※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
ココロ・悩み

子供を大切にしつつも、自分自身も大切にしたいと感じているシングルマザーが、母親に向いていないと言われたことで自信を失っています。自分の考え方が間違っているのか不安に感じています。

母親にむいていないといわれました。
すごく傷ついた反面、やっぱりそうなのかな、、って
なんか辛いです。

息子のことはとてもかわいいです。
毎日かわいい、大好き!を毎日伝えてますし
ハグもだっこも毎日します。
とてもかわいいけど、
私は子供のことを一人の人間としてみています。
育てている、という感覚はあまりないです。
一人の人間として一緒に成長していくという感覚です。
私も私で一人の人間なので
調子が悪い時もあるし、ずっとはにこにこしてられない。
もちろん子供第一優先です。
けど自分のことも捨てられません。
そういうところが、母親むいてないんだろうなぁって
思います。
子供は子供でもちろん大切です。
でも自分の心も大切にしたいっておもってるんです。
自分より子供!!!ってすごく感じる友達がいて
私にはその感覚が正直ないのです。
それがきっとおかしいですよね。
同じような方いるのでしょうか、、
現在シングルマザーです。
結婚はもう、、とは思ってますが
またもう一度と思えるような相手がみつかれば
結婚とはいかなくとも
パートナーはほしいですし、子供もかわいいので
もう一人くらいほしいなんて思ったりしてますけど
向いてないと言われ
その言葉が忘れられずひきずっています。
それを言ってきた相手が私の母親の彼氏で
とくに深く私と関わった相手でもない方です。
私の母親の話をきき、そうおもったみたいです。
深く関わってない相手がそう思うなら
本当にそうなのかも、、って思ってしまって
自分が母親失格のような、自信をすごくなくしました。
人としてダメなような気さえしてきてます。

コメント

🐼たれぱんだ🐼

母親
向いてる向いてないってあるんですかね?
母親になったこともない人に言われる筋合いないですし、皆感情のある人間です。

誰が何を言おうと、思ったまま進むのが一番だと思いますよ😊

母、強し。です!☺️

  • ちろる

    ちろる


    心強いお言葉ありがとうございます😭
    めっちゃ元気でました😢✨✨

    • 5月18日
えーちゃん

母親は自分を後回しにするべきみたいな、そんなことないと思いますし
自分のことも大事にしてニコニコなママの方が子供も嬉しいに決まってます🩷🩷

  • ちろる

    ちろる


    ありがとうございます😭
    うちの母親にも自分は後回しでしょ普通は!みたいな感じで
    すごく言われてたので、、
    そういってもらえると
    すごく嬉しいです😢✨✨

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

母親に向いてる人ってどんな人なんだろうって考えましたけど、みんな子供を産んで母になっていくし、色んな母がいるんだと思います。ちゃんと子供と向き合って育てていますよね、そんな言葉をかける筋合いないと思いますけどね😅
私も子供はひとりの人間として見てます!たしかに可愛いけど、子供扱いしないというかそれでいえば怒ったことないです、対大人に怒るってあんまりないですよね、子供にも同じように大人と会話するようにひたすら淡々と諭すだけですし。
自分の人生の登場人物に子供がいるだけという感覚です!
そんな他人からの言葉なんて重く捉えなくていいですよ! 

  • ちろる

    ちろる


    そうなんです!対大人には怒らないように、本当にそういう気持ちです!!新入りの後輩の育成みたいな、、笑😵‍💫
    同じ気持ちでめちゃくちゃ
    嬉しいです😭✨
    うちの母親がまさしく
    自分より子供!という精神で
    育ててきたので
    私にもそれを真似なさいって感じで結構苦しかったです💦
    心がだいぶ軽くなりました😢
    ありがとうございます😣✨

    • 5月18日
deleted user

母親を経験したこともない、ちろるさんの育児を見てきた訳でもない他人の意見は絶対気にしなくていいです😭

そもそも他人の意見ってその時の本人の感情や環境でコロコロ変わるものだと思っています。

他人の意見より大切なのは自分自身がどう思うか。

ちろるさんは、我が子のことも自分のことも大切にしたい。
自分のことも大切にできるからこそ、周りの人のこと(息子さんのこと)も大切にできる。

という考えをしっかり持ってらっしゃってとても立派なお母さんだと思います。

干渉されまくり毒親育ちの私からすると、我が子はあくまで他人であって自分の一部では無いので、一人の人間としてみてくれるお母さんは本当に素敵だと思います。

母親に向き不向きなんてないですし、ちろるさんはなにひとつ間違ってないです!

  • ちろる

    ちろる


    干渉されすぎは
    だいぶしんどいですよね😢
    うちの母が完璧主義で、
    自分がどれだけ辛かろうが
    子供第1、手は抜かないって感じの人で
    私はそれは絶対真似できないし
    でも母は、母親ならそれが
    当たり前!あんたもそれくらいやれ!って、、

    はじめてのママリ🔰さんのお言葉
    すごく嬉しいです😢
    母としての自信ほんとになくなってましたが、これまで通り
    子供と接していくことにします✨
    ありがとうございます😭✨

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

私も同じ感じで子供に接しています!

1人の人間として
尊重してるつもりだし、
愛しているけど
依存し合わないように
お互いに自立できるように
成長し合う感じです。

息子だっていずれ
パートナーを見つけるかもしれませんので
何でもやってあげる母よりは
辛いときは辛いって言って
イライラもたくさん見せるし
その分、あの時イライラしてたーとか言って
人の気持ちと接し方を分かってくれる人になってほしくて
あえてありのままを見せてるつもりです。
でも八つ当たりはいけないよ❗など。

息子まだ4歳前ですが、
「お腹すいてるからイライラしてるの❗」
とか
「眠たいからイライラしてるの❗」とか
自分の感情をきちんと言葉にできるようになってます👏(親バカ)

ちろるさんの
お母さんが、そのパートナーになんて伝えてたかハッキリ分かるわーって感じです💦

ちろるさんのお母さんに
あんたの方が母親向いてなかったねって言いたいです😡

  • ちろる

    ちろる


    すごくわかります!
    依存し合いたくないんです!
    私もそんな感じなので
    はじめてのママリ🔰さんの
    お子さんと同じで
    うちの子も感情むき出しです😳笑
    感情を言葉にするのは
    そういうことだったんだと
    なんだか納得しちゃいました😂

    そうなんです、、
    母がどう伝えたのかわかってしまうので
    それもなんだか悲しいです😞
    毎日お酒のんで記憶少しとばしたり
    してるので
    なんて伝えたのか本人は
    忘れてるかもですが😭

    • 5月18日