※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

専業主婦の私はパート探しで苦しんでいます。夫からは理解されず、自己否定感が強まっています。何がダメなのかわからず、悩んでいます。

幼稚園なのに働くママ多くて、専業主婦の私は劣等感…

仕事探してるけど、一向に決まらない。
不採用の嵐…

パートでも採用されないって私はダメダメ人間なんだろうか…

夫しか話し相手いないし、話しても
「好きにしたら?家で負のオーラ出さんといて。気分悪い」
と言われるだけ…

普通の人間ならパートすぐ見つかりますよね?
私のどこがダメか教えて欲しい…
平日しか働けないのがダメ?社会人経験浅いのがダメ?
もう嫌だよ…

コメント

はじめてのママリ🔰

パート先が見つからないのはあなたのせいじゃないですよ。
自分を責めないでください。

小さいお子様がいるのはやはり採用には不利になります。
働くママは出産前に働いていたところに復帰している人がほとんどです。
専業主婦、お子様は幼稚園児、となればやはり採用は難しいです。
あなたが悪いのではなくその環境なら誰しもが難しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    自分を責めてしまって辛くなってます…
    子どもに理解があるってところばかり受けているのに、落ちているから私が悪いんだと責めてました…
    妊娠中に夫の転勤で退職したのが、本当に辛いです😭
    環境に恵まれてないなと悲しくなります💦

• 5月17日
k

まず劣等感を感じないでほしいです。専業主婦も働くママもみんな立派です。会社の仕事に使う時間と、家事や育児に使う時間には差がありませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    劣等感、感じてしまうの辛いです😭
    子どもが幼稚園行ってる間、本当に惨めになります…

• 5月17日
しょりー

今同じような気持ちですごい劣等感感じています。
周りのママさん達働かれてる方結構いますよね💦

わたしは就職経験ないので早く動かないといけないのに。と思いつつ最近は最低限の家事育児以外は1日動けないまま息子が帰ってきて…1日無駄にしたと後悔して…を日々過ごしています😅

子どもがいるとやはり条件など難しいところもあると思います…
ただ家事育児しながらお仕事探されてるだけで十分頑張られてると思うので、きっとはじめてのママリ🔰さんのペースで探せば合うところとご縁がつながると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    働いている方多いですよね。

私も社会人経験ほぼないです。
    1日1日を無駄にしているなーって感覚わかります。
    わかりすぎます!

子育て理解ありって求人ばかりに応募していますが、面接もしてもらえなかったり、フルタイムなら雇うとか言われて、無理だからお断りしました。
    こんなにゆっくり探してて良いのか不安で焦ってしまいますが、良いご縁があればな…💦

• 5月17日

全く同じ状況です…

パート2連敗中です。
しかも1つは倉庫内パートなのに落ちてショック受けました。

高卒から8年半働いたけど、専業主婦期間で脳みそ全く働かなくなってるし、明らかにコミニュケーション力落ちたなとは思ってます😭

私は2人目希望していたけど、なかなか出産に至らず…
一旦働こうと思って意気込んでいたのに落ちて、もう私はどうしたらいいんだって気持ちです。

昨日1社、土日祝休み時短OK 子育て世帯に理解ありのところに履歴書送りました。
これでご縁がなければまた妊活しますが…
それもそれでまた悶々と専業主婦やるのもつらくて…
家計も生活はできているけど、娯楽費は少ないし私は好きなもの買えないしで…

ほんとどうしたらいいのかなーって思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も2連敗して泣きそう😭
    面接では、うちにはもったいないくらいの人材だ!と言ってくれたのに、上の判断で不採用になったらしいです。

私もコミュ力かなり低下してます…

2人目考えていた点も同じです!
    夫は今すぐ妊活して2人目欲しいらしいですが、私はこれ以上無職期間作りたくなくて😭
    昨年は妊活していたんですが、妊娠できず…

私も1社面接済み、1社書類選考中です!
    エージェントさんからもこれだめならもう受けられるところ無いと言われたので…
    専業主婦、辛いですよね💦
    家計は何とかなっていますが、少しでも働いたら家族旅行や習い事ももっと増やせるのに…って考えちゃいます!

八方塞がりですよね😭

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

子供いると不採用なりますよね😂幼稚園じゃ、夏休みどうするの?ってこともありますし…。
とにかく数受けるしかないです!
旦那さんには聞き流しても良いから話聞いて欲しいですよね😢お金に困っていないなら、専業主婦でもいいと思いますけどね🤩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    フルタイムなら雇うってところはあったんですが、それが出来ないからパート探してるのに…ってなりました😭
    今も1社結果待ち、1社書類選考中です。
    話聞いて欲しいです…
    勝手にしたら?って感じが悲しくなります💦
    家計は今のところ大丈夫なのですが、もっと家族旅行や習い事充実させてあげたいです👪

