※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食に悩んでいます。最近食べムラがあり、完食できないことが多いようです。保健師から食べるのに時間をかけてみるアドバイスをもらい、ストレスを感じています。他の方はどうでしたか?

離乳食にかなりつまづいています😭

5ヶ月半から離乳食を開始し、9ヶ月から3回食へ。9かげまえくらいまでは出す量を完食していたのですが、最近完食はほぼできなくてかなり食べムラがでてきて、朝ヨーグルトだけ、昼バナナだけなどという日もあります💦
BFも完食できない日もあり、5〜6口食べるともういらなーいみたいに体をのけぞり泣き始めたりします💦

体重や身長は成長曲線ど真ん中です。
なので私は何かを少し食べるだけマシだし、授乳ちゃんと飲むし(完母)と思っていや〜ってなって何回か口に運んでだめそうだったらきりあげていたのですが…
先日集団検診がありその際保健師さんに相談したら、この時期は食べて栄養をとらないとだからもう少し時間かけてご飯あげて食べてもらえるといいかなと言われました。
え⁈💦これ以上ねばらないといけないの?💦と、かなりストレスに感じてしまいました💦

みなさんはどうでしたか?またはどうしましたか⁇

コメント

あかね

私は意識的に授乳回数減らして離乳食メインにしてました🤔
2人とも1歳から保育園へ預ける予定で動いていたのもありますが9ヶ月から3回食にし10ヶ月の頃は寝る前しか授乳はせず11ヶ月には卒乳してました😊
お子さんによっては離乳食後の授乳が楽しみで食べなかったりあるみたいですよね💦
あとはなるべく歯茎で潰せる範囲の固形で手づかみできるものを用意して、自分で食べさせるようにさせると、スプーンでこちらから食べさせるよりもよく食べることがあったりしました🥹
そして食事の時間を大人と一緒にして自分も横で食べながら、美味しいね~って声かけながらたまに補助する程度にすると自分で食べてるから時間がかかっても、汚れても仕方ないよねって諦めるようにしてなるべく手を出さずに食事に時間をかけるとストレス少し減りました😂😂笑