※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

独身友達からの急な誘いに困っています。毎回断ると理解されないようで、なぜ断るのか不思議がられています。

私以外が独身の4人組グループがあるのですが、
平日の18:30とかくらいにいきなり電話がきて
「◯◯とご飯行くけどどう?行かない?」
みたいな誘いがちょこちょこあります。
ど平日のいきなりのお誘いとか無理だし
まさにお迎え行って帰ってきてバタバタ~なときだし
もうお風呂入ってたり、ご飯の支度とかもしてるときもあるし
毎回断るのですが、
「なんでー?」「おいでよー」と理解できないような感じです。
じゃあ「テレビ電話しよう」とかも言われますが、無理無理~💦となってしまいます。
別に断ったからと言って、そのあと気まずくなることもないし、特に、、って何もないのですが、
なんで来ないのだろう?なぜ毎回断るの?と思われてそうな感じはします😥
理解してもらえてないような。
やはり、独身の友達とは感覚は違うものでしょうか。

コメント

じゃむ

違います!
全然違いますよ〜😮‍💨
子持ちしかわからないことなので、言っても伝わらないと思ってます。
いつかその人たちも子どもができたとしたら、痛いほどわかるだろうなーと😂

ママリ

違います😂
ごめんなさい!
私も独身時代何もわかっていませんでした💦
同じようなことやったことあります🥹

子どもを産んでからほんと色々あの頃申し訳なかったと思うことだらけです😭😭

がーこ

子供って産んでみないとわからないことたくさんあったと思います☺️
お世話の時間とか、少し大きくなれば幼稚園のお迎えとか、お風呂やご飯の時間とか😊
中には独身でも配慮できる方もみえると思いますが、想像できない方も多いと思います☺️自分がいざ同じ立場になって、なるほどってなるんですよね😁
毎回断るのがあれなら、この時間はいつもこうだからごめんね、突然の誘いはほぼ無理なんだと説明すれば良いと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

結婚した友達とか、ましてや子供がいる友達をその時間にいきなり誘って来ると思ってなかったですけどね…

お友達は子供を旦那に任せればすぐにでも出て来れるでしょ!のスタンスなんですかね🤔

けろりこ

むしろ、その人たちは本当に友達なのだろうか?って思ってしまいます😥

私の周囲でも独身の友人は多くいますが、そんな人は1人も存在しませんよ?

スポンジ

独身と考えが違うのはあります。

でも...え、ちょっと想像力と理解力のない人たちすぎて意味わからないです。
小さい子供がいたら子供早く寝るのくらい想像付きますよね😂

たまーに連絡してきて来週、来月ご飯行かない?ならわかりますが当日の18時半ってアホなんかなって思ってしまいます。

ぶんぶん

感覚は違うけれど、少数派の自分に無理して合わそうとされても申し訳ないので、自然体でいてくれてありがたいと思うし、

毎回断っても怒りも邪険にもせずに、内緒で独身グループを作ってそこで誘うこともせずに、グループにいられるなんて、むしろ素敵なグループだなと思いました。

私はこの状況で当日参加は難しいからほぼ断らせてもらうけど、みんな気を悪くしないでね。
本当はすごーく行きたいんだけどね。
とだけ伝えておけばいいかなと。

年を重ねてからなかなか新たにそういう独身者交えたグループって作れないから、よっぽど毎回不快に思ってしまうわけではないのなら、大切にしていいんじゃないかなと思いました(偉そうだったらごめんなさい)。

ママリ

私も、そのお友達は大事にしたいなと思います☺️
これからは新しい友達ができてもママ友であって、子どもを通しての繋がりになるし、そういうの抜きで付き合える友達は貴重な存在です!!

子どもがいないと分からないことだと思いますよ。子どもとご飯食べながらテレビ電話、子どもいなければ「なんで無理なの?」って思いますよ🤔
自分がその立場にならないと、理解できないのではなくて想像さえできないんですよ😊

悪気はないでしょうし、夕方はこうこうで本当にバタバタで、電話もできないぐらいなの。夫に頼むにしても、子どものご飯を夫が1人でも食べさせられるように好きなものにするとか、前もって準備しとかないといけないこともあるから、急なご飯はどうしても難しいんだ💦
本当に行きたいんだけど今は難しいし、誘ってもらうと行きたくて辛くなるから、夕方のご飯行こうは私抜きで楽しんで😊
その代わり、前もって分かってるご飯はぜひ行きたいから、これからも誘ってね!!
って話しますかね🤔

ママリ🔰

私も独身の友達いますが、感覚が違うと感じたことはあまりないです。分からないこともあるけど想像して配慮してくれてるのだと思います。もちろん100%子持ちと同じ考えを求めるのは難しいと思います💦
また、結婚していても子持ちでも自由な家庭の子は急なお誘いもありますし、独身とかいうよりも人それぞれと思います。
子持ちになってグループ外になって全く誘われなくなったと悲しむ人もいますし受けとる側も本当に人それぞれですよね🤔
お友達たちは断っても気まずくなることないということなので、次お誘いがきた時に素直に伝えてみては如何でしょうか☺️