※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

5カ月の赤ちゃんが離乳食を食べない悩み。周りの子供はよく食べて成長も順調で、自分だけが悩んでいる気持ち。

生後5カ月まったく離乳食食べてくれません…
まだ始まったばかり!と思ってるけど
周りのいい子ちゃんたちはパクパクパク
いいなぁ〜小さじ1も食べてくれないよこっちは〜

離乳食食べなかった子の話をママリで検索する毎日…
周りの子で手のかかる子が本当にいなくて
ミルク母乳離乳食よく食べる、よく寝る、外で泣かない、
体重も身長も順調、発達も順調。
私だけ悩み多すぎませんか〜🥲愚痴ですすいません〜🥲
でもかわいさは誰にも負けません〜🥲
性格悪くなるばかりだ〜

コメント

うちも長女がそうでした!
離乳食もあまり食べずミルクもそこまで飲まず、夜泣きも1歳すぎまであったタイプだったので 当時はまわりと比べて、まわりはいいよな〜って勝手に思ってました🙄
でも皆それぞれに悩みはあるし比べないのが1番ですよ🥹🥹
検索辞める、友だちの同じ月齢の赤ちゃんは見ないようにしたら(ミュートしてました) 気持ち全然楽になりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも順調な友達の子はミュートしちゃってます😂楽ですよね…!比べたらダメ!って思ってもふと目に入ったり会ったりすると大きさの違いに落ち込みます🥹

• 5月17日

退会ユーザー

見たくないですよね😂💦
    こっちは毎日寝不足なのに 今日は○時間寝てくれた〜!とか書いてるの見るのが嫌だったし、夜泣きない子ども持ってる友だちから 夜泣きはいつか終わるから頑張ってと嬉しくない励ましを貰ったりだとか…😂😂

比べないのが1番と書きましたが実際わたしも、娘が1歳になるくらいまでは めちゃくちゃ人の子どもと比べていました🤣
    でもほんとに皆が成長のスピード同じなわけが無いので、あまり気にしないでくださいね🥲
    はじめてのママリ🔰さんが回答した質問見させてもらいましたが、うちもそれくらいの時は140も飲まず 120作っても飲んだり飲まなかったりで同じ感じでした😂
    結構ミルクも200も飲めずに卒業しました🫠

あと、5ヶ月ごろに離乳食始めましたがほんっとに食べなかったので一旦やめて、6ヶ月頃再開しました😊
    離乳食を始める時期5~6ヶ月からなので、一旦やめてみるのもいいかもです💡
    長々とすみません😂💦

• 5月17日

退会ユーザー

結構→結局の間違いです💦

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧返事してくれて嬉しいです☺️

ミルクも離乳食もがっつきすぎ💦とか見ると、いいじゃねぇかぁ!!!!とか思ってミュートしたりする日々です😂
    そうなんです🥲一緒で本当に飲まないんです🥲160も飲んだ!!と思って次の日160作ると50とか…ざらにあります…

6カ月に再開して食べるようになってましたか⁇ミルク飲まないので少しでもご飯で太らせようという親のがっつきが伝わってるのでしょうか…笑

• 5月17日

退会ユーザー

よく飲む子、食べる子 いいな〜て思うけど見たくない気持ちになりますよね😂💦
    いや、食べなかったです🤣🤣🤣
    手づかみ食べするようになってからは 若干前よりは食べてくれるようになったかな…?という感じでした😂
    離乳食の進め方とかに載ってる、小さじ1からどんどん増やしていくのなんか まず小さじ1も食べないのに増やせるわけねーだろと思ってましたし🫠

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますー!
    4日目から小さじ4?!
    一応作ってほぼ捨てる😇私はなにをしてるんだろうと思います😇
    つかみ食べするまで、
    食べないけど一応続けてはいましたか?口を開けた隙に突っ込むとおえっとして泣かれて…これ嫌いになるんじゃ…って不安で🥹

• 5月17日

退会ユーザー

作られてるんですね!!
    それだと余計残されると嫌になっちゃいますね😭
    あげ続けてましたよ😊 ただうちはオエッとはならず、ブーッと吐き出すタイプでした💦
    ちなみに今離乳食の食材、どこまで進んでいますか?
    長女はお粥×コーンとか、サツマイモとか 甘い系のおかずとお粥を混ぜるといつもより食べてくれていました😊

• 5月17日
清華

うちの長女と次女が離乳食の食いつき悪かったです
完食なんてたまーにしかない、次女は一口が当たり前でした
口に入れることができたら万々歳だと思ってやってましたね

長女は7ヶ月でバナナとパン粥以外食べなくなり、10ヶ月で大人と同じ硬さのお米を食べてから食いつきが良くなり、2歳から現在まで偏食気分屋

次女は7ヶ月ごろから食べるようになり、10ヶ月ではベビーフードのお弁当のやつじゃ足りずにパウチ1つ追加、今では芋類以外はよく食べて長女の残したものまで平らげるほどになりました🤣

今、食べないからといって必ず偏食になるとは限らないです
今は練習中なので気長にいきましょう
もしかしたら硬さの好みの関係で食べてくれないって場合もあるので、月齢が上がっていくにつれて食べてくれるかもです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な体験談助かりますー🥲
    硬さ…ありそう…
    ドロドロなの2カ月ぐらいめげずにあげて
    7カ月ぐらいから米感でるまでがんばったほうがいいか、
    あまりにも食べないので6カ月ぐらいから再開しようか
    どちらがいいんでしょうか…

• 5月17日
  • 清華

清華

うちは2人とも食べなくてもスケジュール(ステップ離乳食のスケジュール)通り続けました
    一旦やめてまた最初からはめんどくさくて💦
    作っても食べてくれなくて心折れるとかなら一旦やめるのもありです
    始めるタイミングが早かったって可能性もあります☺️
    6ヶ月から始める人もたくさんいるので焦る必要もありません
    はじめてのママリ🔰さんのやりやすい方でいいんですよ✨

• 5月18日

息子もそうでした!なんなら今も少食です💦

もう開き直って、お菓子でもなんでも食べてくれる物をひたすらあげてました😂
あとはミルクとフォロミ頼みでしたね💦

低体重、昼も夜も寝ない、寝ても小さな物音で起きる、夜中も起きる、常に抱っこでおんぶ拒否、って感じでした🥲

私は保健師さんに、離乳食が進まない子は警戒心が強いと言われました!
息子さんは、離乳食を警戒しているのかもしれませんね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かわいいけど周りと比べて
    手がかかってると悲しくなりますよね🥹楽しそうな育児ライフ見てると辛い🥲
    警戒心😲おなじおかゆにいつまで警戒心を持つのやら…😮‍💨

• 5月17日

うちの子も一歳2ヶ月まで、ほとんど離乳食食べずミルクで生きてました😂
たくさん食べてる子見て羨ましいな〜って思ってましたが徐々に食べるようになってもうすぐ4歳の今ではすっかり大食いになってます☺️偏食ですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳二ヶ月まで食べなかったら落ち込みすぎておかしくなります…コツコツ頑張ったんですねえらい🥲私も時が経つのを待ちます…無心であげ続けます…!

• 5月17日