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲食店なら割と平日ランチの短時間でも雇ってもらえたりしますから、もし行き詰まったら考えてみてください🥰結構ハードですが笑
    私も同じ理由で働いていて、旦那には愚痴を聞いてもらう以外は負担ゼロ(家事育児は変わらずワンオペ)でやってます!が、愚痴くらい聞いて欲しいですよね😢ちなみに私は本当は1日4時間、週3.4くらいが良かったですが、実際は1日2.5時間の平日毎日でやってます😭お昼時なので全く自分の予定は入れられないです😢

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たった今、書類選考中だった企業から不採用の連絡が来ました…
    平日のみ勤務でも大丈夫なら飲食店もチャレンジしてみたいです☺️
    旦那さん、愚痴を聞いてくれるだけでも素敵です👏
    平日毎日は大変ですね💦
    予定に融通のきく仕事ってなかなか見つかりませんよね…

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねぇ😭幼稚園や低学年は帰りも早いし本当苦労します😭
    幸楽苑ってチェーンのラーメン屋わかりますか?前に働きましたが、しんどいですが子持ちでも働き方はよかったですよ!夏休みまるまる休みくれました!

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結果待ちのところからも不採用の連絡が…
    このまま一生無職なのかと悲しくなります…
    幸楽苑知ってます!
    近くで募集してたら受けてみたいです!

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みますよね😭でも求人も入れ替わるし、こればっかりは出会いかなと思いますが、探していれば見つかるはずです✨私ももっと条件の合う仕事、探したいと思います😂❤️‍🔥

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みます…
    毎日毎日求人探してみます!
    とりあえず働けそうなところ応募し続けて、合わなかったら次探そう!くらいでやってみます!

• 5月19日
きなこ

専業主婦の方尊敬しています😁
劣等感持たないで下さい!
主様の良さが分からない所で働かなくて済んだからいいやくらいの気持ちで❤️
私は母が専業主婦でしたが毎日おかえりって言ってくれて綺麗なお布団に美味しいご飯に綺麗なお部屋で嬉しかったですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私は専業主婦の自分が嫌なので働きたいですが、仕事が全く見つかりません…
    きなこ様のような完璧な専業主婦でもないので、さらに自分が嫌になっちゃいます😫

• 5月17日
ちろる

私もまっっったく同じ状況でした〜〜😂

ワンオペなのに専業主婦だと本当に肩身狭く…幼稚園行事やママ友会へ行けば同じ1号認定ママもお仕事の話で持ち切り💦

子供が産まれる前は面接で採用され無かった事なかったのに、『平日のみ(〜14時半)/土日祝×/年末年始やGW、お盆等×/長期休暇は幼稚園に預けられる日のみ』の条件になった途端全然採用されない💦当たり前なんでしょうけど……

私は1ヶ月半沢山面接受けてようやく、週3.4(4時間)の飲食パートで働けることになりました😂もう途中から落ちるものだと吹っ切れて手当り次第応募してました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当に肩身狭いですよね😭
    みんなお仕事してて、キラキラで羨ましく思ってしまいます💦

今までパートを探すってこともする機会がなかったので、上手く探すことも出来ず…
    条件多くて、こんな人雇う側も嫌だろうなと自分でも思っちゃいますよね😫

私は結果が出たら次、って感じで受けちゃってるから効率悪いですよね😭
    不採用のところから、週1、2でどう?って提案きて悩んでます😭

• 5月18日
  • ちろる

ちろる

ですよね〜💦💦

私も最初は結果が出たら次…という形をとっていたのですが余りにも落ちるので、しゅふJOBさんというサイトで2.3社づつ応募してました🤣

その条件だと本当にお小遣い感覚なら週1.2ても有りかもしれませんが逆にお仕事覚えるの大変そうですね💦

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しゅふjobさん、私も見てみます!
    週1.2で誰か辞めたら、勤務時間増やすみたいな要員みたいです笑
    仕事覚えられないですよね笑

• 5月18日
幸🍀

専業主婦という仕事、お母さんという仕事に誇りを持ってほしいです!外で仕事をしてようが、してなくても、お母さんという仕事はかけがえのないものです、と、武田邦彦先生が仰ってますよ😊

子どもが幼稚園でいない時間に家事をするのもお母さんの立派な仕事だし、たまにはだらだらしたり、ゆっくりするのも全然いいと私は思います!

周りは周り。働きたいなら働くのもいいと思いますけど、劣等感持つ必要はないです!皆同じである必要ないし、それぞれ違っていいと思いますよ。

ちなみに私は、フルタイム→専業主婦→今は短時間パートです。パート始めた頃は家事育児優先で週2.3にしてもらってました😊二人目出産時に育休取れなくて専業主婦になりましたが、上の子の赤ちゃん返りと下の子育児をワンオペしてたらノイローゼになりそうで···保育園入れて今のパートを始めました。だから専業主婦でお子さんと毎日向きあってるママさんには尊敬しかありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    母という仕事も1人前に出来ているのかなと不安です😥

