※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

2か月の男の子を育てている女性が、授乳に関する悩みを相談しています。母乳よりの混合育児を考えており、授乳回数や母乳量について不安があります。保健師からは、元気なら問題ないと言われたが、心配しています。母乳量を増やすためにハーブティーを飲んでいます。

もうすぐ2か月の男の子を育てています(*^^*)

今混合で育てています。
先日、市の保健師さんが来てくださり、体重を計ったんですが、1月7日の1ヶ月検診から1日20㌘増で思ったほど増えていませんでした。
1ヶ月検診以降は、1日8~10回の授乳+1日6~7回ミルク80足してました。(夜は息子が起きたときに、授乳+ミルク)
半年後から働く予定なので、完母とは言いませんが、もう少し母乳よりの混合にしたいと思っています。
ママリをみると、ミルクを減らして1日20回近く授乳してたよ!なんて方もいたので、プラスするミルクの量も悩みます。
80でも泣いたりしませんでしたが、やはり体重が気になり、保健師さん来訪以来、100足しています。
退院後からよく寝るし、起きててもあまり泣いたりしないため、泣いていなくてもおっぱいを吸ってもらって(拒否することなく吸ってくれます)、授乳の回数を増やしています。

保健師さんはこれから先、もっと泣いたりするだろうし、ミルク飲んで元気なら平気!とは言われましたが、やはり気になります(>_<)
まだまだ授乳回数は少ないでしょうか。
出産2か月以降、母乳量安定してきた方いらっしゃいますか?
何か対策されてましたか?
今は母乳量が増えるというハーブティーを飲んだりしています。

コメント

うめこ

こんばんは^ ^
私は混合から生後3か月で完母になりました。泣かないで寝てくれるなんていい子ですね( ´ ▽ ` )ノ
体重の増加はそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ。母乳の量は目に見えないので、実は母乳80ぐらい出ているのかも知れません。搾乳量=母乳量ではないらしいです。でも母乳を増やしたいなら赤ちゃんが空腹になるようにミルクを80のままか、60に減らした方がいいと思います。段々と赤ちゃんが必要とする量が増えてきて泣くようになります(⌒-⌒; )私は昼間は少なめミルクで夜は泣き止むまで足してた気がします。

• ぽにょ

ぽにょ

回答ありがとうございます!

• 1月28日
ぽにょ

ほっといても寝るので、お母さんいらない?とちょっと寂しかったりもしますw

やっぱりミルク増やしすぎも良くないですよね(>_<)乳首は痛いですが、あまりミルクを増やさずに息子が欲してくるのを待ってみます!
いっぱい飲んで、大きくなってほしいなー☆