※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
お仕事

食品工場で働くパートママさんが、職場の雰囲気や仕事内容について相談しています。忙しく指示が厳しい環境で、上から目線の人もいるようです。試用期間は頑張るつもりだけど、他の方の工場環境も知りたいとのことです。

工場系のパートて働いてるママさん🙌🏻
職場がおぱちゃんが多い職場ならさらに
聞かせていただきたいです😊

3日前より食品を扱う工場て
パートし始めました。

初日に休憩時間一緒になったママさんから
この職場は体力的に無理で辞めるか
人間関係で辞めるかのどちらかが多いと
聞いたり、初日の就業後、責任者の社員の一人から
雇用契約書の説明があったり
「うちの職場はパートさんが占めており
毎日忙しいから忙しさ故に言い方がきつく
なってしまう事も多く、時間に追われているから
急かすような指示も聞く場面もあると思います。
試用期間で会社側も○○(私)さんを見させて
いただくけど、○○(私)さんも職場の雰囲気や
仕事内容を見て続けれそうか判断して下さい。
もし私には合わないなーや、仕事に行くの
嫌だなーと思う気持ちがあるなら僕は
次探した方がご自身の為でもあると思って
いるんです」とお話がありました。

実際働いて3日目ですが、2日目から
上記の言われた内容が何となく分かる気が
します😅
パート70人近くいるみたいですが
9割おばちゃん、おばあちゃんくらいで
働いていると誰が指示役なのか?って
くらい、1つのライン作業中でも
仕事の取り合い、みんな交代しながらやってるのに
一人の人はずっと同じ場所しかやって
いないのに態度がキツく質問しても無愛想。
自分もやり方間違ってるのに言ってくる事だけは
上から目線。
ボーッとしてないで何かしらやれる事
探しなさいよ!と言ってる場面もあり。
↑これは言ってる事は間違っていないので
そこまで気にはしてませんが、
工場系ってどこもこんなものなのですかね?😅
全員が全員そんな感じではないのですが
今はすみません。と謝りまくってますが
いつか私、キレてしまうのでは?と思ってます😅

ひとまず試用期間頑張ってみようと
思っていますが、みなさんのところは
どんな感じなのかなぁと思い質問させて
いただきました🙇‍♀️

ちなみに時給もそんなに良くないし
通勤距離も自転車で20分くらいかかり
メリットで言えば、子どもの発熱等で
急に休む際は交代探さなく休んで
イイくらいです🙌🏻

コメント

moony mama

私自身は正社員ですし、パートさんの多い部署に配属されずに済んでますが…
パートさんの多い職場に配属された正社員の女の子は、パートさん同士のいざこざに巻き込まれて大変らしいです。(泣きながら、他の人の悪口込みの愚痴を延々話されたり。揉め事耐えないって言ってますよ)
基本、パートに限らず女性の多い職場は面倒なことが多いんですけどね。

  • ニコ

    ニコ

    お返事ありがとうございます😊

    やはりパートさんが多い職場
    尚且つ女性の多い職場は
    いざこざがあったり
    常に誰かの嫌味を言っていたり
    しますよね💦

    結局どこに勤めても嫌な人は
    少なからいてるものでしょうし
    常にその人しか顔合わして
    作業するわけではないので
    今は仕事を早く覚える事に
    専念したいと思います🙌🏻

    • 5月18日
  • moony mama

    moony mama

    そうですね。
    まずは仕事を覚えましょう❗️
    もしかしたら、気の合う先輩がいて、気に入られちゃう可能性もありますし。

    女性の対立は面倒ですが、お気に入りポジションに入っちゃうと、居心地良くなります😆
    媚び売るとか、面倒なことしなくても、なぜか気に入られちゃうことがあるので😊

    • 5月18日
しろくろ

食品工場でパートしてます🙌
私のところもパートのおばちゃん55〜70才間近の方が多く、初めは当たりきつかったです😅
相性悪くて喧嘩するオババ達もいます🤣
同じく急な休みも対応してくれるし、夏休みなども休める、客商売と違って客からのストレスは皆無なので慣れれば楽ですよ😄ずっと接客業だった私には客のストレスないだけマシです。
私はオババ達と仲良くなりました。笑

  • ニコ

    ニコ

    お返事ありがとうございます😊

    🍒💕さんも食品工場で
    働かれているのですね🙌🏻
    しかも妊婦さん😳
    結構身体しんどくないですか??💦

    うちの職場も同じく
    50〜70代の方がほとんどです😁
    やはり初めは当たりが
    キツイものですか😅
    私が新人という事も知らない方
    ばかりなので仕方ないですが
    こちらから挨拶して教えて下さいと
    言っていますが、聞く人聞く人で
    あまり私に聞かないで〜みたいな
    空気の方もいたり😅(恐らく長年
    ベテランじゃないから責任持ちたくない感じです)

    忙しさあまりに新しい人
    入ってもゆっくり教えるなんて
    できないだけにすぐ辞める人も
    多いし、余計新人さんには
    手薄になるんだろうなぁとは
    思います💦

    🍒💕さんが初め当たりが
    キツかった時どのように
    乗り越えられましたか??
    1ヶ月もすれば、何となく
    流れ掴めてきますでしょうか??
    質問ばかりすみません💦

    子持ちの身なので
    シフトに柔軟性あるのは
    やはり大きいので、今は
    ただ早く仕事を覚えれるように
    一生懸命頑張ろうと思います🤔

    • 5月18日
  • しろくろ

    しろくろ

    重い物も持つので早めに妊娠を報告したらみんな重い物持つから絶対持たないで!滑らないで!と物凄く気を遣ってくれてます😳意外にも優しさを感じてます。笑

    当たりキツかったときは、まーそんなもんかな、と流してました。何言われても「はぁすみませーん!」みたいな。
    それでもオババ達仲良くなれば心開いてきたので今や愚痴聞いてあげてます🤗

    オババ達言わないと気が済まないだけだと思うので、気にせず流していきましょう!
    赤ちゃんいて大変かと思いますが、頑張ってください💪

    • 5月18日
  • ニコ

    ニコ


    オババ達は言わないと気が済まないだけ、オババ達はじゃが芋だと
    思うようにしてあまり
    全て深く聞き入れず、あ、ごめんなさーい🙏と八方美人を演じ
    やり過ごすようにします😊

    たくさん相談にのってくださり
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

私も工場パートです!
ありますね、やっぱり。
嫌になることもありますが
やはり子どもことで休むこと多く
でも融通がまだききやすい方なので
しばらく頑張ろうと思っています。わ