本当にダラダラしちゃう時間が多くて…
    この時間で働きたいって思うのに見つからないジレンマ😭

夫が激務な仕事なので、同僚の奥様も周りに頼れる親族がいる方しか働けていない環境で、でも働いてる奥様もいるのに私は…と悩みのループに入っています…

パートされていて素敵です👏
    そんな家事育児優先でも雇って下さる職場を見つけたいです🥺

• 5月19日
  • 幸🍀

幸🍀

私もダラダラしてしまいます😅パートはしていますが、帰って家事やらなきゃ!って時間に動けないとか(ちなみにパートで疲れてはいません😅)

家にいて毎日テキパキできる人凄いですよね!私はそんなにストイックにはなれないし、何事もマイペースが1番かと😊

私の場合はハロワで見つけた近所の小さい会社です。自営の社長のお手伝いで事務をしています。代わりの人もいないのですが、逆に気を遣う人もいないので社長のOKさえあれば何とでもなります。

小さい会社でも忙しくなければそうゆう会社もあるので参考にしてみてください🍀

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートしてるだけで私よりしっかりされています!
    尊敬です!

ハローワークにもパートってあるんですね!
    がっつり働くフルタイムの仕事が多いんだと思っていました😊
    小さい会社で気を遣う人もいない職場素敵です👏
    私は来年度からの採用なら内定頂けそうです💦
    それまでゆっくりしようかな🤔

• 5月25日
ぽいぽい

え〜!地域によりけりなのかな🤔💭
うちの幼稚園だと圧倒的に専業主婦の方の方が多いです😳それか旦那さんが自営業でその手伝いの方とか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    おそらく幼稚園のわりにはお預かりが充実しているので、働くママが多いのかもです!
    夫が自営してくれないかなー!そしたらやりたい仕事できるのに🥺

• 5月19日
mimo

医療事務とかないですか??
託児所つきのとことかだと
夏休みは託児所預けれたりと
子供の休みにも結構融通ききますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療事務で託児所付きなんてあるんですね!
    私も医療職で求職しているのですが、託児所付きで通えそうなところが1ヶ所しかなく💦

• 5月20日
  • mimo

mimo

うちは託児所しか無理だったので
    託児所預けながら働きましたが
    幼稚園行ってからも
    警報が出たら託児所に預けれるので便利です!

あとは病院は福利厚生がしっかりしているので
    パートでも治療費半額だったりあるので家計にも助かってます!

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園行きながらでも預け先が他にあると、長期休みも安心だし、いいなって思います😊
    治療費半額は良いですね!
    田舎なのか求人少なくて…都会に行きたいです😭

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

専業主婦6年からの短時間パートでこの春から働き始めました!
私は工場で検品してます。
9時から12時です!
工場だと休みやすいし、休む時も代わりを探す必要がないので決めました!
子どもいてってなるとやっぱりお休みもらうことも多いと思うので、事務職とか飲食店とかは迷惑かかるかなーと思って避けました!
近くにそういった仕事ないと難しいかもしれないですが、工場とか多くありそうなら狙い目かなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も専業主婦5年なので、とても参考になります!
    工場は休みやすいと良く聞きますね💕︎
    車で少し行けば工場地帯がありますが、都市部をぬけて行く事になるので、朝の通勤ラッシュがとてつもなくて悩みどころです…
    でも良い求人あれば応募してみようかと思えてきました!
    ありがとうございます!

• 5月20日

専業主婦8年からパート始めました🤣

7社電話で断られて
9社面接で落ちました!笑
当時はメンタルボロボロになりましたが、いい会社に採用していただいて楽しく働けてます!😆

小さい子供がいていつ休むか分からないのはやっぱり不利な部分が多いので、不採用になりやすいのは仕方ないと思います💦
ダメダメとかじゃなく、条件的に厳しいんだと思いますよ💦

なんかわかります。社会に参加してないような、疎外感のような💦
幼稚園に行ってる間だけってなかなかないですよね💦

うちの地域9-14時は激戦です💦上の子妊娠前は正社員でバリバリ働いてましたが。その後5年ブランクありでパートに出ました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もブランク5年です…
    まだ20代やし、資格持ちやし簡単に仕事が決まると思っていたのに難しいです💦
    フルタイムなら雇いたいとはよく言われるのですが…それが難しいからパート探してるのに…
    幼稚園行きながら働くって大変ですよね💦

• 5月22日

退会ユーザー

私、40代です!
    土日もどちらか働く、長期休みも何日かならいくらでもお仕事あると思いますが、平日だけ9-14時とかだとどんな仕事でも狭まってくると思います!!

