※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
ココロ・悩み

幼稚園のクラス懇談会に参加できないことが残念で、他のお母さん方との交流や息子の様子を見逃す不安があります。週に2回は幼稚園に行く予定で、他のお母さんとの出会いも期待しています。

幼稚園のクラス懇談会についてです。
今年4月に年少で幼稚園に入園した息子がいます。
日曜日の夜に発熱があり月曜日に病院で検査をしてインフルエンザにかかっていることがわかり、今週いっぱいは登園禁止です。
そして金曜日に初めての保育参観とクラス懇談会がありますが、もちろん息子は登園禁止なので行けません。
初めての保育参観で息子の幼稚園での様子を見れないことがすごく残念なことと、その後にあるクラス懇談会にも出られないことも残念です。
クラス懇談会で何をやるかはわかりませんが、ネットで調べると先生の子どもたちの幼稚園での様子などのお話しや保護者同士の交流の場であることが主な目的となってました。
私は人見知りですし、ママ友が絶対に欲しい!とまでは思っていませんが息子が仲良くしているお友達とか他のお母さん方がどんな感じなのかとか見てみたかったなぁ…と思ってしまいます。
入園前のクラス説明会や入園式でもクラスで集まっているので全くの初めてとかではありませんが。
でもこれからきっと保護者も出席する行事もいろいろある時に私1人だけ出遅れて他のお母さん達と馴染めなかったら大変なのかなぁ…など考えるとだんだんネガティブになってしまいました。
ちなみに登園はバス送迎なので他のお母さん達と会うこともありません。
ウジウジ考えてたってしょうがないて事もわかってますが、これから親の私が上手くやっていけるかすごく不安です…。
幼稚園によって違いはありますが同じような経験された方とか、同じように不安になってる方はいらっしゃいますか??
私の考え過ぎでしょうか…。
長文ですみません。良ければご回答よろしくお願いします。
ちなみになんですが、幼稚園でやる課外授業を今度2つ体験レッスンして恐らくそのままやる予定で、課外授業がある日はバス送りがないので幼稚園に迎えに行かなくてはいけないので週に2回は幼稚園に行くことになります。
そこで他の子のお母さんと会う機会もあるのかな?とは思いますがどんな感じなのかよくわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

今年中ですが、去年はコロナで幼稚園での集まりは最低限でしかありませんでしたが、今年度の役員決めなど参加すると結構グループが出来てました😅
ウチのとこは、幼稚園の全体の集まりで仲良くなったというよりは、園外の習い事や幼稚園で希望者で活動してる読み聞かせサークル、公園や支援センターで仲良くなっているパターンが多いっぽいです💦
ウチも基本バスで、たまに迎えに行きますがバタバタしてるので他のママさんとは挨拶程度しか出来ないです😭
元々仲良い同士は待ってる間喋ったりしてますが💦

私自身は、長期休み期間中に支援センターでよく遊んだママさんと喋ったりしてます!

今後また保育参観などもあると思うので、その時にお子さんから良く名前を聞く子のママさんに声かけしてみたりするといいかもですね☺️
子どもが気が合う子のママさんは、自分とも気が合う気がします😆笑
あくまで私の経験談ですが!

• おこめ

おこめ

ご回答ありがとうございます!
    昨年はほとんど集まりがなくてももうグループが出来てるんですね😳
    幼稚園とは別の所で仲良くなってるんですね!
    確かに私も近所の公園で仲良くなった息子のお友だちが2人いて、そのお母さん達と私も親しくさせてもらってますが皆さんそういう感じなんですかね🥺
    やはり迎えに行くくらいだとお話しする時間もなかなか難しいんですね🥹

そうですよね!
    来月も保護者参観があるのでその時に息子が仲良くしてるお友だちのお母さんとお話しできたらと思います!(来月のは父親も一緒に参観できるように日曜日になってるのでもしかしたらそんなにお話しできないかもですが😂)

まだ幼稚園に入ったばかりですしこれからきっといろいろ行事などで他のお母さん方と会える機会もあるだろうなので焦らずいこうと思います!
    ご回答頂きありがとうございました!!

• 5月20日

これからも参観日や親子遠足などたくさん行事があるので、クラスの親御さんと会う機会がたくさんありますし、そこまで心配されなくて大丈夫だと思いますよ😊

懇談会や親子遠足に参加して、なんとなくクラスのママさんたちを把握してきたものの、人数も多い園なので、元々顔見知りのママさんしか正直わからないです😅💦

うちの子が結構、お友達に声掛けに行く性格なので、そのついでにお母さんたちに挨拶周りしていますね!

きっとこれから気の合うママさんができると思います!

• おこめ

おこめ

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね!
    今月に親子遠足で、来月にも保護者参観があるのでその時に少しでも他のお母さん方とお話しできればなぁと思います!

うちの幼稚園はそんなに人数多くはないので、息子の普段仲良くしてるお友だちとそのお母さんくらいはちゃんとわかるようにします!!

ありがとうございます🥹
    あんまり焦らず、気負わずに少しずつ親しくなれたら…と思います!
    ご回答ありがとうございました!!

• 5月20日