※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーヒーカプセル
子育て・グッズ

2歳の息子の口呼吸について相談。歯医者で口呼吸指摘され、硬い食べ物や口の形について悩んでいる。硬い食べ物の代わりにスルメは塩分高いかも?他の選択肢は?口の形は生まれつき?

もうすぐ2歳の息子がいます。
口呼吸について教えて欲しいです。

先日フッ素塗布のため、歯医者に行きました。そのときに、口呼吸を指摘され、改善するよう言われたのですが、食べ物を噛みちぎれるように大きくすることや硬いものを噛むように言われました。

普段から大人の薄味を取り分けで噛みちぎって食べていることを伝え、硬いものはどういったものですか?と聞くとスルメとかと言われました…。
この月齢でスルメは塩分高いような気もして何かほかにいい硬い食べ物ないですか?
詳しく聞きたかったのですが、下の子が愚図ってしまい、聞けませんでした(T-T)
またこうしたら鼻呼吸になったよって方もいらしたらアドバイスお願いします。

あと、唇の形も悪いと言われたのですが(富士山型みたいなぷっくりしてる感じです)、口の動かし方のせいですか?生まれつきこの形なのですが…。

コメント

ゆうり

歯科衛生士です。
鼻づまりはないですか?
鼻水が出ていなくても実は鼻の通りが悪く、鼻づまりが原因で口呼吸になったりします。
唇の形は個性だと思いますが(^-^;口の回りの筋肉が発達したらもう少しシュッとした唇になるかな、とは思います。
硬いものは普段の食べ物でも歯応えのあるお煎餅や人参なども少し固めに茹でたりとかですね!スルメはまだ早いと思いますよ💦

• コーヒーカプセル

コーヒーカプセル

早速コメントありがとうございます。歯科衛生士さんなのですね。助かります。
    鼻づまり!そうかもしれません。風邪はあまり引かないんですが、鼻水はよくついているし、夫がわし鼻で鼻づまりをよくしてるので遺伝的に通りにくいのかもしれません。
    こまめに鼻水をとってあげるほうがいいですかね。
    お煎餅はあまり食べさせたことがなかったので、おやつにあげてみます。硬めに茹でるのもいいですね。
    歯医者さんにスルメと言われたときはびっくりしました。やっぱり早いですよね!
    参考になりました。

• 1月28日
  • ゆうり

ゆうり

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)うちの上の子も普段鼻づまりで口呼吸なんです(^-^;アレルギー性鼻炎もあって耳鼻科で薬処方してもらったり鼻スプレーしたりしています。鼻の構造的な問題でしたら鼻水はこまめにとってあげた方がいいと思います(^^)
    人参の他にもレンコンやゴボウなどもオススメです♪

• 1月28日
  • コーヒーカプセル

コーヒーカプセル

再度コメントありがとうございます。
    鼻スプレー初めて聞きました!
    調べてみます。
    ヨダレもいまだに凄い量なので、早く鼻呼吸になって欲しいですが、気長に頑張って見ます。ありがとうございました(*^^*)

• 1月28日