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり土日どちらか働くくらいでないと見つかりませんよね…
    土日祝は夫が仕事なので難しいんですよ💦
    働ける日がいつになるか不安で怖くなってきました😥

• 5月22日
きなこ

励ましになるか分かりませんが、うちは会社していて雇う側の人間です。
求人サイトや求人誌に募集かけますが
たくさんの人にごめんなさいします🙇‍♀️💦
パートの場合
その人が人間的にダメだからとか、
経歴がダメだからとか、
そんな事で不採用にはしないので
落ち込まず次にアタックしてください!
あくまでうちの場合ですが、応募してくださった方の希望時間や曜日と、会社側の希望時間 曜日にズレがあるのが1番の不採用理由かもしれません💦
学生が職場だと試験期間がみんな被ったりするので大変ですし、ママが多い職場だと子供の行事が被ったりもします。バランス取る為に色々考えて採用してます💦
あと、これはうちの会社が悪いのですが、小さいお子様をお持ちのママさんはごめんなさいしがちです😭💦
これはお子様の急な体調不良やお迎えが嫌なのではなく、うちの会社側が対応してあげられる体制が整ってない為にごめんなさいしています😢
人手不足なので急にお休みしたい早退したいと言われた時、対応が困難な場合があるかもしれないので
そういう体制がしっかりある所に雇ってもらった方がいいと思って、ご祖父母などの協力がない方はごめんなさいしてます...💦
本当に、雇う側からしても申し訳ないです😭😭😭

良い職場に出会えますよう、陰ながら応援しています!

• きなこ

きなこ

誤字すみません💦
    学生が職場だと→学生が多い職場だと
    です🙇‍♀️

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    面接では「子どもの行事や体調不良はお互い様だから~」って感じだったのに、勤務時間が合わなくて(後出しされました)不採用。
    ブランクだけが空いて、不安だけが募ります…
    今は不採用にはなったけど、退職者が出たら雇いたいと言ってくださる職場があり、来年度からの内定が頂けるかもしれないのですが…早く働きたいです💦

• 5月25日
モモ

私も最初2歳の双子が居たので電話で土日出れないだけで5.6件落ちて面接すらさせて貰えませんでした😭
本当手当たり次第面接しました…
子供が居ると本当全滅します‼︎
なのでそれが当たり前なので悲しまないで平気です‼︎
私もやっと今の職場につきましたが、嫌で辞めたらもう見つからないと思って意地で居る感じです😭
主婦に優しく無い世の中です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土日祝出られないと面接もしてもらえませんよね💦
    私も次探したいのですが、前回面接したところがなかなか返事をくれなくてモヤモヤです…
    こんなに子持ちに厳しい世界なんて思っていませんでした😭

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

うちの周りでは専業主婦の方多いです!自分もそうですが、来週からパート始めます😭

専業主婦4年、前職も主人の転勤で2年ほどしか働いてません
平日9〜14時の調理補助です!
長期休暇は幼稚園でお預かりしてもらいます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦多いんですね!
    パート始められるんですね💕︎ファイトです!

私の職歴はもっとひどいですよ😢笑
    調理補助、良い時間帯ですね!
    私も探してみます🍀*゜

• 5月25日
ニート希望

私は働くところ最近決まりましたが、友人がオーナーのお店です!

やっぱり幼稚園だと預けられる時間短いし、迎えが100%ママだと何かあったとき急に休まれるし、長期休みは休まれるし…中々ツテないと厳しいですよね😅

お小遣いが稼げればいいのであれば自宅でテレアポとかやってみてはどうでしょうか😀?
外に出たいのであれば希望職種を変えてみたり、ハローワークでそもそも時間が短いところの募集をみたり、自分がやってきた仕事のスキルを活かしてみてはどうでしょうか😆?

働かなくても生活できるなら、振り切ってのんびりするの全然アリだと思います🥰💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり知り合いから探すのが良いですね💕︎

全くツテのない環境なので、仕事が見つかりません🤗

自宅でテレアポとかできるんですね!
    希望職種が資格職で、
    これから先もこの資格で働きたいんで、出来れば希望職種は変えずに見つけたいです🤤

生活は出来ているので、収入は気にせずブランクを短くしたいです🥺

• 5月25日
  • ニート希望

ニート希望

たまたま声かけられて働くことになりました!
    久々のお仕事楽しいですが、3日出勤したら子供発熱で1週間休んでます😇
    まだ仕事覚えていないので戦力外だから業務に迷惑はかけていませんが…思いやられます🥺

お金を稼ぎたい!よりも、
    資格を有効に使いたい感じなんですね😊
    資格によって融通効くものと聞かないものあるので難しいですよね😇
    私は比較的融通効かない職種なのでもう少し子供が大きくなるまで離れることにしました。

同業者の方とかいればきいてもらえたりするんですけどねー…🥺
    資格を活かせる職場が見つかることを祈ってます!

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいなぁ✨
    子どもの発熱はしょうがないですよね💦
    私も急な休みが申し訳なくて、働くの躊躇しちゃってます…
    面接ではお互い様なんで大丈夫ですよ!って言っててもそれは上の方がそう思ってるだけで一緒に働く人がどう思ってるかなんてわからないですし😭

もちろんお金欲しいです笑
    せっかく資格取ったので使いたくて!
    いつでもどこでも働ける職といわれていますが、子持ちだと時間の制約がついて、雇ってくれるところ逆に少ないです😭
    みささんもお子さんが大きくなるまでは、希望職種は離れているんですね😭
    私もそうなりそうです…

1度資格にこだわらずに仕事探してみるのもいいかもしれませんね💕︎
    とりあえず社会復帰を目指してみようかな👀

• 5月26日
  • ニート希望

ニート希望

ほんとそれですよね😂
    なので私は仕事であまり迷惑のかからない持ち場?にしてもらいました💦

同じくです💦
    私の場合は給料は安いけど有資格者しか働けない、でもどこにでもあります!ただ時間がなー…です🥺
    中々難しいですよね🥺💦

1番は希望職が見つかるのが良いですが…素敵な場所に巡り合うと良いですねー!

