※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

マタニティーライフが幸せだったか悩んでいます。皆さんは幸せを感じましたか?落ち込んだ経験ありますか?子育てが楽しめるか不安です。同じ気持ちの方、励ましの言葉をください。

皆さんのマタニティーライフは幸せなものでしたでしょうか?😃
あぁ赤ちゃん可愛い、早く会いたい、旦那さんだいすき、家族も大好き!みたいに幸せでしたか?
私は情緒不安定が多くて、初期からつわりも酷く、最近は後期つわりも出て来て初めての妊娠なのに楽しい!嬉しい!ってなったのが少なかったような気がします。
皆さんは幸せを多く感じたのでしょうか?私だけがこんなに悩んでるのかぁと思うと、赤ちゃんにごめんねってなっちゃって…。
みなさんも落ち込むこと沢山ありましたか?また、生まれたら少しは安心して、楽しい子育てできるのでしょうか?😞
予定日まであと3日。今は生まれなくてあせっています。
もし、同じような気持ちになったことがある方は優しい言葉をください。

コメント

🫧

気持ちわかります…😭
赤ちゃんかわいい!と思うことはありましたが
つわりもひどかったし終わったと思ったら貧血
出かけることもできないし
これからの生活への不安からよく落ち込んでました…

今日が予定日ですがまだ出てくる気配はなく
会いたいという気持ちももちろんありますが
怖いという気持ちが勝ってしまっていて
気分は上がったり下がったりです🥲

みい

妊娠中は基本的につらい期間です😢
つわりも酷いしマイナートラブルは多いし、不安でメンタルはやられるし薬は飲めないし…

でも乗り越えた先にはおおきい幸せがあります💓
ひとりめも辛かったですが、こどもを得るために「耐える期間」という感じです😂

もう少しですね!ここまでホントにおつかれさまです😢💓
わたしも早くあと半年経たないかな…笑

はじめてのママリ🔰

総合的に見たら幸せかなと思います☺️
もちろん主人にイライラすることもあったしつわりもキツかったしなんでわかってくれないのかなとか色々ありましたが、我慢出来なくなったら話して気持ちをぶつけてきて、今では仲良しです😊✨
もちろん男の人なんで言われないとわからないとかなかなか気づいてやってくれないとかもありますが...笑
情緒不安定になってボロボロ泣いたこともありますよ〜😭
でも妊娠中だから全くもって問題ないし仕方ないことですよね!
後期になってからエコーのたびに顔なかなか見せてくれないけど元気に育ってくれてるし、毎日胎動あるし話しかけてたらやっぱり早く会いたいなあという気持ちになります🥰
予定日間近で不安もおありでしょうが、きっと安産で可愛いお子さん産まれますよ💓
私も初産で人のこといえた状態じゃないんですが🤣楽しまなきゃ損かなと思って日々キツいながらも楽しく過ごそうという気持ちでいます!
辛い時は思いっきり泣いたりぶつけたりして、楽しい時は思いっきり楽しみましょう〜🥰
お互いに出産頑張りましょう✨

ママリ

めちゃくちゃ情緒不安定でした😂

体調の悪さ、赤ちゃんが心配で不安、切迫早産、自分の身体の変化にもついていけず泣いた事が数えきれないくらいありました。
ですが、エコーで見る赤ちゃんの姿、ベビー服の可愛さ、周囲からのサポートや優しさなど幸せを感じた事も沢山ありました🥰

妊娠中は本当に沢山の我慢がありますよね。
何か少しでも嫌なことがあると、
毎日こんなに耐えて頑張っているのになんで!?ってすぐ涙が出ていた気がします💦

でもそんな妊娠中の色んな辛いことや苦しかったことも、
出産して我が子の顔を見たらどうでも良くなります!!
頑張ってよかったなぁと自分の事を凄く褒められると思います。

