※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

乳腺炎?打撲?乳がん?昨日夜から急に右胸を触られると痛くなりました。触…

乳腺炎?打撲?乳がん?
昨日夜から急に右胸を触られると痛くなりました。
触ると硬いしこりがありました!
ほんの少し触れられるだけでも痛いです💦

今日母乳外来に行きましたが
赤ちゃんの頭とかが当たった打撲だと思う
と言われました!
ただその記憶がなく、その部分の皮膚が赤いのも心配で…

祖母が乳がんだったこともあり
念のため乳がん検診を受けようと思ってるのですが
授乳中なので悩んでいます。

熱などは出ておらず、胸の張りもそこまでないので
乳腺炎の確率は低いのかな?と思いました。

同じような経験した方や
みなさんならどうされるか教えてください🙇!

コメント

はじめてのママリ🔰

授乳中はマンモグラフィー撮れない気が、、
検診する場所にもよりますがはマンモグラフィで見て異常があれば精密検査になる感じなので、授乳中であれば、乳腺外科など、乳腺見てくれるところでエコーしてもらった方が安心かと🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり授乳中はエコーになるのですね!
    乳腺外科で診てもらえないか問い合わせてみます🤔
    はじめてのママリさんは乳がん検診の経験はおありですか?!

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は、同じような感じで乳腺外科受診して、乳腺炎でした!

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はまだ乳がん検診受けたことないです🫡
    先生に言われたのは、乳がんは痛みが無いのが特徴と言われました😭
    先生に直接見てもらって大丈夫と言われた方が安心なので受診おすすめします

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような感じだったんですね!
    似た経験をされてる方がいて心強いです😭
    たしかに直接みてもらった方がいいですよね✨
    今週にでも受診してきます🙆🏻‍♀️
    ありがとうございます!

    • 5月17日
レモン🍋

私ならとりあえず、乳腺外来に行きチェックはしてます!
私も過去に胸にシコリを見つけたり痛みがあったりで何度か乳腺外来行きその都度安心してきました。ただ、その時言われたのが基本的には乳がんで痛いというのはないと言われました。沈黙の梅干しの種みたいなシコリだと教えてもらいました。参考までに。心配が解消される事祈ってます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりチェックされますよね😣!
    沈黙の梅干しの種!
    そんなことがあるんですか!
    ちなみに今までの痛みがあった時はどれくらい痛かったですか?
    お優しい言葉ありがとうございます🙇✨

    • 5月17日
  • レモン🍋

    レモン🍋

    そうです。梅干しの種で動かないシコリが乳がんの特徴だと教えてもらいました。私の場合は押したりしたら痛いのではなく、乳首と乳にピリッとチクっとツーンとする痛みが走る時があって…何度か行きました。エコー検査です!結果、ホルモンの関係という事だったのでした😅

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    沈黙(症状がない)、動かなくて、梅干しのタネみたいに硬いと良くないんですね🤔
    動くような動かないような、でも硬いのは硬いので不安です💦
    そんな痛みがあったのですね!
    結果何もなくよかったです✨
    詳しく教えていただきありがとうございます😊

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

今回のケースは症状ありなので、検診ではなく、通常の診察で大丈夫です。

乳腺外科を受診したほうが安心できると思いますよ。

診察はエコー中心になると思いますが、エコーで怪しい所見があれば授乳中でもマンモが追加になるとは思います。

授乳中でも気にせず、受診してみてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私、乳がん経験者でして。。
    見つけたしこりは、パチンコ玉のようでした。。
    あと、患側の胸は全体的に硬かったです。

    ただ、触れると痛いのであれば、ただの乳腺炎だと思いますよー。

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!検診ではなく診察になるんですね🤔!
    やはりしっかり見てもらったほうが安心ですよね😣
    今週にでも受診してきます!

    そして経験されてるのですね…
    パチンコ玉のように硬い、、
    そこまでは硬くないかもですが、結構硬いのでやはりしっかり受診してきます😨

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

乳腺炎ではなさそうなんですよね?
私は乳腺炎拗らせて切開までしましたが、その時にエコーしました。
少し当たっただけでも激痛→40度の発熱でした。
まだ授乳中ならエコーしてもガンとかの診断は正確に出来ないから授乳終わったら定期検診行ってくださいねーって感じでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!熱とかもないし、張ってる訳でもないので、、母乳外来の助産師さんもまだ乳腺炎ではないと言われてました😣
    乳腺炎でもやはりエコー取るときは取るんですね!
    そういえば、少し当たっただけでも激痛でした!今はマシになったのですが、、
    授乳終わってからも検診行く事は大切ですね🤔
    教えてくださりありがとうございます!

    • 5月17日