※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aomama
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘のお腹にブツブツがあり、乳児湿疹か心配。小児科で診察予定でベビーワセリンを塗布中。アトピーかアレルギーかも不安。同じ経験の方いますか?

質問です。
生後3ヶ月になる娘のお腹です。
お腹周り・太もも・お股にブツブツがあり、肌触りがザラザラとして毛穴がボツボツ凹凸を作っているような感じです。これは乳児湿疹によるものなのでしょうか?
予防接種が2月上旬にあるので小児科で診てもらうつもりではいるのですが、予防としてベビーワセリン塗布してます。アトピー?アレルギー反応?とか疑ってしまってます。小児科で診てもらえば一発なのですが。こんな風になったお子様とかいましたか?

コメント

^ ^

うちの子もなってます😅
皮膚科で診てもらったら、乾燥だね〜と言われました!
薬もらって塗ってます。
この時期なる子が多いみたいです!

気になるようでしたら一度診てもらったらいいと思います😊

痒がったりしてなければ予防接種まで待ってもいいかもしれないですね!

  • aomama

    aomama

    コメントありがとうございます♡

    やっぱり乾燥からくる乳児湿疹なんですね〜。
    アトピーやアレルギーからなのかと心配で…。
    前にも顔がひどくなり、病院にいってプロペトもらって塗ってて、その時にもお腹のボツボツがあって塗ってたんですけど、プロペトがなくなって市販のベビーワセリン塗ってからまた悪化してしまって‼︎

    痒がってはないと思うので、予防接種まで待とうかと思ってます。
    この時期に病院に行くのも気が引けてしまい…。
    もっと悪化するようなら早めの受診しようと思います‼︎

    • 1月28日
^ ^

私も心配で、皮膚科行ったのに小児科に行って、ほんとにこの薬で大丈夫ですか!?って確認しました。😂笑

良くなるまで薬ちゃんと使い続けた方がいいみたいですね!
なくなってまた病院行って、、ってこの時期少し気が引けますよね💦

早く良くなるといいですね!☺

  • ^ ^

    ^ ^

    すいませんまた普通にコメントしちゃいましたT_T💦

    • 1月28日
  • aomama

    aomama

    本当に治りかけても完全に治るまで塗り続けるかこの時期乾燥するからプロペトは常に塗らなきゃダメですね😭

    ただの乾燥によるものだといいんですけど。
    6日まで様子みます♡

    初めての子育てで不安だらけです😢

    ご丁寧にありがとうございます😊

    • 1月28日
きっき(27)

うちの子が7か月頃に身体がこんな感じにザラザラになって保湿してもなおらないな〜と皮膚科に行ってみたら、アトピーかもしれないと言われました!
1歳なるまでは乳児湿疹とアトピーの区別がつかないのと、市販の保湿剤は油分が閉じ込められて酷くなることもあるからと言われてまだ様子見で保湿剤貰うために通院してます。
油分を吸着する成分を配合した白色ワセリンを貰って保湿し、ポツポツが出たら別に貰った薬を塗るって繰り返してます。
顔はたまにポツポツなりますが身体はもう出なくなりました!
aomamaさんのお子さんはまだかと思いますが、顔はポツポツ出てると離乳食でアレルギー出やすくなるから出たらすぐ薬塗ってねと言われてます!

  • aomama

    aomama

    コメントありがとうございます♡

    アトピーか乳児湿疹は一歳になるまで分からないって、聞いたことがあります。
    市販の保湿剤やっぱり良くないんですね。
    ネット検索するとそのようなことが書いてありました。親二人とも親戚にもアトピーになってる者がいないため、まさかとは思ってるのですが…。
    お子さんは治ってきてるんですね♡良かったです♡
    顔は完全に乾燥からくる赤みかかったブツブツがあるだけで、以前も乳児湿疹酷くて受診した時と同じ赤みなんです。ただお腹は肌触りが変な感じで…。心配です。
    うちの子も治るように病院でしっかり診てもらいます‼︎

    • 1月28日
よしくんの嫁♡

うちもこないだお腹、足、腕などに出来て皮膚科に行ってら乾燥からだねーって言われ薬塗ったら結構今きれいになってますよ(ㅅ˙³˙)♡

  • aomama

    aomama

    おはようございます。コメントありがとうございます。

    乾燥からくるこの肌質といいブツブツなんですね。
    赤ちゃんのもち肌ってなかなか維持するの難しいですね💦
    見てて辛くなります。
    保湿頑張って、6日受診の時診てもらって薬もらいます‼︎

    • 1月29日
  • よしくんの嫁♡

    よしくんの嫁♡

    うちも見てて可哀想で連れてったらすぐに良くなって安心しました( *´꒳`* )
    病院の先生が言ってたのがお風呂も長く入ると肌の油分が取れるからそれも原因って言ってました(*꒦ິㅂ꒦ີ)

    • 1月29日
  • aomama

    aomama

    ですよね!可哀想になっちゃいます。
    湯船ってどれぐらい浸かってます?5分も長過ぎですかね?

