※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R☆…☆…☆
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子が、固形の食べ物を食べると吐いてしまい、ペースト状のものしか受け付けません。写真の食べ物もNG。どうしたらいいでしょうか。

生後9ヶ月の息子がいます。
離乳食についてなんですが固形のものを食べさすとすぐにオェッ‼︎となってしまって未だに5、6ヶ月の子が食べそうなペースト状のものしか食べてくれません(._.)
写真のでも1回あげたらオェッ‼︎となってもー口を開けてくれないです。
どーしたらいいんでしょ。

コメント

Y♡

固さはどうでしょうか?
うちも、固形のものは食べますが、まだ柔らかいものしか食べられないようで、少しでも固いと、口の中に残ってしまいます😱

  • R☆…☆…☆

    R☆…☆…☆

    かなり柔らかいと思います。
    少し様子見てみます。
    お返事ありがとうございました^ ^

    • 1月28日
てぃーーまな

つかみ食べするようなものでもオエっとしますか?
うちはオエっとはならないですが、写真のような形態のものだと柔らかすぎたりトロッとしてるからか丸呑みしてしまいます。
だけど手づかみ食べのものだとモグモグしてくれて逆にしっかり噛み砕いてくれます( ´ ▽ ` )

  • R☆…☆…☆

    R☆…☆…☆

    手づかみであげたのはまだせんべいぐらいしかないです^^;
    例えば何をあげたらいいんでしょうか⁇

    • 1月28日
  • てぃーーまな

    てぃーーまな

    うちはスティック状に切った人参を茹でてあげたり、食パンを縦にさいてスティック状にしてあげたりしてます^ ^

    • 1月28日
  • R☆…☆…☆

    R☆…☆…☆

    そうなんですねー‼︎
    明日の朝食パンあげてみます‼︎
    ありがとうございます(^ー゜)

    • 1月28日
  • てぃーーまな

    てぃーーまな

    うまく行きますように(#^.^#)

    • 1月28日
  • R☆…☆…☆

    R☆…☆…☆

    あっ‼︎あと…食事中、飲み物は麦茶とかあげです⁇^^;
    すみません(._.)また聞いてしまって💦

    • 1月28日
  • てぃーーまな

    てぃーーまな

    いえいえ(≧∀≦)麦茶あげてますよ^ ^特に食パンの時は水分持ってかれやすいので合間にあげてます( ´∀`)

    • 1月28日
  • R☆…☆…☆

    R☆…☆…☆

    ありがとうございます*\(^o^)/*
    これはどうでもいいんですけど、未だにストロー使えないんです(._.)(笑)
    毎回哺乳瓶でお茶やジュースあげちゃってて…

    • 1月28日
  • てぃーーまな

    てぃーーまな

    ストローはどんなの使ってもダメでした?

    • 1月28日
  • R☆…☆…☆

    R☆…☆…☆

    ダメでした^^;

    • 1月28日
  • てぃーーまな

    てぃーーまな

    シリコンタイプ使ったり、ストロー咥えた時に押してあげたりとかでもダメでしたか?(>_<)

    • 1月28日
  • R☆…☆…☆

    R☆…☆…☆

    そのような事はしてません´д` ;
    たまたまストロー加えててお茶が口に入った時も必ずむせてます💦
    哺乳瓶ならゴクゴク飲むからついつい哺乳瓶でお茶やらジュースあげちゃってます(._.)

    • 1月28日
  • てぃーーまな

    てぃーーまな

    哺乳瓶でも飲んでくれたらそれでもいいけど、これからストロー使えるようになると便利ですもんね(*´-`)
    息子はリッチェルのいきなりストローマグを使って飲めるようになりました^ ^
    それがなくても紙パックならストロー咥えた時にパックを押して出るのを手伝ってあげると飲めるようになってくるかもです☆

    • 1月28日
  • R☆…☆…☆

    R☆…☆…☆

    紙パックですね‼︎
    分かりました‼︎
    もう9ヶ月でほとんどの子がストローで飲めて離乳食もしっかり食べてくれてハイハイとかしてると思うんですが…
    ゆっくり焦らずやっていきます‼︎
    色々ありがとうございました(*☻-☻*)

    • 1月28日
  • てぃーーまな

    てぃーーまな

    成鳥のスピードはみんなそれぞれですもんね(#^.^#)
    いえいえ、楽しんでご飯が食べれますように(*´∇`*)

    • 1月28日
  • R☆…☆…☆

    R☆…☆…☆

    ありがとうございます☆〜(ゝ。∂)

    • 1月28日
pecochan

BFとかあげてみたことありますか??このくらいの固さだと食べれるんだ〜とか、味とかも参考になるから、私はたまに買ってあげてます(´∀`)☀

  • R☆…☆…☆

    R☆…☆…☆

    BFてなんですか⁇^^;

    • 1月28日
  • pecochan

    pecochan

    あっベビーフードです(´∀`)
    ママリでよくみなさん略されてるんで略してみました(*_*)笑

    • 1月28日
  • R☆…☆…☆

    R☆…☆…☆

    ベビーフードですね(^ー゜)
    写真のやつ全部ベビーフードです^^;
    右のお粥は全部食べてくれます。
    左のうどん・にんじん…は全くダメでした。
    すべて丸飲みしてる。て事ですよね。

    • 1月28日
  • pecochan

    pecochan

    あらっそうなんですね!(*_*)
    丸飲みしてそうですね〜口に入れる量を調節してもダメですか??
    多すぎとか少なすぎとかで丸飲みする場合もあるみたいですよ〜!

    あとうちの子もちょっと前までオエってなってましたが、コツをつかんだのか最近はあまりオエっとしなくなりました(´∀`)
    まだまだ赤ちゃんは固形は初心者だから難しいですよね〜(^_^;)💦

    • 1月28日
  • R☆…☆…☆

    R☆…☆…☆

    難しいです(._.)
    毎回オェッ‼︎となるので中々固形のものを怖くてあげれません……>_<…
    明日の朝もう1回やってみます。
    ありがとうございました^ ^

    • 1月28日
  • pecochan

    pecochan

    オエって顔みるとごめんっ!って気分になりますよね😭😭
    めっちゃわかります、、、

    大したこと言えずすみません〜!
    ちなみに私のところは最近食の好みが出て来て好きなのじゃないと食べてくれません(*_*)💦
    お互い頑張りましょう〜!✨✨

    • 1月28日
ちゃんくみ

苦手は食べ物は入ってないですか?

  • R☆…☆…☆

    R☆…☆…☆

    苦手なものがまだ何かが分からないです(._.)
    お昼試しにバナナを小さく切ってあげてみたんですが、これまたオェッ‼︎でした…
    軽く胃液⁇みたいのも吐いちゃったので中々固形のものを怖くて、あげれません´д` ;

    • 1月28日
  • ちゃんくみ

    ちゃんくみ

    離乳食を開始した当初は何でも食べていたのですが、ある日オェ!ってなったのでひとつひとつ調べたらブロッコリーが苦手でした。
    以前は食べていたので、ご飯に混ぜていましたが今はブロッコリーは中止してます(T . T)
    何か苦手な物があるのかな〜っと思いましたがバナナでもオェ!となるなら、モグモグはもう少し先ですかね(^_-)

    • 1月28日