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応「子育て世代たくさんで代わりを探してもすぐに見つかるくらい人間関係は良いよ」と言われた職場に応募しました!

同じ資格かもですね💕︎

実は資格職で土日祝休み年末年始お盆休みの来年度からの内定が頂けました…!
    でも学童の条件に合わず1年後には小一の壁にぶつかりそうで、新たな悩みが増えました…🤔💭

• 5月31日
  • ニート希望

ニート希望

おめでとうございます🥰💓
    よかったですね!凄く嬉しいです!
    それはその時までに新しい出会いがあって、情報が得られるかもしれないし!!
    頑張ってください😚✨

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    本当は今すぐの採用の面接を受けたのですが落ちちゃって…
    でも次点だったらしく、来年度からの採用でよればとお声かけ頂けました😊
    時間はあるので、その時までに色々考えてみます!

• 5月31日
  • ニート希望

ニート希望

来年度!結構長いですが、すぎて仕舞えばあっという間ですよね!!楽しみですねー!

それに採用が決まっていると思うと色々動きやすいし、準備期間が長めに取れてむしろ良いですね😆

おめでとうございます!!!

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内定頂けてるという安心感があります…!
    久しぶりの専門職、ゆっくり復習していきます😊

ありがとうございます!

• 6月2日
れれ

働きたい気持ち、羨ましいです!自分は子育てや家事と仕事の両立が辛くて…となっているので。。

子どもに理解があるといえば保育園もそうですね。
保育園のパートさんは年齢層が高めですが、職員は子持ちも多いので子どもの事にはそれこそ理解があると思います。

働いてる方が多いなら幼稚園の夏休みはその方々と同じに出るのでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両立大変ですよね💦
    ブランクが空いてくると、子どもに手がかからなくなった時や夫が働けなくなった時の不安が強くて生きるの怖くなってきました😥

保育園で私の資格が活かせる職もあるので考えてます!
    幼稚園のお迎えが間に合わないので、交渉必要なのですが…

うちの子が通っている幼稚園は、夏休みはお盆以外はお預かりあります。

• 5月25日
  • れれ

れれ

ブランクが空くのは確かに怖いですね💦きちんと将来を見据えてて凄いです~!
    そんな素敵な奥さんの悩みを旦那さん…もっと親身になってあげてほしいです😡

活かせる資格をお持ちなんですね♪幼稚園で預かりが伸ばせると助かりますが、園によってそれぞれですよね。
    専業主婦は働いてないと劣等感を抱かず♪(子育てと家事が如何に大変か…尊敬ですよ)
    応援しています♪

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブランク怖いです😱
    じっとしていられないタイプなので、自分の時間が少しできた今、専業主婦でいるのが耐えられなくて…
    夫がもう少し私の悩み聞いてくれたり、励ましてくれたらいいのに…
    俺には関係ないって態度が悲しいです😭

最近保育園の求人が増えていて気になってます!
    お預かりが充実してる園なのですが、それでもギリ間に合わないです😭
    ありがとうございます🙇‍♀️
    正直、夫の同業者妻は専業主婦多くて、働いている奥様は実家に頼れる方ばかりで…
    核家族な我が家では、共働きは贅沢な悩みなのかもしれません💦

• 5月26日
らんま

私も専業主婦時代とっても感じていました!
お子さんいたりすると勤務できる時間帯が決まってくるのでそれで不採用になってるに違いないですよ!

よく面接してる上司と話しますがやっぱり勤務できる時間帯が原因かと思います。

専業主婦四年したら頭ボケてコミュ力低下して、仕事したらしたでこんな会話続かなかったっけ?笑
て感じてます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かに今まで人間性や経歴で落とされた事はなく、全て時間帯での条件の行き違いです…
    なんなら今回の採用枠ではなく、未来の採用枠を使って内定出したいとまでいわれたのに、条件合わずで悲しくなりました…
    コミュ力落ちてます!笑

• 5月31日
ららら

住んでる地域がどこかは分かりませんが、今ってどこも人手不足なんですよ。コロナで一旦解雇の嵐があって企業は人手が足りてません。
単発の仕事もないですか?周りを見て焦るのって仕事を選んでるからかなって思います。

本当にお金を稼ごうと思ったら結構何でも始めてみるんじゃないかなって。

私も4月から保育園と幼稚園に行かせるようになってから求職中ですが、時短の単発をやりながら、定職に出来そうな所を面接受けてます。

ちなみに時短の単発とかはホテルの配膳業とかカフェのランチタイムとかです。

参考になりましたら幸いです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    資格職でパートでもいいのでブランク埋めたくて…
    そうすれば、子育て落ち着いたら正社員目指しやすくなるので、それを狙ってます!
    金銭面より私の働きたい!という気持ちを埋めることを優先しようかと考えていています。
    将来的に正社員を目指したいので…!

