※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友人の勧めで入った保険が不安で、解約したい気持ち。保険料も支払わずにいるが、自動解約される可能性はあるでしょうか?

医療保険で詐欺にあった気分です、、、
友人が日本生命に勤めており、妊娠したこともあり友人の勧める保険に入ることにしました。

ですが、契約サインしたあと、前回切迫だったことを理由に、5年間子宮卵巣の不担保にあたることを言われました。

ですが、友人は『不担保あっても、帝王切開は適応されるよ!』と言うため渋々了承したのですが、1ヶ月経ってよく確認すると帝王切開も不担保であることがわかりました。

友人を責めることもできず、また友人は『5年間だけだから、5年待って次の子妊娠したら適用されるよ!』とか『切迫なっても、医者に頼んで、悪阻で入院したことにすれば、保険おりるよ!』とか軽々しく言ってきますが、次の子5年待って妊娠しようと思わないし、医者が嘘の診断書書くわけないし、そもそも悪阻で入院って軽々しく言うけどケトン体とか出てよっぽどじゃないと入院にならないわ😡って感じです。

クーリングオフの期間も過ぎてしまい、仲のいい友人なだけに、解約しづらいですが、騙された気分です、、、💦

現在、契約して5ヶ月くらい経ちますが、保険料は払込票(クレジット払いにしてないため)を毎月コンビニ等で支払っている状況ですが、なんだか腹がどんどん経ってきて、2ヶ月くらい保険料を払い込んでいません、、、

このまま勝手に解約とかされるのでしょうか?💦

コメント

ママリ

2ヶ月未支払いでしたら
そろそろ解約になるかもしれませんね💦
私も保険会社に勤めていた頃に
友人におすすめした保険が
ありましたが
真っ先にデメリットを教えました。
その友人はあなたの事を
あまり大事にされていないかなと思います😭
少なくとも私がされた側なら
仲良しで居られないです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね、、、私も保険会社の立場だったら友人にデメリット教えるよなぁとか思います💦
    普通に、担当に言って解約するのが筋なのでしょうが、以前その友人が『2年以内に解約されたらペナルティがあってひどい思いをする』と言っていたので言いづらくて、、、
    でも、私自身無駄な保険に入って毎月5,000円くらい保険にお金払うくらいなら、子供のことにお金使いたいです😢

    もう友人と縁が切れるのを覚悟の上で、解約を申し出るべきでしょうか?💦

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    保険会社にもよりますが
    基本的には例えば主さんが
    保険に加入して1万貰ったなら
    早期解約はその1万円を返してね
    みたいな感じです
    それを酷い目と思うのならば
    友人にデメリット満々の物を
    勧めた本人が1番酷いですね🥺

    主さんの支払いのが多いです💦

    子供優先だし
    子供に使いたいの凄くわかるので
    解約してもあちらが友達と
    思えないのならば
    それまでの関係だったと
    そういう事になってしまいますね
    色々と悲しいですが
    主さんは何も悪くなく
    お子様を大事にされている
    とてもいいママだと思います😊
    素敵です👏

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなシステムになってたんですね💦
    でも、そんなの私からしたら知ったこっちゃないって感じですよね😢

    早期解約したことで、友人関係にヒビが入るくらいならそこまでの関係だったということですね。
    優しいお言葉かけていただいて嬉しいです☺️

    とりあえず、今までの支払いが完了した後、コールセンターに連絡して解約措置を取ろうと思います!ありがとうございました😭

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    主さんの知ったこっちゃないですほんとに!

    支払いせずにコールセンターで説明の不足と相違を説明して見てください👀

    可能性的には契約の破棄、撤回ができる可能性があり、
    その場合保険料も戻る可能性はあります!
    少しも払う必要ないですよそんなの😭

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりました!アドバイスありがとうございます😭
    帝王切開なら保険おりるよ!と言われたやりとり等もラインに残ってるので、それを証拠にコールセンターに問い合わせしてみようと思います!

    最悪保険料戻らなくても、解約さえできたらもういいです😭

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

私なら保険会社に報告後、解約します
そしてお友達はさようならですね😂自分の契約欲しさに友達使うなんてもう友達じゃないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    もう縁切る覚悟で解約するべきですよね😭
    確かに私も仲のいい友人だったのに腹が立ってきて、、、。

    前回死産だったのですが、死産した子は女の子で、今回の妊娠は男の子なんですが、そのことをその友人に報告したら『男の子育ててるイメージない!』と言われました💦
    女の子を死産したことを知ってるのにそう言うこと言うってどうなの?と傷つきましたが、やっぱりこのレベルの友人は縁切ってもいいですよね😅

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    縁切っていいレベルです😂
    私も友達経由で保険入るってなったとき、その友人はうちよりこっちの保険のほうがオススメ!って他社を紹介してくれました!そういうもんだと思います😇
    友達だから解約しずらいでしょうが、これただの他人なら知らなかったでは済まされないと思いますよ😇

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます😭
    その友人は優しいですね、というより本当に友達のこと思ってたらそれが普通なのかな?って感じですかね🤣

    確かに良いように言われて騙された気もするので、友人には解約するね!とだけライン入れてコールセンターに連絡することにしました!

