※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の娘がトイレ後にふざけて困っています。食事中もふざけて時間がかかり、イライラしています。改善方法を知りたいです。

4歳の娘が、トイレのあと手洗ってと言っても洗面所の電気で遊んだり(汚い手でスイッチ触るな)パンツ履かずフラフラ歩き回ったり座り込んだり(汚いお尻で床に触るな)何度注意してもふざけてます。
「トイレのあとそのままフラフラしてたら吐いたり下痢になったりするよ?!いいの?!」と言うと、「やだー!」とそこから機嫌悪くなります。娘は嘔吐が苦手で敏感なので、脅して可哀想ですが本当のことなので我が家はそう伝えてます。。
トイレも必ずといっていいほどご飯中、踏ん張るまでもふざけてて時間かかり、途中で必ず「お茶持ってきてー」と言われたり。
ご飯も時間かかるし。一口が小さすぎて果てしない。(一口が米粒5粒くらいとか)チマチマ食べて時間かけた挙げ句「もういらない〜デザートはたべる〜」(いらんなら早よ言えや!そんな残してんのにデザートなんてあるか!)

本当に毎日イライラします。
我が家のルール表みたいなの作って貼り出したいくらいですが、堅苦しくてあんま良くないですかね😇
どうしたら改善されますかね😢

コメント

ままり

イライラよくわかります…。

うちは朝の仕度が時間かかるので、10秒カウントダウンにしたら早くなりました!
トイレの後なら、パンツを目の前に置いて、10秒ではいてね!いくよ!10!9!8!…とカウントダウンすると急いで履きます。
間に合ったらすごい!早い!と褒め、間に合わなかったら残念〜!アウトー!とか言ってゲーム化?してます。
前はイライラしてめちゃくちゃ怒って早くして!ってキーキー言ってたんですが効かず、こっちのほうが結局早くなりました。

後ろ向きな言葉より、前向きな声かけのほうが効くっていうのはよく聞きますね🙂

デザートに関しては、うちはご飯もおかずも全部食べたらいいよって言います。食べれなければ無し、食べれたら一口ゼリー凍らせたやつとかたまにアイスとかあげます。

あとは、諦めです(笑)
汚い手であちこち触るのも床が汚れるのも諦めました。
自分は掃除をあまりしないので、汚された時は“掃除になっていいじゃん”って思うようにしてます。

とは言っても疲れてる時にやられるとキレてしまうんですけどね…