※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふつっこ
ココロ・悩み

義両親が上の子の世話をしてくれているが、子供が甘えんぼで大変。義両親が娘のことを悪く言い始め、辛い気持ちになっている。退院後も1ヶ月お世話になるのが嫌。同じような経験の方いますか?

2人目出産して入院中、義両親が上の子みていてくれてます。
義実家に産前から里帰りしてました。

上の子はあれしたい!これしたい!が強く、まわりを困らせることが多い。甘えんぼ。な感じなのですが、義両親も大変みたいで、娘のことを悪くいうことが増えてきました。

頼って申し訳ない気持ちもありますが、それを聞くのが辛いです。義両親が嫌そうな顔をして困ってる姿をみるのも嫌になってきました。
前にこんな大変な子はいなかったと言われたことも原因だと思います。(3人の子育て経験、孫2人をよく預かったりしている)

退院後は出来るだけ上の子相手にして頑張ろと思いますがあと1ヶ月お世話になるのが嫌になります。
同じような方いませんか?

コメント

mama✩

うちも上の子すごく手がかかります(*_*)
入院中は義実家が預かってくれ、旦那のご両親は心が広いのかすごく可愛がってくれたのですが、自身の実家に帰ってくると、まさにふつっこさんと同じ状況です(´・ω・`)

• ふつっこ

ふつっこ

コメントありがとうございます。
    かわいがってニコニコしながら相手してもらえると安心しますよね(>_<)
    大変だと思いながら構われると、じゃぁ遊んでくれなくてもいいって思っちゃいます。

• 1月29日
ほのの

うちも、里帰り中は上の子のワガママが酷かったです。
うちの親もうんざりした様子で、たまに義父母に預けたら喜んでしまうくらい。
実母といえど、自分の子供が目の前で怒られたりしてるのも切なくなり、里帰りして1週間ほどで帰りました。
今思えば、上の子の環境が変わりすぎてたからなんですよね。可哀想なことしたと思ってます(..)

• ふつっこ

ふつっこ

コメントありがとうございます!
    1週間で帰られたんですね。自宅に帰ってからは、2人の育児どうですか?

• 1月31日
  • ほのの

ほのの

家に帰ることで、上の子も1週間くらいで落ち着きましたが…落ち着くまでは、上の子にイライラしてしまい子供の前で泣いたりしちゃってました(^^;
    基本的に、下の子はオッパイ以外は関われてない状況です。

• 1月31日
  • ふつっこ

ふつっこ

そうですよね(>_<)
    上の子が落ち着くまで時間かかりますよね。うちも同じです。お昼寝の雰囲気にもっていこうとするだけで、手がつけられなくなってしまい、イライラ凄くて…
    帰って落ちつけばいいなーとは思います。

• 1月31日