    • 1月29日
  • よしくんの嫁♡

    よしくんの嫁♡

    うちも先生に言われるまでは5分とか浸かってたんですが先生いわく39℃~40℃の湯船に2分から3分って言われました:( ;´꒳`;):

    • 1月29日
  • aomama

    aomama

    そんな短くて温まれないって思っちゃいます。でも、油分が飛んでしまい乾燥するなら今日から短くします♡

    • 1月29日
  • よしくんの嫁♡

    よしくんの嫁♡

    私も温まるのかなーって思いました:( ;´꒳`;):
    でも案外上がった後、赤ちゃん触ると体温上がってますよ(ㅅ˙³˙)♡

    • 1月29日
  • aomama

    aomama

    なら、今日からそうします‼︎
    乾燥からくるものだと信じたいです😭

    アトピーは親族にアトピーになってる者が居ないのにアトピーになるんですかね😭

    • 1月29日
  • よしくんの嫁♡

    よしくんの嫁♡

    うちもアトピーとかアレルギーだったらとか色々心配ばっかでした(*꒦ິㅂ꒦ີ)
    でも先生に見てもらって違かったので安心しました(♡˙ᵕ˙♡)

    今調べたら日本人はアトピーの要因10%あるみたいです(*꒦ິㅂ꒦ີ)
    周りにアトピーがいなくてもなる事があるみたいです(இдஇ; )

    • 1月29日
  • aomama

    aomama

    アトピーとかアレルギーとかだともっと可哀想ですもんね。

    調べてくださってありがとうございます😭
    そうなんですね、アトピー性の者が近親者で居なくてもなるんですね💦油断してました。
    6日の予防接種までに酷くなるようなら受診してきます‼︎
    早く良くなって欲しいです😭

    • 1月29日
おもち21

うちの子もです!
腕と足に出ていて、気になったのでネットで調べたら乾燥とのこと。
朝起きてから腕・足にアトピタを塗って、お風呂上がりも顔以外アトピタで保湿していたら随分良くなりました😊
私は病院行かず自己流ですが…
aomamaさんのお子さんも早く良くなりますように😊

  • aomama

    aomama

    コメントありがとうございます♡
    ボディーソープはアトピタ使ってますが、クリームも良いですか?
    ベビーワセリン使ってるけどあまり良くならなくて。すぐ乾燥しちゃってます。

    • 1月29日
  • おもち21

    おもち21

    アトピタクリームいいと思います😊
    甥っ子が乾燥肌でアトピタ使ってたのを見ていて、私も買って使ってるんですが濃厚なのにベタつかない感じが私は好きです😊
    でもやっぱり病院で症状にあった薬を処方してもらうのが一番安心ですね🤗

    • 1月29日
 K♡M♡H♡Y

うちの子は顔の湿疹がひどく、乳児湿疹と思っていましたが、身体もザラザラしだして湿疹が増え、予防接種の時に聞いたらアトピー疑いと言われ、1日3回ストロイド塗って1日で綺麗になりました。すぐにやめるとリバウンドがあるので次の診察までは決められた容量塗ります。そして少しずつ減らしていく予定です。
顔から下の方に湿疹が降りてくるようならアトピーの可能性もあるそうです。かゆみが出る前になおしてあげましょうと言われました。綺麗にはなって来てますが、全身薬まみれなのを見てひどくなる前に受診してあげればよかったと後悔しました😭

ひどくならず早く良くなるといいですね😖🙏

  • aomama

    aomama

    コメントありがとうございます♡
    そうなんですかー?👀💦

    完全にアトピーな感じがする症状です😭
    ステロイドかぁ…😱できれば避けたいけど、先生に託して診てもらって良くなるのであればしょうがないですね。

    • 1月29日
  •  K♡M♡H♡Y

    K♡M♡H♡Y

    ステロイド抵抗ありますが、かなり弱い物で先生が調整してくれるので大丈夫です👌
    顔はステロイドとワセリン混合なのでさらに弱めです🤗
    身体もたっぷり塗るよう指示をもらい塗ってますが、小児科のDrが処方してくれてるので安心して私は使ってますよ🤔
    1日で綺麗になったのできつくかんじますが😂
    かゆみがでてくるとまた不快でひどくなってしまうので、出てくる前に綺麗になってよかったと思います😊

    保湿しても良くならないようなら早めに受診してあげて下さい😄
    アトピーじゃありませんように🙏

    • 1月29日
  • aomama

    aomama

    そうなんですね✨1日で綺麗になるなんて〜👀娘のお肌もすぐ良くなるように痒みが出る前に受診しないとですね‼︎
    痕にだけは残したくないです‼︎

    ありがとうございます♡

    • 1月29日
よしくんの嫁♡

うち猫飼ってるんでアレルギーだったらと本当に心配でした(இдஇ; )

居なくてもなるみたいです(*꒦ິㅂ꒦ີ)
酷くなるようだったら行ってみて下さい:( ;´꒳`;):

  • aomama

    aomama

    猫ちゃん居て、猫アレルギーは悲しすぎますよね😭

    ありがとうございます♡
    なんと、よしくんのお嫁さんの息子くんとうちの娘1日違いでした♡うちの子は27日産まれです♡

    • 1月29日