• 5月31日
ri

わかりまーす!!
こないだまで事務のパートの就活してて、死ぬほど落ちました(笑)
書類選考で数十社落ちまくり、面接10社近くして通ったのは3社😂
社会は誰も私を必要としてない、、ってめちゃくちゃ落ち込みました😫
でも、20代の間にちゃんと資格取ったり行動してなかったツケが回ってきた思ってます🥹
今はいい会社に出会えてスキルを身につけるために勉強中です!
就活頑張ってくださいね😆✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    めっちゃ落ちますよね…
    わかります…書類選考で落ちます!
    社会に必要とされてない気持ち、めっちゃわかります🍀*゜
    私は大学で資格はいくつかとったのですが、実務が満足でないまま辞めたことに後悔です…
    来年度からですが、資格を活かして追加で持っている資格に興味を示してくれた職場から内定頂けました!
    今後に繋げられるように経験積んでいきたいです🥺

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

私なんて今在職中で、10年働いた仕事を変えたく今転職活動してますが、書類選考の時点で10社は断られてます🤣
環境の違いはそれぞれ違うので、諦めず、頑張りましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

在職中の方でもそんな状況なんですね…
    来年度からの採用ですが、一応内定頂けました😊

• 6月2日
メロン🍈

小さい子いるから土日祝は休みにしないといけないし、時間もお迎えまでしか無理だし、急に入ってと言われて対応できるかと言われたら難しいし、
やっぱ子供産む前とは働き方が違うのでその壁にどうしてもぶつかりますよね。。。私も子供の体調不良を伝えたら、仕事落ちました💦
小さい子がいても働きやすい職場がたくさんあればいいのになあと頭を悩ませています( ; ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子どもを育てながら仕事を探すのって大変ですね😰
    体調不良時は休みたいって話すと嫌な顔されちゃいますよね…
    子持ちでも働きやすい職場、増えて欲しいです🥺

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

ファーストフードで働いてます😊!

学生さんが主役の職場なので
土日祝日、夏休み冬休み、お休みできてます🙆‍♀️

外に働きに出るのはリフレッシュにもなりますよね😊
いい職場と巡り会えますように🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ファーストフード、意外と休みやすいんですね💕︎
    夏休みや冬休みまで休めるなら、本当に理想的です😭
    専業主婦だと社会との繋がりが無くなって、悲しくなりますよね…

実は、来年度からですが、内定頂けました…!

• 6月5日
カフェラテ

ママリさんが悪いわけじゃないです。他の方が言われているように子ども(特に小さいと)が居ると特に採用されにくいです。かと言って、子どもが悪いわけでもないです。
私も今、育休中ですが妊娠がわかる前は転職を考えていて、転職先を探していてもパートでも不採用なんだ…と落ち込んでいました。
小さい子どもがいても融通の利く会社ってなかなか見つからないですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子持ちは採用されにくいって本当に体感しました😭
    パートでも不採用だとかなり落ち込みますよね💦
    子持ちに優しい職場がみつかりますように🙏

• 6月5日
てよ

採用する方ですが、基本的にお子さんが小さい方は対象外と思ってます😅もちろんそんなことは求人には書けないのですが…
子育てに理解があるとかないとかよく聞きますが、それってなんなんですかね?😅
会社も人手が必要だから募集を掛けてるのであって、子どもの病気とかで突然休むのが繰り返されたら困るに決まってますし…時給制だとしても突然人員に穴が空くのは困ります。
企業はボランティアで子育て主婦にお恵みしてるわけでもないので…

何が言いたいかというとあなたが特別劣ってるとかではないということです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    子持ちは迷惑だって理解しています。
    夫も多忙で頼れる親族もいない、専業主婦でも生活ができている家庭は大人しく専業主婦していた方が社会にとって助かりますよね。
    ありがたいことに来年度からで良ければ、来ていただきたいと言ってくださる職場を見つけて、内定頂けました。
    他のスタッフの方に迷惑をかけないよう努力します。

• 6月7日

以前住んでいた社宅ではほぼ皆専業主婦で、働いている自分の方が興味の対象になっていましたよ💦
私からすれば、ずっと子どもをみておられる専業主婦の方すごいなって思います!
いい時期が来れば、また採用されてもらえるのではないのでしょうか☺️? 
周りがどうだからっていうのはとても気にはなりますが、あくまで自分がどうしたいのか見失わないようにされてくださいね🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのような環境もあるのですね。
    私の場合、やりたくて専業主婦をしている訳では無いので、ただただ惨めです。
    子どもがある程度自分のことは自分でできるような歳になって、私のような社会経験の浅い私を雇ってくれるか不安ですが😥
    周りと比べてというか、私のなりたかった共働きをされている家庭に憧れを感じてしまうのです。
    自分のしたいことはできない辛い環境ですが、自分の出来ることをやるようにしていきます。

