会話ができません。
一時期私に対して「神様、バージン」というワードを多様してました。会話の内容もおかしなものです。
もちろん古くからの友達もいなくて旦那いわく、昔から人の気持ちを考えられない自己中で変わっていたとの事でした。この人が1番診断されるべき発達障害があったのでは?と感じています。

私の3歳娘も発達グレーで療育へ通い、幼稚園では加配ついてます。

義母からはこの子は療育は必要ない、他の子は親が子供の中に積極的に連れて行き学ばせてるのよ。
この子は家にばかりいた(コロナ禍でもありました)からとの発言が多かったです。
遠回しに私のせいにしてますよね。
もちろん、母親である私の責任はあります。
自分の子育てが正しいとは思ってません。
ただ、自分の子供や自分達の事は置いといて私のやり方が良く無い発言がどうしてもモヤモヤします。
確かに発達障害に疎い年代だから仕方ないと思います。

義母も中々話しが通じず、いきなり話題を変えたりまともに相手してたら疲れるのであまり気にしないようにしつつ。。

旦那は稼ぎが良いわけではなく40過ぎの高齢なのに貯金がなくても平気で月にゴルフ関係(プライベート)で5万以上使い、娘の入園式があるからとスーツに7万かける。
飲みにいけば3万越えキャバクラの領収書がでてきて、問いただしてもなぜ自分が怒られてるのか分からない。
タバコや酒代だけで月3万程。
若い夫婦ではなく子供も小さいんだからお金の使い方を考えてと伝えても論点をズラして?
「子供手当は使うために支給されてるんだろうよ」と子供手当を貯金してることを文句言う。

娘の療育もあり延長保育は幼稚園で断られており、下の息子もいるので仕事をすることも悩んでますが本当にそろそろ私も働かないとダメだなと感じつつ、私が働いて月6万だったとしてその分を旦那が家に入れなくなりまた自由に使うのかなとか想像してしまうとゾッとします。
息子保育園預けるのだって高いだろうし。。
今はギリギリの生活費は入れてくれてます。
赤字の月は少ない私の貯金切り崩してます。
借金をしたり女癖が悪い訳ではありません。
(この辺があれば何も悩まず離婚にも進めるのですが)

何を言っても響かない旦那に疲れます。

私自身も発達障害を疑っており難しい問題に直面すると対処することが困難です。

長々とダラダラ書いてすみません。
義家族が発達障害多そうというのは私の偏見ですかね。。
話し聞いてる限り父親と統合失調症の方は本当に何かあると思ってます。

文章下手ですみません。
批判はスルーしてください。

コメント

あああ

小遣い制にしてカードなども使わせない!
三万しか渡しません😠

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    旦那の言い分は仕事での俺の立場上、お小遣いはムリ。
    自営業だから。
    の一点張りです。
    仕事上って日雇い労働者などにジュース奢るだけなんですけどね。。

    • 5月18日
  • あああ

    あああ

    でしたら月に〇〇万は貯金すると決めさせる‼️
    それができないならもう離婚しかない!と言います!
    わたしの旦那も結婚した時200万の借金がわかり1人目産まれた月に完済、そこからわたしが管理無理なら離婚!と言いました!
    旦那も歩合のお仕事で小遣い制なら仕事やってる意味がない!とか訳のわからんことを言ってました😠

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

発達障害云々以前にその義両親だと小さい頃からまともな養育環境ではなかったということは確かですね🥲
妹さんも統合失調症とのことなので幼少期からずっと精神的な負担をたくさん抱えてきたのでしよう。

それでも旦那さんは自営業というご自身に合った働き方を見つけていて素敵だと思います。
ただ幼少期に適切な養育を受けてないので精神的にコントロールできない事が金銭面において表れているのかなと思いました💦
旦那さんの心の内(両親への思い、幼少期の辛いことなど)掘り下げて話し合ったことはありますか?良い心療内科が見つかればカウンセラーや医者がしっかり向き合ってくれると思いますがそもそも見つけることが難しいのが現実です😥

ママリ

コメントありがとうございます。
そうですね、私も人の事を言えないくらい養育環境良くなかったですが。。
旦那は父親になんでも強制されてやらされて暴力もあり、押さえつけられてたようです。
義母からは女の子には手を出さないでと男の子の旦那を差し出されてたようです。
共働きだけど、父親は家にお金を入れず母親がフルタイムで働いていたため朝は親戚の家でご飯を食べ、保育園から帰宅後も親戚の家にいたようです。
母親が家事育児こなし仕事もフルタイムでしてたので家で子育てしてるだけで子育て辛いと弱音を吐く私が理解出来ないようです。

旦那は自分は正しいと思ってる人間で自分のことを過大評価してるので診療内科もカウンセラーも必要ないと思っています。
良くモラハラが見え隠れしてるので義父のマネなんだろうなと感じる事が多いです。

はじめてのママリ🔰

旦那さんの発達障害を疑われてますが
うちの夫も個人事業主として土木の仕事してます😊
夫も上から目線だし、人と上手く付き合いするのは難しい人で友達も同い年の人は居ない?少なく、年上の人で固定の人としか付き合いしてません😊

