※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
お仕事

育休中で8月に復帰予定。来年4月に保育園に入れたい。役所で延長可能か不安。保育園が早く空いた場合、すぐ入らなければならないか。

仕事復帰についてです。
今育休中で今年の8月に復帰予定なんですが、保育園の方を来年の4月に入れたいと思っていて、上手く役所の人が延長とかしてくれたりするんですかね?
一応一年半年は育休取れる制度があるらしいんですけど、初めてでどうしたらいいのかなとか。

後は、もし4月までに保育園が空いてしまったらすぐ入らないといけないんですか?

コメント

みーこ

文章がぐちゃぐちゃですいません💦

rr

1年半育休がとれたとしても、まずは1歳になる前に延長手続きしないといけないので、その前に役所に行って1歳時点で保育園に入れないという証明を出してもらわないといけないですね!

その証明を職場に出せば、あとは延長手続きしてくれると思います!

入れるのに辞退してしまうと育休は延長できないと思いますので、来年の4月入園を希望していることを伝えて、入園保留の証明を出してくれるかどうかは自治体によるのではないですかね、、?
私の地域の自治体は来年4月から預けたいということを伝えるとそのような証明を出してくれました!

自治体による待機児童の状態などによって対応が違うのでなんとも言えないですね。。
空きが出たら入らないといけない、もし辞退するなら育休は終了、というような話も聞いたことがあります!

• みーこ

みーこ

コメントありがとうございます。なるほどですね。

入園保留でも1年半の延長はできるんですか?

• 5月17日
  • rr

rr

逆に、入園保留の証明がないと延長ができないです!
    8月生まれで4月入園の場合、1歳になった時に空きがない(8月)、1歳半になった時にも空きがない(翌2月)、計2回入れない証明がないと途中入園しないといけなくなります🥲

わざと空きがない人気園を応募して育休延長を狙う方もいますが、その園がもし万が一空きが出てしまったら入らないといけなくなるかもしれないです🥲

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

8〜4月までは働いてるけどお子さんは保育園に預けないということですか?

来年の4月入所で申し込むのはダメなんでしょうか?

自治体や園によると思いますが、私のところだと在園だけさせたい場合は求職中(点数低いので空きがあればって感じになります)で入園させて、そこから3ヶ月はたまーに預けるくらいでも良いですよって保育園の先生に言われたことあります。

• みーこ

みーこ

コメントありがとうございます。
    8〜4月は働かないで1年半の育休延長しようかなと考えています。

勉強になります🙇‍♀️

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません質問の意味を間違えてましたね💦
    上の方が仰る形になるかと思います。あとは自治体によるので問い合わせた方が良いと思います!

• 5月17日
  • みーこ

みーこ

ありがとうございます!
    明日役所に行って聞いてみます。

• 5月17日