※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆまる
子育て・グッズ

満3歳の下の子を幼稚園に通わせるか悩んでいます。経済的に厳しい状況で、無償化が適応される年少組から通わせるか迷っています。皆さんはどうしますか?


下の子を満3歳で幼稚園に通わせるかを悩んでいます
上の子も満3歳で通わせていて、4月生まれなので有り難い事に無償化が丁度適応されました

下の子は早生まれなので
今回満3歳児クラスをスルーして、無償化が適応される年少組から通わせるか
悩んでます😓

正直私は満3歳で通わせたいのですが
我が家の経済状況的にどうかと言われれば楽ではないです😭

この場合皆さんならどうしますか?
理由などがあれば、教えて頂けますとありがたいです、、
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも上の子が5月生まれで去年満3歳児クラスに通っていて
今年下の子が満3歳児入園しましたが
ほんとうちも2月生まれなので
ギリギリまで悩みましたが
上の子も登園していたので下の子入園決心しました。

  • ゆゆまる

    ゆゆまる




    やっぱり上の子が通っていると通わせたいですよね…🥺

    でも無償化というワードを聞くとそれはそれで悩ましいですね…😭

    回答ありがとうございました☺️

    • 5月17日
deleted user

3歳のお誕生日前でも通えるってことですよね?
うちもお誕生日前でも4月から通える幼稚園です。上の子は7月産まれでした。
私はお金払えば行けるなら最高と思うのでなんなら下の子はなるべく早生まれに近く…と考えて12月生まれにしたほどです😂

満3入れてお仕事はしないんですか?経済的にきつくてもパートでも働けばトントンじゃないでしょうか?

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    パートの事も考えました。。
    ですが、朝9時〜14時までの短時間で15万円程稼げますかね😥

    主人の、言うにはそれくらい働かないと会社から貰っている手当などがマイナスになって結局は損をすると言っています😓

    やっぱり入れるなら入れたいですよね😭

    回答ありがとうございました😭

    • 5月17日