あともう少しですね。
焦らず、ご飯をしっかり食べて睡眠を取って体力つけて下さいね💪🏻✨
我が子は本当に可愛いですよ✨

悪阻は何回経験してもしんどかったです😂

私は切迫体質らしく、1人目はそんなことも知らずに後期まで普通に生活してたんですけど、最後に切迫になり、出産も少し早くて、2人目以降は妊娠がわかった時から不安な気持ちが大きかったです。2人目も切迫で入院して結果的にまたまた早産だったので、3人目は楽しいとか幸せとは全くかけ離れたㅤㅤㅤマタニティライフでした。

上の子いたら臨月まであっという間でしょ!とか言われましたけど、全然そんなことなくて、落ち込みはしてないですけど、動いたら張るし、上の子見ながら動きたくないのに動かなきゃいけなくて子供は悪くないのにイライラしてしまったり、入院なんてしてられないし、産んで子供を育てていけるか以前に、元気に産んであげられるかどうかの不安やプレッシャーが毎日ありました🥹

無い物ねだりになりますけど、生まれなくて焦るとか、周りからのまだ?生まれた?の連絡のストレスも1回くらい経験したかったなーと思います(笑)

あーママ

31週から切迫早産で入院になって、思い描いていた妊娠生活ではなく辛かったです。マタニティフォトも撮れなかったし、旦那と出かけたりもできず楽しくなかったなーと思います😂💦
それに早く産まれたから色々と不安過ぎて、ノイローゼになりかけてた時期もありました🥺

はじめてのママリ🔰

今は妊娠初期ですが悪阻で吐きながらも赤ちゃんが頑張って大きくなってるから悪阻あるんだなー。って吐きながらもお腹触って頑張ってるね〜って声かけてました!

しんどいのも前向きに考えないとやってられないって感じで頑張ってます😭!

h.s.mama♡

妊娠中は…辛い方が大きかったかも知れません😢
つわりも酷くて、大げさですが人生で1番辛かったと言ってもいいくらい💦

情緒も不安定だし、いろいろ制限も出てくるし、エコー写真見ても実感がなかなか湧いてこず😅
そもそも出産がめちゃくちゃこわくてビビってました😰
生まれてからも大変でしたが(今も🤣)、やっぱり子どもたちの親になれて幸せです💕

頑張ってくださいね❣️

はじめてのママリ🔰

1人目の時はずっと体調もすぐれず、切迫なりかけのストレスが続いていて、ハッピーなマタニティライフとはほど遠い感じでした😂

赤ちゃんのことも、無事産まれてくれるか楽しみより不安が大きかったです。
夫との関係性が変わったりしないか、仲良かったのに子ども産まれたことがきっかけで将来離婚になったらどうしようとか考えてました😅

子どもが産まれることに不安がない人の方が少ないと思います!
産まれたら産まれたで正直不安は尽きないと思いますが、貴重な赤ちゃん時期をなるべく楽しんで欲しいと思います☺️

