※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

社会保険未加入で傷病手当がなく、悪阻で仕事がつらい。育休入ると収入が減り、ネガティブになっている。同じ経験の方の励ましや共感を求めています。給料が心配で、予定日は11月29日です。

悪阻酷い&パートしてる方に
お聞きしたいです。

社会保険に自分で入ってない為
傷病手当が貰えない状態で
悪阻。
行ける時に出勤したり、早退したり
休んだりで、、
有休は使い果たしてて6月頃に
復活します😭悪阻も落ち着いてたので
昨日出勤してみましたが何故かわたしだけ
立ち仕事させられて、途中お腹が張って
早退💦そして今日もまだしんどくて
お休みかせてもらいます。
(今の妊娠の前に流産してるため気持ち的にもかなり慎重になってます💦)

いざ、育休入って貰えるお金が減ってしまうのが
辛くて辛くて😭
今、妊娠でのホルモンバランスや
悪阻でしんどいからかネガティブで

同じような方の考え方や
気持ち、ポジティブなお言葉や
共感メッセ求めてますwww

息子の時は専業主婦だったので
こういった制度を利用することは
なかったし、最初は少なくても
お金貰えればいいやーん。息子の時は
なにもなかったし!ってポジティブに
思える時もあれば、

ネガティブモードになったり.....

4月5月はかなり給料少なくて
やばいですwwwww6月は休まず行きたいです😭

ちなみに予定日11月29日です。

コメント

ななな

4月5月は11日以上出勤日がありますか?

私も社保入ってないパートで同じように3月4月はほぼ休んでました。
育休手当て減るじゃん!!😨と調べたりママリで質問した結果月に11日以上出勤した月が育休手当ての算出対象になるみたいですよ🙌

  • もち

    もち



    14日程出勤しております💦😭
    ってことは大丈夫なんですかね😭😭

    • 5月18日
  • ななな

    ななな

    14日出勤(早退なども含めて)してる場合は、その月も育休手当てを算出する際に含まれると思います💦

    なのでやはり、減ってしまうかと思います😭😭

    • 5月18日
  • もち

    もち


    逆に休んだ方が育休のときに
    もらえるお金がふえるんですね💦

    5月は10日出勤とかにしたら
    もらえるお金もちょっと変わりますかね😭

    • 5月18日
  • ななな

    ななな

    そうみたいです💦
    10日までだと対象外になるので、計算しながら減らすのもいいと思います。
    有給は1日に加算されるみたいなので気をつけてください🥲

    • 5月18日
  • もち

    もち


    でも、おのずと手取りも減ってしまうので難しいですね😭💦

    もう、諦めて6月からちゃんと働いてなんとかしますww
    それでもちょっとはかわりますかね?😭😭

    • 5月18日
  • ななな

    ななな

    そうなんですよねー💦
    体調悪くて早退しちゃうくらいなら休んじゃった方がいいかなって感じですかね😔

    私も今月からは頑張ってます(笑)
    多分微々たるもんだとは思いますが多少は変わると思います!
    お互い少しでも増えるといいですね😂🙌

    • 5月18日
  • もち

    もち



    ですね😭そうします😭


    変わると嬉しいです!!
    もしかしたら育児給付金も
    80%引き上げになるかもだし
    そうなってくれたら助かりますよね😭😮‍💨

    • 5月18日