※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のミルク量について相談です。80mlから120mlに増やすべきか悩んでいます。最近吐き戻しが多いため、80mlに減らしました。必要に応じて20mlずつ追加しています。

生後3週目の新生児です。ミルクの量なのですが缶に書いてある通り80mlあげてるのですが120mlに増やしてあげた方がいいのでしょうか?先週から100ml飲ませてたのですが最近吐き戻しが多かったので昨日から80mlに減らして飲ませてます。欲しがってたら追加で+20mlとかにしてます。(回数は3時間おきの8回)

コメント

はじめてのママリ🔰

生後28日ですが完ミでミルク100mlを2時間半〜3時間おきにあげてます!
私も足りなさそうだったので120mlまで増やしたのですが吐き戻しが増えたのである程度時間は持たなくても量は増やさないでおいてます🥲
まだ赤ちゃんの胃もそこまで大きくないので増やして吐き戻しが増えてしまうなら3時間もたなくても量はあまり増やさない方がいいと思います🥲
増やし方的には20ずつでも全然大丈夫だと思いますよ^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️胃の大きさって生まれた時に小さかったら小さいんでしょうか?低出生体重児だったので💦夜中は追加で作るの面倒なので100ml用意して様子見てみようと思います。今日は明るい時間帯でぐずってたので夜泣き落ち着いてるといいなぁ…😂

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    低体重じゃなかったのでそこは分からないですがすみません答えられなくて😭😭
    少ないよりは多めに作って余る方がいいと思います!
    私も寝たいので夜だけ120あげてます!夜は5.6時間はぶっ通しで寝てくれてます☺️

    • 5月17日
A‪·͜· ❤︎‬mam

今週の日曜で1ヶ月になりますが
現在完ミで100mlを3時間~4時間おきです!
ゲップがなかなか毎回出ず、ミルクの吐き戻しが
多いのでミルクの量を減らすと足りないみたいで
結局100mlであげてます!
生後3~4週なら100ml~120mlでも
いいんではないかなーと思いますし赤ちゃんが
満足しているなら機嫌もいいし
よく寝てくれるかなって思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます♡よく寝てくれるならありですね!一気に飲ませると吐き戻しの原因にもなるので100mlにしてちょこちょこゲップさせて飲ませてみようと思います😊

    • 5月17日