※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

母乳育児で朝胸の張りが辛いです。搾乳で量が増えるのが心配で、同じ経験をした方の対処法を知りたいです。

母乳育児での胸の張りについて質問です。

生後2ヶ月ちょっとの娘がいます。
ありがたい事に新生児を卒業してから夜はぐっすりと寝てくれて、今は21時半頃にベッドで寝かせ朝の5時に起きるルーティーンができています。

睡眠時間が取れるので嬉しいのですが、朝起きる頃には胸がパンパンカチカチで、しこりも何ヵ所か出来ています。
ここ最近では娘が起きる前に私が胸の痛みで先に起きてしまいます。
娘を起こして飲んで貰うのも気が引けて、手動の搾乳機で絞っていますが搾乳を繰り返すと母乳の量が増えると聞いたことがあるので不安です。

というのも今現在、朝イチに軽く搾乳して片胸130くらい取れているので娘が飲む分には丁度いいと思っていて、これ以上増えると張りも強くなりそうで💦
長くなりましたが、同じような経験をされたかたがいたらどの様に対象されたか教えてほしいです🙏

コメント

いちみちゃん

🧸さんが朝起きたタイミングで赤ちゃんに起きて飲んでもらったらどうでしょう?
朝方なら赤ちゃんを起こしたとしてもおっぱい飲んだらすぐまた寝ると思いますよ^ ^

ちび子

わたしもそんな感じでした🥲
痛いですよね🥲

助産師の友人に搾乳器買うか相談してたところ、「そんなに出る人は買わないで!搾乳したら、おっぱいが勘違いしてどんどん母乳作られて余計に張るから大変。痛み我慢できる程度まで、軽く手で絞ってね」と言われ、買うのをやめました。
そのおかげか(?)2ヶ月過ぎた頃には差し乳になっていたので、張ることはほぼなくなり、夜もぐっすり寝てもらってます😪
(たまにおっぱいがおバカになってパンパンになります 笑)

差し乳になる前は3時間おきでもパンパンになっていたので、夜は授乳後6時間開いたタイミングで起こしてました。
19時頃に授乳して寝かしつけ→1時頃に起こして授乳→朝まで😪
岩のようになって痛くて起きて、母乳パッドも突き抜けて、服も布団もびしょ濡れなことがよくありましたが🤣
それでも手で搾って耐えてました…

ふー

おっぱいの張り辛いですよね💦

私は夜間子どもが起きないときは、基本的にあげてなかったです!
私の友達の子が🧸さんのお子さんに似てて、生後1ヶ月から21時〜6時まで寝てくれるってタイプの子がいました。やはり起こさず寝かせていたみたいです🙋
ただ私も、友達も何度か乳腺炎にはなりました🥺

しこりはその後の授乳で消えるのでしょうか?
しこりが消えるなら今の感じでいいと思います◎

それか私なら日付跨ぐとこらへんで、一回あげるようにするかなと思います。

起こして飲ますのが憚られるなら、搾乳いいと思います。
でもスッキリするまで搾乳はしない方がいいかなと思います🥺
スッキリするまで搾乳した後って、だいたいあとのオッパイの張りが酷かった記憶です💦

ぱぴこ

生後2ヶ月くらいの時は永遠張ってたので分かります😢🍀*゜
でも出るうちが華だと思って気にせず出せる量出してました!笑張りすぎて出かけられないし色々悩みはありましたが今生後7ヶ月でお乳がだいぶ落ち着いてきて赤ちゃんに見合った量しか出なくなってくると思います!あと私は母乳冷凍保存してました!

🧸

皆さまご回答ありがとうございます😭
起こす勇気、体力がある時は出来るだけ娘に飲んで貰い、それ以外の日はしこりがなくなるまで手で絞ろうと思います🎵
とりあえず半年目指して気長にがんばります😌