※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にく🔰
妊娠・出産

周りの反応に気にしてしまい、息子の名前に後悔しています。名前は夫婦で決めたが、読みにくいと感じることがあり、恩師にも批判されました。前向きな言葉を求めています。

私が周りの反応や評価をすごく気にしてしまう性格のせいで、息子の名付けに後悔してしまっています…
こんな思いをしてしまって息子に申し訳ないです。

夫婦で何ヶ月も話し合って「これだ!この名前しかない!」というくらいの名前があり、息子につけました。漢字は2文字ともランキング50位には入っている漢字です。(当て字ではなく、読み方が何通りかあります。)

ですが、名前の響きが古風で珍しいのと漢字の組み合わせで読みにくい?のか、一発で読まれないことがあります。
画数や漢字の意味、旦那の入れたかった漢字を考慮して決めました。

恩師に「は?なんでそんな名前にしたの?」と言われた事もあり、気持ちが落ち込んでいます。
恩師の言い方も悪いですが、夫婦で自信を持ってつけた名前なら堂々とするべきで、いちいちイライラしていてもしょうがないのはわかっています😭

どなたか前向きに考えられるような励ましの言葉をいただけないでしょうか?🙇‍♀

コメント

ぴよぴよ

恩師の方に言われると、余計に気にしちゃうというか、尊敬している方だからこそそんなふうに言われたら悲しいですよね😭

ただ、どんな名前だったら誰もが納得するのか…

冷静に考えてみてください☺️
そんな万人ウケする名前なんてないと思うし、それって名付けられた本人の気持ち置いてけぼりで、見知らぬ誰かや周りの外野ばかりを優先してしまっている気がする、とわたしは思いますよ☺️

画数
漢字
意味
読み方

いろんな想いを込めて名付けた名前です💖
みんなそれぞれ価値観も違うし、名付け方も違う。
違っていいんだと思いますよ😊

えま

私自身の話しで申し訳ないのですが、私は絶対に一発で読めない名前です。
しかも読みすら珍しい名前でまさに「なんでそんな名前なの?」と散々言われてきました😂
でも両親が思いを込めてくれた名前ですし、自分自身もとても気にいっています☺️
ご両親が気に入ってつけたお名前なら自信を持って、名前の由来をお子様に伝えてあげて下さい。
ご両親、お子様が気に入っている名前ならそれだけで素敵なお名前だと思います。
周りの心ない声に自信をなくさないで下さい☺️!

ママリ

親が一生懸命考えてつけた名前をダメ出ししたりバカにしたりする人は配慮ができない人なんだろうと思うのでスルーしましょ。案外失言した、と後悔しているかもしれませんしね。
いい名前、素敵な名前と言ってもらうこともあるでしょうから、その言葉を味方につけて自信が持ちましょう✨

サト

色々考えた結果決まった名前なんですよね?😌
私なんて夫の好きな女優の名前を挙げて
(夫が漢字一文字の名前なので、そこは揃えたかったので、その条件に合う女優の名前ですが)
私「この名前どう?」
夫「いいね!」
私「じゃあそれにしよっか!」
画数はネットで調べて凶がないからOK🙆‍♀️
ってな感じで、一瞬で決まった名前です🤣
とっても気に入ってますよ❤️
古風な名前も流行ってますよね♪年取っても違和感のない名前ってことじゃないですか😊?1発で読めない名前は今どき珍しくないです😂
例えば
「光ちゃん」ひかる、ひかり
「歩くん」あゆむ、あゆみ
こんな単純な感じでも1発じゃ当たらない可能性もありますよね?
なので気にしなくて大丈夫です👌

はじめてのママリ🔰

恩師の方失礼ですね😢..
年配の方は自分世代にないような名前は特に思ってしまうだけだと思います。
私も仲の良い幼なじみが子どもに一発では読めない名前を付けていましたが、漢字の意味や込めた想いを聞いて素敵だなぁと思いました🥺☘️
両親がたくさん考えて想いを込めた名前をつけてもらえた息子さん、絶対幸せです☺️💕

にく🔰

まとめての返信、申し訳ありません。
皆様、温かいお言葉ありがとうございます😭
同時期に義父母からも「難しい名前だねえー。頭が混乱するわ」との言葉を言われ、自信をなくしていました💦

確かに今の漢字のランキングにのっているものは、年配の方の年代にはなかった名前ですし、難しいと思うのも無理もないなぁと思います😭
万人受けする名前なんてないですもんね
周りの人の意見を優先してつけた名前のほうが後悔しそうです。

夫婦で一生懸命考えた名前、他人に何と言われようと自信をもちたいと思います!
本当にありがとうございます!