• 6月7日
ツインズママ

幼稚園はそもそも時間が短いので、その時間内で探すとなるとかなり大変です。
預かり保育や延長が可能な幼稚園であれば延長してパート決まる方がほとんどです💦

私も幼稚園時代はずっと時間内でパートしてましたが、他の方は延長使っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    預かり保育や延長保育は充実した園なので、それをフル活用するつもりで応募しても難しくて…
    他の方々は見つかるのに、どうして私はダメなのかと悲しくなります。

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

フルタイム正社員ですが、専業主婦羨ましいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイム正社員が続けられる環境、素敵だなぁって思います。
    夫が転勤族じゃなかったら、正社員続けたかったです…

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦
    夫も私も転勤族ですが、私が強引に転勤させてもらったりしてどうにか耐え忍んでいるので、一生懸命頑張ります😭

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです…!
    うちは夫が多忙過ぎて家事育児の分担は望めず、専業主婦でいて欲しいのが本音みたいです🥺

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだけご主人様が稼がれるのでしょう!素敵です❤️

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世間的には収入はある方だと思いますが、固定給では無いので不安定です…
    旦那さんの転勤についていっても続けられるお仕事されている奥様は最強過ぎます✨

• 6月10日
オリ𓅿𓅿𓅿

私も昨年、専業主婦7年やって社会復帰しようと思い、パート面接受けましたが、4社中3社は落ちました😅

2社は前職と同じ職種。
1社はオープン前のドラッグストア。
採用された1社は、工場の組み立てで、働き出して一年になります!

思いきって、前職と違うところに応募して採用されました😆

子どもいるとなかなか採用に繋がるの難しいですよね😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、やっぱり社会復帰大変ですよね💦

最初は前職に似た職に就きたいと考えますよね!
    工場、子持ちでも働きやすいという声をよく聞きます♡

経験者・資格者として仕事を探すより、未経験分野の方が採用されるって今まで考えてなかったです!

子持ちに優しい社会になって欲しいです☺️

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

働いて子どもが熱出した時とかは?どうされる予定ですか?
会社側が小さい子供がいるお母さんを雇わない理由の一つがこれかなって思ってます。
人がギリギリで回ってる状態とかならなおさら、、、

働いてるお母さん見てるとやはり実家に頼ってる人が多いなと感じますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調不良時にお休み頂ける職場でないと働けないです。
    子持ち主婦歓迎となっているところを受けて、他の人の急なお休み時に出られるなら対応しますと言ってくれたりしたんですが、そんな職場なかなかないですよね。

• 6月9日
ゆか

地域柄なのかな?うちの方だと工場とか事務だと不採用多かったです。
接客業だと人手が足りないみたいで短時間でも土日休みでも簡単に採用してくれます!
意外と接客業だと学生さんやお子さんが大きくなったパートさんいる所とかだと土日出てくれるのでいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    工場って融通ききやすいってよく聞きますが、地域によるんですね…
    土日祝も稼働している接客業は土日祝休みで採用されにくいと思って避けていましたが、学生さんとかいたら確かに土日祝出たい人多そうですね💕︎

• 6月9日
みきぽん

お子さんいてたら、平日しか働けないの当たり前です💦私は、出産後は子供が3歳になるこ復帰しましたが出産前に働いていたとこじゃないとこに就職しました。現職は4月に決まった仕事先ですが、理解のある職場で子供が体調悪くなってお休みもらう事になっても、仕事の事は気にしなくていいから‼️と、声かけてくれる職場です。主さんも、絶対良い職場みつかるから大丈夫❗焦らずゆっくり探せば良いですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日しか働けないです💦
    出産後新たな職場に就職されたんですね!
    素敵な職場で羨ましいです!
    ありがたいことに来年度から採用で内定頂けました😭
    働くまで時間はありますが、内定頂けて精神的に安定しました!

• 6月9日
ママリ

平日昼間の、枠って激戦ですよね、、働いてるママは専門職だったり、親のサポートがあっはたりする人多いです。
ある程度シフトは自由に入れて、病気などで欠勤はしない人が優先だったりしますよね、、😥

旦那さんと交代で夜勤務のママとか居ましたよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も専門職で探していますが、親のサポートがないのでなかなか難しいです💦
    平日しか出られない、体調不良で急に休まれる可能性がある人を雇うのはリスク高いですもんね…

本当は夜勤をしたいのですが…😭
    夫に頼れない環境で…😭

• 6月10日
ママリ

専業主婦でも生活できてるならいいのでは??☺️
家系が火の車で一刻も早く!ってわけではなさそうなので、お子様との時間を大切にして過ごされてもいいのかなーと思います…

フルタイムなら雇うって言われてるなら採用の可能はあったって事ですよね??😆全然劣等感抱くことないんじゃないですかー??ただ単に条件が合わなかっただけ…☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子どもとの時間、本当に幸せで失いたくないですが、一人の時間がもったいないと思って仕事を探していました。

人柄や人材としては申し分ないけど、勤務時間がね…って言われ続けています💦
    学生時代に努力してとった資格が強いなーって思いますが、ブランクが空くのが何より怖いです😱
    子どもが大きくなった時に、雇いたいと言ってくださる職場に出会いたいです…!

