※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

結婚式で義実家に不満があります。親族を勝手に呼ばれ、お金の問題や義親戚の対応に不快感。今後の子育てにも不安を感じています。義実家や親戚について不安を抱いています。

もう終わった事ですが…
結婚式で義実家が嫌いになったエピソードです。

義母のお友達(会った事ない)方が結婚式に参加したいから連れてくねと言われて本当に参加してきた。

来たいという親族全員勝手に呼んでたので、25人くらい親族で私側は7人でした。相談してくれてもよかったのに…うちの両親もとても嫌な顔してました。
ご祝儀増えるからいいじゃんと旦那に言われましたがうちの家族の方が何百万も出してくれたので、うちの方がお金は多かったです。

義祖母が私たちの結婚を義祖母の友達に話し、
その友達からなぜかお祝い金をもらいました。お礼は適当なもの返されたら嫌だから私がそのお金から返すと言われる。

義祖母の妹も結婚式参加、親戚には全員お車代出せと言われる(車で来れる範囲内や電車で来れるので出しませんでした)

そんな事されたので、旦那の親戚や義両親が好きではありません。それ以外にもたくさんあります。

子供が産まれたらまた他人からお祝いもらったり、
写真とかも許可なく勝手に回されるんだなって思います。
向こうの親戚からお金をもらったら会いに行って赤ちゃん見せに行かなきゃかなって思うと苦痛です。

義実家や親戚ってこんなもんですかね。??

コメント

はじめてのママリ🔰

それは旦那さんが問題だと思いますよ😅😅何も言わない使えない人…人様の旦那様にすみません。
だいたい義家族と仲良くなる、険悪になるって全て旦那の対応次第だと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!旦那、マザコンなんですよ😭😭‼️なので喧嘩したのですが、私の味方と言いながら義母の意見優先なんですよね…そんな旦那をどう教育してけばいいですかね😂😂⁉️

• 5月18日
Ryu-Ta-mama

結婚式・披露宴は結果的に、できて良かったと思っていますが、義実家の見栄のためにお金がかかった印象です。
義実家は田舎の本家と呼ばれる家で、うちの招待者の倍は人数いました。
その分ご祝儀も多かったかもしれませんが、義母が料理が1人3万とかで頼んでて、ドレスも知り合いのお店にお願いしてたり、用意してくれたドレスの中から私が選んだ感じです。
元々私はお金かかるし挙げなくてもいいと思ってたんですが、本家の長男という事で、挙げなければいけないみたいな感じで、義実家のご近所さんはほとんど招待されてたと思います。
私は両親がいないので、伯父伯母が色々手伝ってくれましたが、支払いは完全折半でした。

付き合い、面倒ですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい義実家ですね💦
    そこまでされたら私本当に無理です💦
    それなのに完全折半なの、びっくりですね‼️ならこちらの希望も聞いて欲しいですよ‼️
    お子さんが生まれてから大変じゃなかったですか⁇
    行事とか全部勝手に決められそう…子育て口出しできたらもう絶縁しますけどね!
    大変な義実家ですね😭😭‼️

• 5月18日
  • Ryu-Ta-mama

Ryu-Ta-mama

下に返信しちゃいました💦

• 5月18日
Ryu-Ta-mama

夫は末っ子長男で、義姉が2人いますがどちらも未婚の為初孫で、可愛がってくれる反面、やはり昔の子育て知恵的なものちょくちょく言ったりしますが、笑顔でスルーしてます。笑
行事は特に口出しは無かったですが、2週間とか会えないと寂しいって言ったり、行くって言ってないのに、来ないなら連絡してって言ったり、、義姉は1人遠方で、1人義母と一緒にいますが、その義姉も色々面倒です。
義実家農家のため、男では夫だけですし、忙しい時期は毎週行って手伝ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。
    笑顔でスルーなんてすごいですね‼️顔に出さないのが、素敵です。
    とってもいいお嫁さんですね🥹🥹❣️農家のお手伝いとか偉いです‼️
    めちゃくちゃ尊敬します🥹🥹

• 5月18日