    おかげで解約する決心がつきました!色々とありがとうございます😊

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

それって友人と呼べるんですかね?🥲
ママリさんが相手を気遣ってるほど相手は思ってない気がします💦
私だったらその友人ではなくニッセイのコールセンターなどに電話して、事の経緯を説明して、解約なり然るべき処理を行います🥺
どの程度の関係かはわかりませんが、それで関係が悪くなるならその程度だったと割り切ります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    やはり解約しようと思います💦
    確かに、早期解約したことで仲の悪くなるくらいならそれまでの関係だったということですね、大人になって余計友人関係は潔くなってしまいます😢

    • 5月17日
つっくん

解約と失効は訳が違います💦
解約するには滞納分は払わないといけないかもしれません。
失効だとブラックになり他の保険に入るのが難しくなるか条件付きになるかもです。
友人勧誘あるあるですよね。
いい事しか言いません。恐らくボーナス査定などに響くと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね💦
    私もやはり故意的な滞納は常識ないなと思ってしまうので、これから滞納分の支払いをした後、解約の電話しようと思います😢

    もう友人から保険には絶対入らないと決めました、、、
    そこまで関わりのない知り合いからもインスタのDM等で保険の勧誘しつこくてブロック2人くらいしたことあるので、保険会社の友人で保険の勧誘はほんと友達失うんだろうなと思います。

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

保険とかそういうのを身内や友人から勧められるとろくな事がないですね…。

友やめ案件だと思いますよ、契約してノルマ達成するためだけにデメリット言ってないんだから…。営業所に電話して上司通します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね、ほんとろくなことないです、、、。
    知り合いに何人か保険会社勤務がいますが、やはり自分の実績のために、DM等で勧誘のメッセージがきて、しつこいのでブロックしたりしたことあるので、もっと慎重になるべきでした💦

    とりあえず今までの支払いすべて終わらした後コールセンターに連絡して解約手続き取ることにしました。

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まぁ短期解約はペナルティ発生するのでうだうだ言ってくるんでしょうね…。

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ペナルティのことを大変なことになるってラインきてますが、大変なことって何!?って感じです、、、

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その友人が大変なだけでこっちは痛くも痒くもないし…っていう。無駄な金を掛け続けなくて良かったと思います

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ここまで率直に、自分本位の意見言われてドン引きしました。みなさんのおかげで早いとこ決断してよかったです🥲

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

今日保険解約の旨コールセンターに連絡したのですが、友人からこんなラインが来ました、、、💦

早期解約するとはいえこんなにトゲのある言い方をされるものなのでしょうか😭

初まま🔰

きちんとその会社にクレームとして入れた方がいいですよ!

悪いのはその友人なのですから

もしきちんと対処されない場合コールセンターに電話してこと細かく伝えて、もし友人がLINEかメール等で残した文面があればそれもスクショしておいて上司に伝えるべきです。

保険金が出るって聞いて入ったのに蓋開けたらでませんなんて酷すぎます。

未払いが3ヶ月続くと失効になると思います。
そのまま支払いせずにするか、
コールセンターに電話して担当者の不信任ということで郵送で解約書類を自宅に送って貰う方がいいですよ!

もし、友人に言ったら家まで押しかけられちゃいそうですし💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    もう友達と縁切る覚悟でコールセンターに全部話しました💦
    最後の最後で、あんなラインがきて、自分の成績とか給料のことしか考えてなくて私の保障のことなんかどうでもいいんだろうなと思ったらどんどん腹たってきて💦

    不担保がきくとはいえ帝王切開は出るって言ってたので、それならまだ入る価値はあるかなと思ってたのに、それすらも出ないとなったら腹立ちます。
    それなのに『選択肢与えた』とかラインで送ってきてありえません。

    コールセンターから本日解約書類が届いたので早速解約手続きしようと思います!

    • 5月23日
初まま🔰

早期解約は担当者がただペナルティをくらうだけなんです!

だからなんとしてでも繋いでおかないと給料減らされたりするから必死なんですよ!

トゲのあるLINEも保存しておいて下さい