↑これは発達障害の有無関係なく
仕事にプライド持ってる人は皆んなそんな感じだと思います☺️
職人気質って感じだと思われます。
プライド持って仕事してるからこそ
会社勤めだと会社の方針に従う事に不満を持つからだと思います。


コロナ禍で家にいたせいもあるのか
上の子も発達障害?グレー?だと
私は思ってます。
他の子とのコミュニケーション取れないや発語の少なさが気にはなってます。


キャバクラで3万なんてうちでは当たり前です。
行くメンバーにもよりますが、仕事関係の人だと個人事業主だと接待しないと仕事取りづらいとかもありますし😊

タバコ、酒代も3万近く同じくらいです。

児童手当の使い道は夫婦で決めるのが一番ですがそれも難しいご主人なんですよね…


ご主人の発達障害云々で病院行ったり
診断受けたところで
解決策には繋がらないと思います😔

ママリさんが精神的に限界が来る前に
冷静になって話し合いをするか
それが難しいならご主人、ママリさんお互いにどうしても、譲れないことを
メモに書き一つづつ話して
全て一気に解決するのではなく
時間をかけて一つづつ解決するしか無いのかなと思います😔

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    うちの場合はキャバクラもプライベートです。
    それで仕事もらえるならありがたいですよね。
    プライド持つのはいいのですが、経理関係の仕事をしていた私に旦那は少ない知識で知ったかぶりして間違った事を偉そうに言ってきたりするのでこれはなんなんだろうと思ってます。
    貯金もなく出来ない状態で私の貯金は切り崩してるのに旦那はゴルフパチンコ飲みタバコ酒たまのプライベート旅行等々月平均10万超えてるんじゃないかと思うと悩ましいです。
    ただ、本人の父親が家にお金を入れない人だったので一定数入れてるのは旦那の中では平均より家にお金を入れてると言ってます。
    賃貸の8万(車3台分18000円の駐車場台含め)のマンションで住宅ローンも組めません。
    アラフォーなので将来が不安ですが貯金なんて意味がないという旦那なので悩ましいです。

    私も発達障害ありそうで難しい場面は困難です。
    私がもっとしっかりしていればいいだけの話しだと思いますが。

    何を言っても平行線なので我慢できなければ最悪離婚しかないのかなと思ってます。

    • 5月25日
  • ぽむ

    ぽむ

    横からすみません。
    仕事にプライドを持ってる人はみんなそんな感じなのは違うのではないかと思います。会社勤めでもプライド持ってる方はたくさんいらっしゃると思いますし、、、。発達障害か、ただそういう気質なんだと思います。
    会社経営してる方は物腰が柔らかく上から目線ではない人も多くいます。私の主人もこいさんと、個人事業主、上から目線、うまく付き合いするの苦手、同い年友達少ない年上の固定、全く同じです!ですがうちの場合は話が噛み合わないので発達障害を疑ってますが😅
    横から失礼しました。

    • 5月29日
ママリ

自営業ってそういう人多い気がします。うちの父もだしパート先の店長もそうです。まるで自分が世の中を動かしてる?かのような物言いで、人とうまくやれないと相手のせいにするので、発達障害では?と疑ったことも何度もあり、私自身も生きづらさを感じていたので病院に診察に行ったことがあります。
とりあえず旦那さんはそういう性格なのかな?と思ったりもしますが、もしも片付けやお金の管理が極端にできなかったり人間トラブルが異常に多いのなら要検査ですね💦
ママリさんはそうではない気もしますが…ほんとにやばい人は自分がおかしいと認めませんしね💦
お金の使い方も考えないと大変ですね💦

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も病気かな?と思う点がありますよ😂
何度も同じこと聞いてくる、都度 説明が必要、短気、遊び優先、約束守らない、時間にルーズ、上から目線、多動なので家でじっと出来ない。
事務とか営業とか工場とかで絶対働けないタイプです。

病気かってくらい賭け事大好きの遊び優先の遊び人です。
ただ、子どものことは最低限してくれてますし、家のお金には一切手をつけません!
(というか、つけさせてません。子どもの通帳関連は関与もさせてないです)


わたしは借金してなくても家のお金使うならアウトです😂
児童手当は児童のために与えられているので、子どもの備品や食費に使うのはわかりますが、親の娯楽のためではありません。
とりあえず、児童手当については子どもの将来にも影響してきますし、生活苦しいなら生活費に回して、残りを貯金など、貯金できるならしておいた方がいいです。

mei

発達障害の子どもが居ます。
旦那も私もそうなのかなぁって思う点もありますが…

発達障害だから仕方ないか!ってなるような話でも無い気がします😂

自営だと使い道について難しいところですよね。
生活費をもうちょっと増やしてもらう。のが1番いいと思います💦

義実家に発達障害について分かってもらうのは難しいですよね!私も詳しくは伝えてないです。どうにかなるよー、大丈夫よ!しか言われないので🤣

ねこ

正直、発達障害は遺伝はかなりあるみたいですね...
まあ最近は発達障害はありふれたものなのでね...軽度の人いれたら診断されてないだけでいっぱいいると思います。

原因のこと考えたって今更仕方ないので旦那さんの困り事のみに着目して、心療内科などで相談して本人と家族が旦那さんの苦手と得意を知って対処していくのが一番近い道でしょうけど...
なかなか本人は自覚がないでしょうし上手くいかないのがもどかしいですよね...