赤ちゃん元気に生きてればOK!細かいことは気にしないくらいの感じでただただ可愛がってあげてください💓

はじめてのママリ

辛くて苦しくて地獄みたいな数ヶ月でした🤣
赤ちゃんがお腹の中で頑張ってくれてる事だけが救いでした。
わたしもそもそも情緒不安定があり、妊娠してホルモンの影響か不安定が加速しました。
旦那とも大きな喧嘩を何度かしました。
さらには早くから切迫流産になりまずは自宅安静になり、赤ちゃんを失ってしまうのではないかという恐怖と治らない張りとの戦い。
結局服薬と安静では間に合わなくなり安定期に入ったばかりで入院、点滴と安静が始まりました。
主治医にも保証はできないと言われ、四六時中赤ちゃんの無事を祈り点滴をしても治る気配のない張りに加えて薬の副作用に耐え、総合病院だったので毎日のように他人のお産の叫び声を聞くことになり夜も眠れず、常に人がいるので気も休まることは全くなく、シャワーは共同でカーテンで仕切られてるだけの人の汚物が流れてくるような所で週2回30分、ご飯も病院食なのでクソ不味い。
そんな日々でした🤣
刑務所の方が快適なんじゃないかと思うような環境でしたが、看護師さんや主治医がとにかく優しくていつも励ましてくれたのと、なにより赤ちゃんがいつも頑張ってくれて必死にしがみついてくれていたのでどうにか乗り越えられたような感じです。
産まれてからもしばらくは赤ちゃんの健康面で不安があったり旦那といざこざがあったりはしましたが、我が子のためならなんでもできるわ!!!母親なめんなよ!!!ってくらい精神的にめちゃくちゃ強くなりました✨
妊娠中と産後では別人のように変わりました。
今は漠然とした不安だったり、モヤモヤとした気持ちが渦巻いているかもしれませんが、我が子が産まれた瞬間の幸せをいっぱい実感してみてください。
あとは頑張りすぎないこと。
頼れる人、頼れる物にはとことん頼って、赤ちゃんだけでなく自分のご機嫌もとりながらぼちぼち過ごしていけば大丈夫ですよ。
出産頑張ってください!

はじめてのママリ🔰

まだ33wですが、嫌なこと一切なく人生で一番充実してるんじゃないかってくらい楽しく生活できてます!

つわりは3週間で4キロ落ちたのできつかったですが、夫が全てサポートしてくれましたし、妊娠したことで自分の母への思いもかわり、頻繁に会うくらい仲良くできるようになりました。

義実家も元々好きですが、妊娠してからもいい距離感でおかず届けてくれたり体調気遣ってくれたり。

自身の体調も問題なく赤ちゃんも大きめ元気ちゃんで不安なことは特に思いつかないです!
なんかあっても私には夫がいるし一緒に頑張れる!!って感じです!

妊娠中はホルモンの関係でメンタル揺れますし、ある程度仕方ないものとして割り切っちゃったほうが楽だと思います。
赤ちゃんに申し訳ないとかも思う必要ないですよ☺️
赤ちゃんだってママが頑張ってるのわかってます!伝わってますよ☺️

生まれるのだって赤ちゃんが「いまだ!」というタイミングを見計らってるのかもしれないし、ママのお腹が居心地良過ぎて生まれなきゃいけないことに気づいてない可能性もあります😂

大丈夫です。
病院の先生というプロも並走してくれてるわけですし、残りのマタニティライフ、旦那さんと2人でゆっくり食事するなど楽しんでください✨

ぬー

総合的に、幸せなマタニティライフです。
細かくエピソードを思い出すと真逆ですが…😓
もともとメンタル持ちという事もあり、妊娠中にたくさん落ち込み、何度も希死念慮に何度も襲われました。
(当然、産後うつになれる自信満々です✨)
他人の赤ちゃんを可愛いと思える程の余裕もありませんから、自分の子を可愛がれるか不安です。
ですが総合的に見るとやっぱり、幸せだなと思います。

私もおしるしが出て既に7日目を迎え、子宮口もそこそこ開いているのに陣痛が全く来ずです。
焦りは諦めの心境に変わりました。
ママリさんももう少しですね。
頑張ってください。

はじめてのママリ🔰

まだ7ヶ月後半ですが、エコー見たり胎動を感じたり、愛おしいなって思います🥰

でも、比率で言ったら、それ以上に出産後母子共に健康で問題なく過ごせるか不安に思ったり、7ヶ月後半の今まで続くつわりの辛さで、ネガティヴな経験の方が圧倒的に多いです😭

男の人はいいなって何度も思いましたし、何回も主人に泣きつきました💦

でもどれだけもう妊娠嫌だって思っても、今の今まで赤ちゃんの為に色んなことを乗り越えてきたのは事実ですし、何も恥じることはないと思っています!

母子共に健康で出産できますように🙏❤️