• 6月10日
久しぶりの赤ちゃん可愛い

子育て応援
という求人で探してみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    子育て応援の求人にも断られた事が続いて…
    挫折仕掛けました😭

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

社会人経験が浅いなら初めからいいところに入ろうとか長時間で働こうとせずに経験を積むのが近道ですよ☺️

お子さんのお熱とか夏休みとかあるなら,短期で2、3時間とかビラ配りでも、派遣でもなんでもいいので少しでも働いて自分に働いてる自信をつけて

働く技術、経験で社会人経験も少しづつ積んでいけば

だんだんいいところで働けるようになります☺️

もし、平日がダメなら例えば土曜日だけ午前だけとか働いて(短期でも)それだけでも自信になりませんか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    国家資格とその追加資格もあったので、浅い社会経験でも扶養内パートで来年から働けることになりました!
    私のやりたかった事も将来的には出来そうなので、ご縁に感謝しています。

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

もうだいぶ前の投稿なのにすみません…
なぜ劣等感なんですか⁇

まず考え方じゃないですか?
専業主婦って立派な仕事ですよ!

無休で仕事して、唯一の話し相手のご主人にそんな酷いこと言われても、家事してって…

決まらん時は何しても決まらないし、ただのタイミングであって、決まらないって事は今は働くタイミングじゃないって事ですよ^_^

今会社が人探してて(私のペア)できる事なら、私と一緒に仕事してほしい😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身が仕事したい人だったことや、両親が共働きで専業主婦は甘えといった環境で育ったからかもしれません。

夫の事でそこまで言ってくれてありがとうございます。
    嬉しくて泣いちゃいます😭

一緒に仕事して欲しいって言ってもらえるなんて…😭
    実は来年度からで良ければ、扶養内パートとして来てほしいと過去に受けた職場から声をかけて貰えました!
    働ける所が決まりそうなので、少し気持ちが落ち着きました😊

• 6月20日
mayuuuu

子どもがいるってだけで不採用つづきになりますよ!大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    無職だと落ち着かないです😭

• 6月24日
ミーナ

あれからお仕事決まりましたかね?
私も自慢ではないですが子供が産まれる前は面接ではあまり落ちたことがなく仕事コロコロ変えてました😅
子供が産まれた瞬間パートすら落ちまくりで派遣すら落ちました。
仕事探すのこんなに難しかったっけ?と頭がこんがらがってる最中です🙃
実際子持ちで保育園に預ける時間だったり日数だったりで条件に合わなすぎて落ちてるだけだとは思うんですけどね💦
あと週3回のパートでも夕方から働いてほしい職場が多い。
会社側もやっぱりいつでも働ける人がほしいですし🥲🥲
何度も落ちるとやっぱり自分の人格が〜とか仕事選びすぎてるのか〜とか自己嫌悪になりすよね。
私の住む街も片田舎で時給安いとこしかありません😅
なので片道40分かけて都心で働こうと模索してます。
都心のほうが託児所や保育園と提携してること多いので…
まぁそこまで子供を連れ出す体力とか大変ですが💦

大丈夫です、就活はタイミングなんです。何度か面接受けててつくづくそう思います。
よっぽど生活に困窮してなければ条件に合うお仕事妥協せず頑張って探してくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがたいことに、来年度からのパートが決まりました!
    子どもが産まれると仕事探し難しくなりますよね…
    時間帯が希望通りで見つかりませんよね💦
    フルタイムなら採用しますとはよく言われますが…幼稚園ママなので難しかったです😭

採用試験受けた所も応募者多数で落とされたんですが、今年度限りで退職が決まっている人がいて、この人の入れ替えで入って欲しいと連絡頂けました!
    職種も希望通りでかなりレアなので、来年度からでも嬉しかったです😊

• 6月24日
  • ミーナ

ミーナ

良かったですね!
    ホントタイミングよく決まって一安心ですね😊
    私も都心なら託児所設けてるとこあったので応募しようかと思ってます。
    お互い頑張りましょうね♪
    楽しく働いてください!

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    本当は今すぐ働きたいですが、内定があるだけで気持ちが楽です♡
    都心までお子さんと通うのは大変かもですが、託児所のある職場は良いですね💕︎
    お互いがんばりましょう٩(ˊᗜˋ*)و
    もう少しの専業主婦生活楽しみます😊

• 6月28日
mayuuuu

インディードでやりたい職種、片っ端から応募していくと採用されたりしますよ!!
わたしは
とにかく行動してしまいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    1度不採用と連絡頂いた所から、来年度からの内定を頂けました!
    専業主婦続けるにしても、仕事が決まっていると気持ちが落ち着きました♡

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
きっと受かりますよ!🥺
いままで受けたところはご縁がないだけで、、
私の会社では絶賛パートさん募集中なので、ぜひ入っていただきたいくらいです←

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    来年度からになりますが、パートが決まりました!

• 6月26日